最終更新:

34
Comment

【5227364】12月入室テストを受けましたが…

投稿者: 迷い虫   (ID:cD2CcomvHsA) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:51

先日、初めて入室テストを受けました。子どもは今まで学校の宿題だけ+以前に学研を半年ほど、あとは宮本算数教室のパズルのごく初級のみで、学校以外のテストも初めてでした。
入室基準はクリアしましたが、準備講座は3コース中の真ん中に辛うじてという結果でした。
このような子には、サピックスはやはり厳しいでしょうか。私自身、大昔に6年だけサピでしたが、当時も凡人の私には辛かった記憶があります。子どもは同じ駅にあるWを希望していますが、Wの入塾テストや体験授業を受ける前にサピの手続きが締め切られてしまうので、迷っています。サピは曜日の関係で嫌なようです。
親としては、志望校は御三家ではなく、その下あたりの難関にチャレンジできれば…というところです。それならサピでなくてもいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【5240746】 投稿者: 授業だけで吸収出来る子  (ID:v3HxX6Q0WgA) 投稿日時:2018年 12月 25日 14:33

私の知り合いでは、男子校なら筑駒、開成が多かったです。

2. 【5241222】 投稿者: さぴ生です。  (ID:TUIsbOfUHWA) 投稿日時:2018年 12月 26日 00:05

他のスレッド、中堅校のでお世話になっています。
    今ちょうど冬季講習が始まったところで(6年生です)、第一志望が中堅校です。
    さぴは、難関校向けというのは本当で、各種テストの偏差値でバッサリ切られます。
    ただ、さぴ信奉者の方々(一部です。最難関校が志望校の方)にとっては、さぴはそれ以下の学校なら意味ないんじゃないかと感じるでしょうけれど、
    中堅校あたりに属する子達へも、先生方は毎回きちんと状況にあったアドバイスをくださるし、
    上位層の方々は知らないかもしれませんがフォローが非常に手厚いです。
    うちの子は、上位層にいた頃から志望校を変えたがっていて、土特やSSもそれに見あった内容にするために自分でわざと試験の手抜きをして、もちろん先生方にはバレましたが、クラスをわざと下げて志望校に受かるための勉強ができるという裏技があり、
    先生方も数字を見てアドバイスくださる(無理に偏差値の高い学校を勧めたりはしない)ので、
    このへんは上位層が知らない事情かなと。

他塾をよく知らないし、かと言って私はさぴ信奉者ではないのですが、
    早稲アカみたいな、みんなでエイエイオーみたいなのがないのと、
    テキストがかなり上質てあるということ、まああとは上位校狙いでなくてもそれなりに担当の先生方が頑張ってくれるところ、塾自体の雰囲気はドライでありながら先生方がそうでもないところは良いかなと思います。

αにしばらく居続けた息子によれば、あんまり変わらない、むしろ宿題が少なくなって良かったらしいし私もそれは実感しています。

大手塾なので、上位層しか
    いなくなったら経営が成り立たないですから。

3. 【5260899】 投稿者: どの様に使うか  (ID:IDyOJeHbBnY) 投稿日時:2019年 01月 13日 07:57

サピはテキストは全クラス共通です。なので理解度に応じて宿題やら何やらをそのクラスの先生の指示に沿って取り組むことが良い様に思います。
    ただ難しいのですよね、上のクラスではテキストの難しいところを中心にやっているに違いないとか思ってしまうので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す