最終更新:

34
Comment

【5227364】12月入室テストを受けましたが…

投稿者: 迷い虫   (ID:cD2CcomvHsA) 投稿日時:2018年 12月 13日 23:51

先日、初めて入室テストを受けました。子どもは今まで学校の宿題だけ+以前に学研を半年ほど、あとは宮本算数教室のパズルのごく初級のみで、学校以外のテストも初めてでした。
入室基準はクリアしましたが、準備講座は3コース中の真ん中に辛うじてという結果でした。
このような子には、サピックスはやはり厳しいでしょうか。私自身、大昔に6年だけサピでしたが、当時も凡人の私には辛かった記憶があります。子どもは同じ駅にあるWを希望していますが、Wの入塾テストや体験授業を受ける前にサピの手続きが締め切られてしまうので、迷っています。サピは曜日の関係で嫌なようです。
親としては、志望校は御三家ではなく、その下あたりの難関にチャレンジできれば…というところです。それならサピでなくてもいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【5234899】 投稿者: 迷い虫  (ID:Tz.moeymHxg) 投稿日時:2018年 12月 20日 12:58

    アドバイスありがとうございます。
    特に後半に書かれていらしたこと、おっしゃる通りだと思います。そもそも中学受験は親の誘導ですから、塾選びも親がしっかり見極めなければなりませんね。

    ただ、子どもにも相性がありますし、親としてもサピ以外の体験もせずに決めることは出来ないので、今回は見送る予定です。というか、入室手続きは昨日締め切られてしまったので、サピにする場合はまた受け直しですね。

  2. 【5235052】 投稿者: まだご覧になってるようなので、  (ID:p9PYvFiG8j.) 投稿日時:2018年 12月 20日 15:14

    入塾に関しては1月にサピではクラス別け試験(範囲の無い試験)がありこのテストで入塾試験もされるので2月からの新年生には間に合います。

    閉められたと思っていたので書きませんでしたが、スレ主さんのサピにもたれている印象は少し違っていると思われるので一言。

    サピは他塾(鉢巻して気合を入れるWアカや望学園などなど)のようにスパルタでは有りません、なぜなら授業時間も短いし、なにより自習室がないので、居残りで強制的に宿題をやらせたり、早く来させて個別にやらせることが物理的に出来ないのです。   高圧的だったり怒鳴りちらす先生(一部どうしようもない生徒、他のこの邪魔や授業の邪魔をする子供には当然しかりますが・・・)も少なくとも子供の通っている校舎ではいないし他でもうわさになったことは記憶にありません。

    授業時間が短く、自習室も無く、スパルタではない、しかし塾生も多いし賢い子も多く、毎月成績でクラス昇降があるため、家庭での宿題(復習)をチャンとやらないと差がついてしまうという塾です。

    また完全に復習型で、授業のたびにプリントが配られるのでプリントと復習の整理整頓が非常に大変です!   家庭での宿題(復習)の習慣と精度が求められるので子供任せでは厳しい=親のサポートが必要=共稼ぎでは厳しい  という感じです、共稼ぎでもお子さんの自己管理力や親御さんの能力(勉強を教えることでは有りません)により上手くできているご家庭もありますが、うちでは無理です(うちの場合は専業主婦)。  その点さえわかって通えば良いカリキュラムの塾だとは思います。

  3. 【5235222】 投稿者: サピ  (ID:hKXdX4vT.rk) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:16

    親のサポートは必須ですが、カリキュラムは良く出来ています。合う合わないがはっきりしている塾だと思います。

  4. 【5235234】 投稿者: サポートは・・  (ID:s8FGHprM4S.) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:26

    >親のサポートは必須ですが、カリキュラムは良く出来ています

    うちは親のサポートをしていなかったのですが・・・
    必須、ということではないと思います。
    ちなみに、子供の自己管理能力が高かった訳でもありません。
    単に、学力が十分だった、ということだと思います。

    だったら、通う必要もなかったのでは?というツッコみはなしで。
    サピには、本当は通う必要がなかった子たちもたくさん通っています。だからこそ、あの実績なのだと思います。

  5. 【5235943】 投稿者: 因みに  (ID:p9PYvFiG8j.) 投稿日時:2018年 12月 21日 09:11

    受かったのは筑駒ですか?

    自己管理力も無く親がサポートもせず、学力だけで受かるって凄いですね?

    毎週増え続ける単元を授業だけですべて吸収したって言うことですよね?

    そんな子が何人も居るとは恐るべし!!!

  6. 【5240325】 投稿者: 確かに  (ID:ANGy/FBWQac) 投稿日時:2018年 12月 25日 01:45

    うちは中規模校でα1常駐でしたが、本人に自己管理能力もなく、親のサポートもない子は聞きたことがありません。進学した後の周りにもいない。
    授業だけで吸収出来る天才君は何処に進学したのでしょうか?

  7. 【5240739】 投稿者: 上位クラスには  (ID:v3HxX6Q0WgA) 投稿日時:2018年 12月 25日 14:29

    上位クラスには、たくさんいます。
    ですから、筑駒に受かった子もいます。

  8. 【5240742】 投稿者: 私の知り合いには  (ID:v3HxX6Q0WgA) 投稿日時:2018年 12月 25日 14:30

    私の知り合いには、多かったです。
    進学先にもいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す