最終更新:

6
Comment

【5198958】マンスリー対策

投稿者: 成績が・・   (ID:jZUGagMTPzs) 投稿日時:2018年 11月 22日 20:30

我が子の点数に伸び悩みます。算数は適当に見て公式を復習、授業前テストの直しのみです。国語は語句、漢字です。社会理科は、デイリーステップのみ。この方法で受けてきたところ、初めのコースより3コース落ち。どのような対策を行えばよいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5198962】 投稿者: スレ主  (ID:jZUGagMTPzs) 投稿日時:2018年 11月 22日 20:34

    因みに学年は4年生で、7月に入室したばかりです。

  2. 【5199028】 投稿者: 対策  (ID:jH9Ss0PjqMo) 投稿日時:2018年 11月 22日 21:35

    マンスリー対策は必要なしと言われてませんか?
    たくさんやることはできるかと思います。
    テキストを全てやり直せば良いのですから。
    しかし、それでは勉強の効率が悪すぎますし、子どももしんどくないですか?
    まずは今までのテストの見直しをして、何が足りなかったを親子で考えてみて下さい。
    どの教科も同じ出来ではないでしょう?
    特に出来なかった科目とかあるのではないですか?
    ちなみにうちの子の場合は、授業前テストは、テキストの間違え直しはしましたが満点を狙わず受けてました。それによって理解できてないところが洗い出されてました。
    ここで、満点狙いで勉強していってる子もいるでしょう。どちらがいいとかではなく、人それぞれにやり方があります。
    マンスリーもそう、対策を特にせず理解できてないところを洗い出すツールとして利用するのも良いと思いますし、無理をしないクラスで授業を受けることでかえって成績が上がる子もいるでしょう。
    目標は目前のテストで良い点を取ることではなく、志望校のテストで合格点を取ることです。

  3. 【5199048】 投稿者: それはそうなんだけど  (ID:gwmDZsNWWDQ) 投稿日時:2018年 11月 22日 21:53

    定着には繰り返ししかないので、
    やはり授業の復習をこまめにやること、
    そしてマンスリーは対策無しでというやり方もありますが、
    必要な繰り返しの一回と考えるなら、対策してもいいのじゃないですか。
    やはりマンスリーと言えど、テストで自力で解ける状態にしておくというのは
    先々の結果にも結び付くものであって、
    出来はまったく未来に無関係とは言えないと思います。
    あと、
    出来ないところを埋めるのは当然なのですが、
    出来ることを繰り返す、
    これもまた大事であり、
    それこそが確実な定着への道なのです。
    そういう意味でも、マンスリーを機にテキストをもう一巡というのは
    あながちまちがったやり方ではないと思います。

  4. 【5199174】 投稿者: 宿題  (ID:l7JD.UKHhS2) 投稿日時:2018年 11月 22日 23:47

    >算数は適当に見て公式を復習、

    適当?公式を復習?そんな感じで宿題がちゃんとできているのでしょうか?

    毎回宿題(復習)をやっていれば4年ならマンスリー対策なんてしなくてもいいと思います。

  5. 【5200135】 投稿者: S60キープ  (ID:KX3syr9x/dk) 投稿日時:2018年 11月 23日 20:17

    うちは女の子ですが、5年生まではマンスリー前の土日はテキストの解き直しをしていました。算数Aテキスト、漢字と語句、理社のテキスト解説や資料集読み直しと暗記など、何時間もかけて全部やっていました。まとめノートなどは作らない主義でしたが、何をやるか自分で紙に書き出し、終わったら線を引いていきながら達成感を味わっていたようです。
    何もせずに悪い点をとるくらいならやったほうが良いのではないかと思います。
    6年生ではテスト前に解き直す事はなくなりましたが、クラス落ちはしませんでした。むしろ偏差値が上がりました。
    復習は翌週までにすまし、マンスリー前にもう一回やってテスト、という流れも悪くないのではないかと思います。

  6. 【5200815】 投稿者: 復習量少なすぎ。  (ID:74HFBlyobcI) 投稿日時:2018年 11月 24日 11:48

    マンスリー対策以前に、日々の復習が足りていないようにお見受けします。
    マンスリーテストまでに、
    算数であれば、水色、黄緑、白の間違いは全て潰すつもりで。
    理科、社会もテキストの間違いは全て正答できるまで。
    国語は、漢字、文法のテキストはパーフェクトに。
    テストでは最低400点を目指してください。
    多分、アルファ入り、アルファキープできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す