最終更新:

67
Comment

【5174204】サピックス算数についていけない場合どちらへ転塾を検討なさいますか?

投稿者: あゆみ   (ID:0ah.G2NZnvs) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:15

こんにちは。

小学四年でサピックスに入って半年、算数がみるみる分からなくなり、成績は夏前中規模校舎アルファまでいったものの、ズルズル下がり続けています。

自覚はなかったのですが私が厳しすぎたようで、子供は勉強から逃げることしかできなくなり、宿題も一応とりかかりますが、最後まで仕上げません。

プリバートは嫌だというし、余裕がある家庭ではないので家庭教師も厳しいです。

そうなると転塾が適切かと思うので、算数に特化した塾をご存知でしたら教えて下さい。

成績はまだ下にいくつかクラスがありますが、かなり落ちたクラスでももらってくるシールが少なく、勉強から逃げまくる時点でもう合わないという判断です。

とにかく勉強が嫌いになってしまったようですが、地元公立には進みたくないというので私立の面倒見の良い中堅一貫校へ進学させたいと考えています。今回サピックスを辞めることにも表向きはやむなしという感じですが、納得行かない思いもあるようです。

サピックスは難関校に入れたくて選びましたが、四年算数でつまづいてしまったので諦めなくてはならないようで。主人はとっくに見切りをつけたため、なんとか私主導でやる気を出してもらおうと学校見学を沢山したりしましたが、マンスリー前なのに集中せずだらだらとやっている姿を見て心が折れました。

算数は50台半ばから直近は40弱、理社は60を超えることもあったのに直近は50を切りました。国語だけは成績の落ちた今も50台後半です。

私自身この状況を受け入れるのが精一杯です。

また同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。

学年スレにはまだ続けるかたのマンスリーのやりとりなどが始まるかと思いますので辞める我が家のスレは水を差すことになるといけないのでスレ立て致しました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5181436】 投稿者: 親の気持ち分らないのかな?  (ID:3Po76s5v7sA) 投稿日時:2018年 11月 09日 18:11

    具体的前向きなアドバイスできないなら、超上から目線のネガな書き込みだけするのは、ヌシさんと同じ親として、読んでいて気分が良いものではありません。辞めて欲しい。

  2. 【5181559】 投稿者: とりあえず  (ID:DiS62vTi9mA) 投稿日時:2018年 11月 09日 19:58

    一旦、お休みしてはいかがでしょうか。まだ4年生です。

    今は負のスパイラルなのだと思います。追い立てる親、逃げる子供、
    下がる成績。皆ストレスが溜まっています。
    「諦めた」お父様の空気を、お子さんが感じていない訳がありません。
    とても辛いことです。

    世界算数のような、4年生でも考えられて、大人でも楽しめるような問題を
    家族みんなで考える時間を持ったり、ゆっくりみんなで読書したり。

    その中でもういちど勉強に向かいたいと本人が望むなら、サピに戻ってはどうでしょうか。
    ただ、現時点で算数に躓きがあるなら、広がる前にここは対策をされたほうが
    いいと思います。
    算数は好きなことが一番の力だと思います。

  3. 【5181588】 投稿者: ママ塾6年目  (ID:pqAiVQAN4CY) 投稿日時:2018年 11月 09日 20:23

    ママ塾否定のご意見が多いですが、うまくやれば安上がりで最強です。
    四年生ですので、四谷の予習シリーズを使ってお母様が解説されてはいかがでしょうか?
    四谷は解説が詳しいのでお子さんも理解しやすいと思います。
    算数は基本がわからないとその先でつまづいてしまいます。
    四年生でも、数の性質、場合の数、規則性、過不足算、水量変化などは難所ですので、パターン暗記で構わないのでキチンと理解できるよう、解説が詳しい問題集との併用をお勧めします。
    基本的な問題が見た瞬間解けるようになれば、だんだんと難しい問題も解けるようになっていくと思います。

  4. 【5182056】 投稿者: ねこ  (ID:/SHnpNIFTU2) 投稿日時:2018年 11月 10日 07:53

    検索されたスレこれじゃないかと思います。

    受験情報のトップ>受験情報の掲示板>中学校>中学受験 Q&A>並の小5男子に適した塾

  5. 【5182244】 投稿者: 根本的に  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2018年 11月 10日 10:48

    >ママ塾否定のご意見が多いですが、うまくやれば安上がりで最強です。
    四年生ですので、四谷の予習シリーズを使ってお母様が解説されてはいかがでしょうか?

    うまくやれないから、ご相談されているのではないでしょうか?
    お子さん自身の資質に問題があるわけではなく、お母さまとの関係で勉強のモティベーションが下がった結果成績が下がった、という原因が明白なのですから、ママ塾なんて最もふさわしくないアドバイスだと思います。
    一般論としてママ塾を否定しているわけではありませんが、スレ主さんには合わないのは今までのやり取りから明白では?
    親が関わらない、塾に全てお任せ下さい、という塾が良いです。希でも、日能研でも、自習室でお任せして、お母さまはお仕事でも始めましょう。

  6. 【5182729】 投稿者: 早期対応が吉  (ID:zWN3gmMCdg.) 投稿日時:2018年 11月 10日 18:59

    いえ、サピ板です。2板を通読しましたが、失礼ですが全く参考になりませんでした。

    ヌシさん達はとてもよいひと(万人受けする)という感じで、どんな書き込みをされても受け容れていました。(親がビジョンやポリシーやコダワリを持ち貫く重要性を痛感しました。)
    アラシや絡みは皆無でした。

  7. 【5184593】 投稿者: 算数塾  (ID:IjbAeYEqMBE) 投稿日時:2018年 11月 12日 00:49

    算数塾を探す前に、サピの基礎トレだけをみっちりやってみてはどうでしょう。

  8. 【5184836】 投稿者: サピ終了組  (ID:/DgqFIN.PcI) 投稿日時:2018年 11月 12日 08:51

    私も算数塾さんに同意します。サピの基礎トレ、とても良くできていますよね。基礎トレだけはそれこそパターン暗記でも構わないので完全に出来るようにする、6年生までこれだけを徹底してもそれなりの学校には合格出来ると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す