最終更新:

192
Comment

【5150736】開成→聖光→海城の人達

投稿者: そろそろ考えてます。   (ID:p9PYvFiG8j.) 投稿日時:2018年 10月 16日 15:39

なぜか筑駒は志望する気にならない(校風や雰囲気が好みでない)方や筑駒は元々偏差値的に厳しい方等、件名の併願を考えていらっしゃる方や過去受けられた方、の書き込みお待ちしています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 25

  1. 【5153860】 投稿者: 別に  (ID:VOkzjLbi4eE) 投稿日時:2018年 10月 18日 22:55

    海城を受けて開成に入ったなら、聞き流せばいいと思います。
    「うちは海城受けましたが、負けですか?」なんて書かないのでは?
    海城に入った人だと特定されるだけですよ。

  2. 【5153865】 投稿者: 考えてみたら  (ID:2rkxE3jahSw) 投稿日時:2018年 10月 18日 23:00

    >うちは海城受けましたが、負けですか?

    開成保護者がそんなこと聞きますかね。
    開成保護者ではないのかもしれませんね。

    併願校のことを気にしている時点で、中学校受験を引きずりすぎている気がします。自分の子供の学校に満足していたら、そんなふうに考えないんじゃないかな。

  3. 【5153870】 投稿者: 自覚なし?  (ID:.TwuVS5N.P6) 投稿日時:2018年 10月 18日 23:08

    早稲田推しが必死すぎ。
    志望者減がそんなに気になるの?名門名門宣伝しないと落ち着かないのかな。そんなに焦らなくていいのに。落ち着いて。

  4. 【5153885】 投稿者: うん。  (ID:cwRvANka/ek) 投稿日時:2018年 10月 18日 23:17

    ここ見てると早稲田のイメージガタ落ち。
    海城保護者がー!の人いつもいるよね。怖いわ。
    今は文科省が私大の定員厳格化を推してるからその余波で保守層がなだれ込んで早稲田の倍率上げてるだけでこの先文科省の胸先三寸でいかようにも転ぶでしょ。

  5. 【5153986】 投稿者: 聖光の医学部志向  (ID:UQ2hDeR2hBs) 投稿日時:2018年 10月 19日 04:53

    そもそもこの併願を組むのは、進学実績の高い男子進学校を志望されるご家庭の選択肢、ではないでしょうか。
    息抜きしましょ、さんの仰りたい事はわかりますがスレ主旨からはずれてしまいますね。

    我が家は神奈川で開成を志望せずサピでもありませんでしたので、入学してから聖光の開成併願の多さに逆に驚きました。
    併願は人気や偏差値だけてはなく、ご家庭の志向やご本人の合う合わないが大事。

    ちなみに聖光では医師同窓会による任意参加の講演会や卒業生宇宙飛行士さんの講演会などもあり在校生への興味を喚起するイベントが多いです。(それを享受できるだけの中身が息子にともなえばなお良いのですが。)

    実績高い男子進学校には、この年頃にありがちな少年特有の特性や自信の持ち方、志向を踏まえた教育システムが確立している点での良さがあると思います。
    その意味でこの三校選択は自然です。

  6. 【5154002】 投稿者: 判らん  (ID:Ji6pCktBtrQ) 投稿日時:2018年 10月 19日 06:17

    海城は立地環境が悪すぎる。
    それだけで気が引ける。
    何故、それを無視して推すのか、、、、判らん。

    海城って、開成本命の人にとっては消極的選択の位置づけだよね。
    そこに筑駒を持ち出すのって何?
    違和感しかないよ。

  7. 【5154042】 投稿者: わからないことといえば  (ID:QNMo8meT.qw) 投稿日時:2018年 10月 19日 07:25

    ツクコマ、早稲田はないとはっきり書かれた「開成、聖光、海城」スレを、寄ってたかって開成、聖光、早稲田にしようとする人。あるいはツクコマを持ち出して、どうしても海城受験を認めない人。
    再度確認。ツクコマ、早稲田はないという人のスレです。


    後、中3ツクコマ鉄通いの保護者がいまだに朝早くから海城をディスるのも不思議。
    ハイレベルのお子さんですね。
    海城のことなどお気になさらず。

    >投稿者: 努力というよりも、努力し続けられる能力(ID:Ji6pCktBtrQ)
    投稿日時: 18年 08月 30日 08:42
    うちの子の場合、6年生の夏休み以降の追い込みが驚異的でした。
    もの凄いスピード・集中力・持続力、、、
    勉強を始めて6時間までは”楽しくてしようがない感じ”で、6時間以降は兎に角眠い。
    だけど、決めたところまでやり遂げるのだそうです。
    それは、努力というよりも才能に近いのでしょうね。
    努力し続けることが出来る能力=才能、、みたいな、、

    当然、そこまでやると、本人には”一生懸命勉強をやったという自覚はある”とのことで、筑駒入学後、友達とそのような話をしたところ、皆も同じように”一生懸命勉強をやったという自覚はある”とのことです。(中には天才的な子どももいるようですが)

    また、受験が終わって、受験本番で緊張やプレッシャーを感じたことがあるか聞いてみたことがあるのですが、緊張したことは一度もなく、寧ろ、”楽しくてしようがない感じ”だったそうです。
    現在、中3で鉄通いしてますが、鉄の宿題の高校数学を”楽しいー”と言いながら解いているときがあります。

  8. 【5154058】 投稿者: そうですか?  (ID:.C8epiUCg5M) 投稿日時:2018年 10月 19日 07:39

    私は海城に二度行きましたが、立地環境悪いとは思いませんでした。むしろ今は新大久保はKポップ好きな中高生にとっての憧れの場所だそうです。また、学校の周りは整備されていて綺麗でした。
    消極的選択肢ではなく、教育内容に惹かれて積極的に選ぶ方もたくさんいますし、そもそも人の選択に首をつっこんであれこれ否定的なことを言う方は、たとえ筑駒や開成などにお子様が通われていても、現状に満足できていないのかなと感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す