最終更新:

74
Comment

【5206112】横浜校&たまプラーザ校

投稿者: 初心者   (ID:EIFZsYdttC6) 投稿日時:2018年 11月 28日 08:54

現小4でαクラス、実績はどちらも甲乙つけ難いようですが、授業のレベルが高いのはどちらだと思われますか。
ちなみに両校とも同じ位の通塾時間です。我が子は国語の記述が面倒そうで、気の向いた時しか宿題してくれません。
通われている方や、噂等でもお教え下さると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5207606】 投稿者: まりん  (ID:rpJxp8PhIEw) 投稿日時:2018年 11月 29日 01:43

    校舎を変われば成績が上がるという発想が間違いだと思います。周りが優秀だと引き上げられるのかな?
    今は焦らずにSSで伸びますと言っても、塾の実績比較。
    校舎変える人なんてあまりいないから、聞かれるほうも困るでしょうし、面倒なお客様になってしまいますよ。
    6年になったら塾を変えようが受験生や保護者同士ピリピリするでしょうし、噂はつきまといます。

    どうしてもすぐに上げたいなら、家庭教師か個別に相談してみてはいかがですか?

  2. 【5207612】 投稿者: アルファ  (ID:FO68qDcTvvc) 投稿日時:2018年 11月 29日 01:59

    センター南か町田ですね。

    αにこだわりがある様子ですので、もし移籍したいのであれば横浜の方がα維持できますよ。たまプラの倍のαクラスありますので、基準も低くなります。ただ、移籍したところで成績は変わらないと思いますが。

  3. 【5207654】 投稿者: 横浜校  (ID:SoMdrT6yqDY) 投稿日時:2018年 11月 29日 05:34

    開成21 筑波大駒場6
    すごすぎる。

  4. 【5207733】 投稿者: 神奈川県民2  (ID:Ox4x9ftjWJs) 投稿日時:2018年 11月 29日 08:19

    日吉校かもね。

  5. 【5207785】 投稿者: まあまあ  (ID:TGOoMPDN1l.) 投稿日時:2018年 11月 29日 09:00

    神奈川在住でも4年生の母でもないですが。
    小規模校に通う母です。

    今のうちはお近くの校舎で良いのではないでしょうか?その校舎でまずは不動のトップに居続ける事を目標にすれば良いのでは?
    今はお友達にアルファの子がいなくてもこの先わかりませんし、他塾の優秀な子がはいるかもしれません。
    悪評って何でしょうか?私も働いてますがそんな噂話聞く機会なんてないですよ。
    あの子筑駒を受けるみたいよ。と言われるのが嫌なのかな?本当だから良いじゃないですか。堂々としていれば良いと思いますよ。
    国語の記述そりゃ面倒ですよ。我が子もずっと避けていましたが、やらざるを得なくなってからやりはじめてなんとかはなっています。
    校舎を変えたい本質と向き合わないとなかなか難しいですね。
    保護者会は土曜日にクラスまとめて行ってませんか?
    私はいつもそれに行っていました。先生に聞いてもわざわざ有給とってクラスの保護者会にこだわらなくてもと言われましたよ。

  6. 【5207792】 投稿者: 個人的には  (ID:VF2JFi6THlY) 投稿日時:2018年 11月 29日 09:05

    初心者さま
    校舎変更にはさまざまな理由があるようですね。

    国語を手厚く見て欲しい、声かけを期待するなら、サピの中でも数クラスしかない小規模校に通うか、そこは個別指導などを併用する。
    そこは横浜もまたプラーザも規模的にあまり期待はできません。

    お子さまがアルファで目立つのが嫌だ、というなら、今の校舎ではないところで通いやすい二校のいずれかでも良いのではないでしょうか?
    横浜校はすでに新5年の募集がないことを考えると必然的にたまプラーザになるのでは?

    ご家庭で何を一番に重視するかで選び方も変わると思いますので、ご家族できちんと優先順位をつけられると良いと思います。

    あと、そもそも手厚さを求めるならサピを選択すべきではなく、早稲アカなどに転塾もあるのではないでしょうか?
    サピは向こうから手厚くしてくれる塾ではありません。その代わりこちらからの働きかけには真摯に対応して頂ける塾だと思っています。
    手厚さの方で言うのであれば、もう少し親御さんから能動的な働きかけをしてみたら良いと思いますよ。
    あとはお子さんに質問教室に通わせるなども必要です。そう言った行動なく安易に校舎移動しても同じことの繰り返しだと思います。

    お子さんと小学校の同級生との関係は、お子さんが校舎移動を望んでいるほど悪いのでしょうか?
    私なら他の校舎に移ったとなった方がより噂や陰口の元になりそうに思いますが。
    わが子などはαのお子さんには羨望の眼差しで、その子を目標に頑張った結果、6年ではアルファに行くことができました。
    周りのお友達と切磋琢磨できない関係も残念なものですね。

  7. 【5207817】 投稿者: 転塾  (ID:f849CaVRYGk) 投稿日時:2018年 11月 29日 09:22

    たまプラにグノーブルが10月開校しました。

    4年生でしたら、途中からの開校ですので人数は少ないと思いますので、よく見てくれると思いますよ。

  8. 【5207844】 投稿者: 正当ぶって様  (ID:36k/tSaZzLM) 投稿日時:2018年 11月 29日 09:48

    そうでしょうか?確かに言葉の選び方は気を付ける必要があるかもしれませんが、このご質問者の文面を読んでまだまだやるべきことをやらずして安易に校舎変更することですべての問題がさも解決するかの如く考えている感じに受け止められても仕方ない気がしますよ。
    スレ立ての質問では「授業のレベルが高いのはどちらか」と聞かれている。
    国語の記述を進んでやってくれない子供に対し、レベルの高い授業を受けさせることがそのソリューションにつながると考えているように読めます。
    おそらくここにきている親の大半は、それでは根本解決しないことは分かっていると思います。しかも保護者会にすら出たことがないとおっしゃっては、まだ校舎変更の前にご家庭や今通っている校舎でやるべきことがあるのでは、と思われても仕方ないと思います。
    それって、単に「塾に入れておけば中学受験が成功する」と思っている親の思考回路と大きくは変わらないですよね。
    さらには、一番の転塾理由は、子どもがαにいるため同じ小学校の中で目立ってしまい居心地が悪いからだとおっしゃる。
    いったい何を目的に、何を一番解決したくてこのスレを立てているのか、迷走しているように思いますよ。
    監視の目から逃れるために転塾をし、あわよくば国語の記述についてもレベル高く指導してくれる校舎に行きたい、面倒見良く声掛けもしてくれたらなおありがたい、そういった思いが強く感じられますが、あなた様が読み取った質問者の心情ってどのようなものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板