最終更新:

4
Comment

【5152472】サピックス中学部について

投稿者: Arii   (ID:h0u6Uyz4SqY) 投稿日時:2018年 10月 17日 21:02

中学部について教えてください。
私は現在2年です。塾には通っていなくて、テスト週間以外は勉強していません。テストはそこそこです。(理科と社会は少し苦手です。)成績は、42.3くらいです。
サピックスに入ろうと思っていましたが、色々質問したいです。
先生は、厳しい先生が目立つか。
宿題の量はどれくらいか。(時間でも枚数でも構いません。)
自習室や授業後、先生に質問しやすいか。
テストは厳しいか。
冬期講習からでもついていけるか。(11月辺りから勉強はする予定です。)
1つでも構いません。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5152897】 投稿者: さぴこ  (ID:/DgqFIN.PcI) 投稿日時:2018年 10月 18日 09:55

    現在通っている中学校は公立ですか?私立ですか?
    高校受験をする予定ですか?それとも大学受験のための通塾ですか?今の成績はどちらの模試の偏差値ですか?
    もう少し情報があると答えやすいかもしれません。

  2. 【5156290】 投稿者: Arii  (ID:h0u6Uyz4SqY) 投稿日時:2018年 10月 21日 02:37

    公立中学で、高校受験を予定しています。
    成績は、学校の内申点です。

  3. 【5158207】 投稿者: 模試  (ID:ptzgB59AoF2) 投稿日時:2018年 10月 22日 19:53

    学校の内申点と受験学力の相関は必ずしも高くありません。まずは、塾主催の模試を受けて客観的な学力水準を見てみると良いのではないでしょうか。

    中2でサピックスならサピックスチャレンジという模試がありますし、他塾でも中2対象の模試があります。立ち位置を認識した上で塾選びをスタートするのが良いと思います。

  4. 【5158284】 投稿者: 二人卒業  (ID:nEewF/YzaIE) 投稿日時:2018年 10月 22日 21:07

    上の子は中二の終わりから、下の子が小六の終わり(中学導入コース)からお世話になりました。
    今まで塾に通ったことなく途中からの入室でしたら、他の方も言われるようにまず模試を受けてみるのが実力確認にはわかりやすくはあるのですが、どの塾に決めるとしても時間の余裕はあまりないのでさくさく動いたほうがよいですね。

    現在の素内申で42以上あるスレ主さんは、高校は具体的にどの辺をお考えでしょう。
    もし都立高(サピをお考えとのことなので勝手に都内の生徒さんと仮定します)の上位校、私立は早慶レベルを第一志望にするならば、模試は駿台をお勧めします。それで偏差値55以上取れれば、今からサピに入っても数ヵ月で慣れ、やっていけると思う。
    もしそれ以下なら、も少し手厚く見てくれる個別(ピンきりなので注意深く吟味が必要)がよいのではと思います。

    サピは先生の方から豆に様子を見てくれるというよりは、生徒の方から向かっていくことで効果が上がる塾なのではと思います。
    子どもたちの話(もう大学生なので古い話で申し訳ないですが)では、宿題の負担はあまり感じなかったと。
    出されても期限のスパンが長く範囲が広く出されるので、自分のペースで段取りして、負担を感じずに学校とも両立してやっていたそうです。
    二人とも、学校では部活や委員会を普通にこなし、成績は上位でした。

    今の時期ですと11月上旬や下旬の連休に高校受験を控えた中学生向きの模試があると思います。申し込み締切日はギリギリ間に合うかどうか。
    急ぎホームページを確認し、とにかく一本受けてみましょう。
    まず学校の成績ではなく模試での成績を知ること。高校入試の第一歩です。
    頑張ってください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す