最終更新:

202
Comment

【5162611】志望校に全滅したらどうしますか?

投稿者: 怖い   (ID:k60swFX9Q6I) 投稿日時:2018年 10月 26日 11:39

息子も必死に頑張っているので、こんなことは考えたくないのですが、万一ってことがありますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 26

  1. 【5164252】 投稿者: そうですね  (ID:eXNMESxveuw) 投稿日時:2018年 10月 27日 14:34

    公立絶対回避の気概が大事です、公務員的なマイナス思考を一切拒否しましょう。最難関以外の公立は一切認めない、我が家でも通告しております。

  2. 【5164270】 投稿者: スレタイへのお答え  (ID:nEewF/YzaIE) 投稿日時:2018年 10月 27日 14:50

    ・通うことになるかもしれない公立校の研究。学校説明会に参加してきちんと現状を把握しておくこと。
    ・受験に全て失敗したとしても堂々と子どもを通学させる気概。そんなことにへこたれない子どもに育てておくこと。親は余計なことを言わせないよう常日頃から周囲とうまくやっておくこと。
    ・公立中学に進んだ場合のその先のプランを夫婦で話し合っておくこと。
    …等しました。

    …そんなことにならないように併願校を組んでおくのは当たり前のことですよね。

  3. 【5164310】 投稿者: 想像もしなかったこと  (ID:bngEPz/rt4s) 投稿日時:2018年 10月 27日 15:48

    周囲とうまくやっておくのは難しいと思いますよ。受験は塾通いがだいたいバレますし、受験親は公立中進学の親とまずうまく行きませんから。子供同士の友人関係も塾通い友達同士固まっているものです。同じ小学校で中学受験したのに公立中進学となった子がいましたけど、親子共々居心地悪そうにしていたらしいので。多分誰もこの親子が公立中に来るとは想像もしなかったと思います。

  4. 【5164325】 投稿者: スレタイへのお答え  (ID:nEewF/YzaIE) 投稿日時:2018年 10月 27日 16:08

    前述したことは全て私がやったことです。子どもたちはすでに大学生。
    一人は志望を通し、一人は公立に進学しました。(子の名誉のために付け加えると、志望校一校のみの受験でした)

    初めから周囲とうまくやっておけば大半のストレスはなく受験に邁進できますよ。
    …うまく、というと語弊があります。
    受験を特別なエライことととらえず、我が子の進路の選択肢のひとつ、ととらえて普通にしていることです。親も子も受験を理由に様々なお役を拒否するなんてことをせず。
    周囲の受け止めもごく普通で悪く言われる事はなかったような。言われてたとしても子どもには響かなかったようです。
    中学では勉強面に関しては苦労はなかったから気持ちにも余裕があったのでしょうね。失敗も悪いことばかりではないです(笑)
    公立にいけば「受験したのに」と笑われると心配する方。
    うちは言われなかったですが、横柄なお子さんがいてその子は「偉そうに。落ちたくせに」とは言われていました。でもそれはその子の態度が悪かったから。それも、夏休み前には沈静化していましたよ。
    こちらが気にするほど、他人の中学受験なんて人は気にしません。

    そんなことできるわけないと思いますか?
    そこで気持ちが負けるようでは、受験などしない方がいい。
    うちは始める前そこを確認してから取り組みました。

  5. 【5164376】 投稿者: 終了組  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2018年 10月 27日 16:48

    >最難関以外の公立は一切認めない、我が家でも通告しております。

    最難関って小石川ですか?それとも高校受験の話?
    中学校は義務教育だから公立中にはいかなければいけないので、認めるも認めないもないですから。
    まあ、お気持ちはわかります。うちも、絶対公立回避の気持ちが強かったので、親が親戚が体験した公立中学の怖い話をたくさん聞かせて、本人が絶対に公立だけはあり得ないと頑張りました。




  6. 【5164397】 投稿者: 疑問  (ID:UoSOyS2mGGs) 投稿日時:2018年 10月 27日 17:04

    そんなに公立悪いですか?
    持ち偏差値10以上下の学校へ行く位なら公立行って高校受験の方が良くないですか?
    持ち偏差値68でたまたま開成聖光筑駒全部落として50位の学校でも大丈夫なんでしょうか。。
    高校で、日比谷西、開成目指す方が良くないですか?
    自分が公立中を知らないだけに絶対回避とまでは思わないんですが。。

  7. 【5164408】 投稿者: 終了組  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2018年 10月 27日 17:10

    公立中は暴力もあるし、嫌な思いをしたので全く考えません。
    日比谷も祖父母世代の受けは良いのでしょうが自分の世代では別にトップ校というイメージもありません。

  8. 【5164413】 投稿者: 全落ち  (ID:GAEWWwIC4go) 投稿日時:2018年 10月 27日 17:14

    公立がダメということではないかと。中学受験すると公言していながら、全落ちして公立に行かざるを得ないときの精神的ショックは計り知れないということと思いますよ。特に難関校を目指して友達とも遊ばずに頑張ってきた親子には、尚更かと。中学受験をするのであれば、必ずどこかに合格はもらうのが良く、その為の準備は親がしっかりやってあげるべきと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す