最終更新:

67
Comment

【5174204】サピックス算数についていけない場合どちらへ転塾を検討なさいますか?

投稿者: あゆみ   (ID:0ah.G2NZnvs) 投稿日時:2018年 11月 04日 15:15

こんにちは。

小学四年でサピックスに入って半年、算数がみるみる分からなくなり、成績は夏前中規模校舎アルファまでいったものの、ズルズル下がり続けています。

自覚はなかったのですが私が厳しすぎたようで、子供は勉強から逃げることしかできなくなり、宿題も一応とりかかりますが、最後まで仕上げません。

プリバートは嫌だというし、余裕がある家庭ではないので家庭教師も厳しいです。

そうなると転塾が適切かと思うので、算数に特化した塾をご存知でしたら教えて下さい。

成績はまだ下にいくつかクラスがありますが、かなり落ちたクラスでももらってくるシールが少なく、勉強から逃げまくる時点でもう合わないという判断です。

とにかく勉強が嫌いになってしまったようですが、地元公立には進みたくないというので私立の面倒見の良い中堅一貫校へ進学させたいと考えています。今回サピックスを辞めることにも表向きはやむなしという感じですが、納得行かない思いもあるようです。

サピックスは難関校に入れたくて選びましたが、四年算数でつまづいてしまったので諦めなくてはならないようで。主人はとっくに見切りをつけたため、なんとか私主導でやる気を出してもらおうと学校見学を沢山したりしましたが、マンスリー前なのに集中せずだらだらとやっている姿を見て心が折れました。

算数は50台半ばから直近は40弱、理社は60を超えることもあったのに直近は50を切りました。国語だけは成績の落ちた今も50台後半です。

私自身この状況を受け入れるのが精一杯です。

また同じようなお子さんを持つ方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。

学年スレにはまだ続けるかたのマンスリーのやりとりなどが始まるかと思いますので辞める我が家のスレは水を差すことになるといけないのでスレ立て致しました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5195732】 投稿者: やってますよ  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:2018年 11月 20日 07:32

    >ただ、クラスにもよると思いますが、他の塾と比べて原理説明と基本的問題の演習の時間は少ないと思います。

    αだからですよ。アルファベットは説明は丁寧にするし基本問題が中心です。親が教えなくても理解して帰ってきますよ。

  2. 【5195738】 投稿者: 本質  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2018年 11月 20日 07:38

    世の中には、文章を読むと理解できるけれど、人の話は聞けない、という人がいるようです。日本語のリスニング能力の問題かもしれません。
    そういう方は、塾に行くよりも、市販のテキストで自宅学習した方が良いと思います。
    サピは原理原則は授業でやってテキストに書いていないので、授業中サボる子には辛いです。

  3. 【5196099】 投稿者: 基本こそ口頭ではなくテキストに記載ないと  (ID:71kC1BFU1Io) 投稿日時:2018年 11月 20日 12:14

    「普通の子」には、授業中口頭の原理の説明だけでは理解するのには厳しいと、思います。
    西村康則氏がよく言われてるが、塾のテキストは上位に合わせて作られてるとのこと、少なくともサピについては痛感しました。
    理解できないのは「普通の子」ではないと宣う方の「普通」の基準は、サピ独自基準なのであろうか、と感じます。理解できないのは、聞いてないとか外国人とかの断定には言葉もありません。

    ノートなど上位クラスほど上手にとるが、普通の子はノートの取り方からして上位の子とは違うし…

  4. 【5196118】 投稿者: そもそも  (ID:pLMfHCwaeBM) 投稿日時:2018年 11月 20日 12:26

    中学受験もサピも、普通の子向けではないのでは?
    普通の子って公立小学校で平均的なレベルの子って意味ですよね。
    普通の子には地域の補習塾がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す