最終更新:

67
Comment

【5174204】サピックス算数についていけない場合どちらへ転塾を検討なさいますか?

投稿者: あゆみ   (ID:0ah.G2NZnvs) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:15

こんにちは。

小学四年でサピックスに入って半年、算数がみるみる分からなくなり、成績は夏前中規模校舎アルファまでいったものの、ズルズル下がり続けています。

自覚はなかったのですが私が厳しすぎたようで、子供は勉強から逃げることしかできなくなり、宿題も一応とりかかりますが、最後まで仕上げません。

プリバートは嫌だというし、余裕がある家庭ではないので家庭教師も厳しいです。

そうなると転塾が適切かと思うので、算数に特化した塾をご存知でしたら教えて下さい。

成績はまだ下にいくつかクラスがありますが、かなり落ちたクラスでももらってくるシールが少なく、勉強から逃げまくる時点でもう合わないという判断です。

とにかく勉強が嫌いになってしまったようですが、地元公立には進みたくないというので私立の面倒見の良い中堅一貫校へ進学させたいと考えています。今回サピックスを辞めることにも表向きはやむなしという感じですが、納得行かない思いもあるようです。

サピックスは難関校に入れたくて選びましたが、四年算数でつまづいてしまったので諦めなくてはならないようで。主人はとっくに見切りをつけたため、なんとか私主導でやる気を出してもらおうと学校見学を沢山したりしましたが、マンスリー前なのに集中せずだらだらとやっている姿を見て心が折れました。

算数は50台半ばから直近は40弱、理社は60を超えることもあったのに直近は50を切りました。国語だけは成績の落ちた今も50台後半です。

私自身この状況を受け入れるのが精一杯です。

また同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。

学年スレにはまだ続けるかたのマンスリーのやりとりなどが始まるかと思いますので辞める我が家のスレは水を差すことになるといけないのでスレ立て致しました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5174796】 投稿者: 関西系  (ID:90U.VhFLjHQ) 投稿日時:2018年 11月 04日 22:30

    私も希に一票。
    関西系は、拘束時間が長く、塾で完結型なので、親子バトルになりません。サピよりお月謝が高いですが、個別よりは安いです。

  2. 【5174827】 投稿者: 通りすがり  (ID:drJtS8bZi26) 投稿日時:2018年 11月 04日 22:48

    国語が50台後半なのは羨ましいです。
    きっと地頭の良いお子さんなのだと思います。

    最近の四年サピの算数は、少数、分数、円周率など学校でも習う基本的な分野が多く、消去算や方陣算も、図などで割と簡単に解ける問題です。
    転塾しても必ずやらなければらならない問題だと思います。
    星2つ問題を何周もさせてはどうでしょうか?

    我が家は入塾時算数偏差値41でしたが、
    この方法で、偏差値10以上上がりました。
    転塾を考えるのは、まだ早いですよ!

  3. 【5175261】 投稿者: オススメ  (ID:CoDRHMJmxZI) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:36

    前の方が転塾はまだ早いとおっしゃっているところを失礼します。

    転塾をお決めになったなら、四谷大塚はオススメです。
    我が家は四谷大塚からサピに転塾しましたが、四谷大塚は面倒見よかったですよ。
    自習スペースに先生が張り付いて勉強を見て回っていたのが印象的でした。
    ただ、我が子には物足りず、転塾したことでサピで鍛えていただき、成績がうなぎ登りに上昇したような気がします。
    成績を上げるには断然サピ、面倒見の良さを求めるのならば四谷大塚と思います。

  4. 【5175278】 投稿者: 同じく  (ID:ecxvf1MFe1A) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:53

    元々の素質は十分と思います。サピ4年の算数、夏前と夏後で難易度はそれほど変わらないので、それが今S30台というのは、明らかにメンタル的な問題とお察しします…

    空いた時間はしっかり遊ばせていますか。
    ストレス発散にならない他のお稽古ごとをびっしり入れてませんか。そして睡眠時間。

    勉強嫌いにしてしまったら終わりなので、星1の基本問題を回して自信持たせ、褒めて褒めて休息をしっかり取る。星2、3の問題はスパルタ的に長時間考えこませないで、親子で解法確認してから手を出す。55回復まで頭脳トレやステップCの最後には手を付けないというところでしょうが、先ずはコーチと選手の人間関係を見直した方が良いと感じます。

  5. 【5175281】 投稿者: どこの塾に行っても  (ID:p9PYvFiG8j.) 投稿日時:2018年 11月 05日 10:56

    家庭学習が0で成り立つ塾はありません、今のうちに家庭学習時の勉強をしたくないという感情を改善できなければ、いろんな塾をグルグル回って時間を無駄にするだけです!

    どこの塾に行っても、基本1週間に学習する量=時間(塾時間と家庭学習時間を足したもの)は同じです、サピは塾時間が短い分、家庭学習時間(宿題という名の復習)の比率が長くなり、家庭学習での取り組み、効率、で差が出てしまうので家庭でのサポート力が重要です。

    まずは何故お子さんが勉強をしたくなくなったのかを客観的に分析すべきです、殆どのお子さんは中学受験を決めた以上、勉強しなくてはいけないことは解っています。

    有りがちなのは日々の学習の親子での意思疎通が図れていない事、やることが明確になっていてその事を納得していればやりますが、その逆が続くと嫌になります。(終わったと思ったのに次から次へと課題が増える、少し休憩してるとやる気がないとしかる、頑張ってるのに認めてくれない、テストの点数だけで一喜一憂する、等々)

    まず1週間のスケジュールは立てていますか、起床時間、朝勉、学校、遊び時間、他の習い事時間、塾、食事、就寝時間、これらを入れた上で、学校の宿題と塾の宿題の時間を捻出し入れ込みます。この時点でこのスケジュールは抜けが無いか?無理が無いか?できる内容なのか?をお子さんと確認し納得させることが重要だと思います。詳細を調整し良い感じのスケジュールになるまで1~2ヶ月掛かります(クラスが変わると授業の曜日も変わるので調整が必要)

    サピで必用なサポートはこのスケジュール管理が一番重要で次にテキスト整理、弱点の把握と課題の調整、だと思います。 まずはこの点が出来ているのかご確認ください。(スケジュールも算数と書くのではなく、算数A、算数サポート、計算コンテスト(2~3回に分ける)、基礎トレなどやらせる内容と時間を明確に)  子供のせいにするのは親がやることやれてからですよ!

    因みに算数を比較的楽しく学ばせたいなら、啓明舎辺りが良いかもしれません、料金も安いし、望は関西系のスパルタで個人的にはお勧めしません。

  6. 【5175314】 投稿者: 結論は出ている  (ID:KWfWoIJ6Tn2) 投稿日時:2018年 11月 05日 11:20

    はじめのころ好成績だったのは本人の資質。
    いま深刻になっているのは親のでたらめな干渉の結果。
    わかりやすい話です。
    これ以上無意味に傷つけないようにするには、優秀な家庭教師に緩衝材になってもらうくらいしか思い当りませんね。
    転塾はどっちでもいいと思います。
    このまま推移すると決定的に親子の信頼が失われますよ。
    スレ主さんはそういう意味での自分の心配をしたほうがよいのではないでしょうか

  7. 【5175529】 投稿者: 上の方に  (ID:XkuXSs8DtMA) 投稿日時:2018年 11月 05日 14:20

    同意致します。

  8. 【5175789】 投稿者: あゆみ  (ID:rL.iJFGsHPc) 投稿日時:2018年 11月 05日 18:15

    沢山のアドバイスをありがとうございます。

    算数でつまづいた場合、四谷大塚、希、日能研という選択肢が良さそうなのですね。

    偏差値30台が衝撃でしたし、あんなに好きと言っていた理社すら50以下でもう無理と思いましたが、私が原因なのですし皆様のおっしゃる通り現状を見つめ直す時間が必要なのかも知れませんね。

    皆様から頂いたアドバイスの一つ一つをしっかり踏まえた上で、やり方を変えてもうしばらく様子を見ることも可能かもしれません。

    ただ今後、算数がこのままだった場合に備えて理数系が苦手な子供向けの塾の情報を他にも頂けたらありがたいです。

    引き続きどうぞよろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す