最終更新:

2904
Comment

【5300559】5年アルファの部屋【2019年度】

投稿者: 万事如意   (ID:arInAl/uLJs) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:07

幸せの時も、苦しみの時も、このスレッドが心の拠り所となりますように。
(結婚の誓いみたい^^;)

1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5408226】 投稿者: シッター  (ID:v/8WzyzMRw.) 投稿日時:2019年 04月 22日 07:31

    簡単じゃなくても、この状況ならしばらくはお迎えに行ってあげた方がよいと思います。
    お迎え保護者を見ているとこちらの校舎では父母半々くらいです。下のお子さん等で難しければ、お父様に何回か行って頂くとか。
    それも難しければシッターなりファミサポなり頼むのはどうでしょう。

    通塾が全てサピの責任範囲だとは私は思いません。
    毎回お迎えに行っていますが、講師は基本的に改札まで。改札から見える範囲で問題があれば改札を入って対応されていますがホームまで入って見に行く事はありません。せいぜいサピの最寄駅改札までが現実的に対応できる範囲だと思います。

  2. 【5408332】 投稿者: そのとおり  (ID:4oPZrwyGwAY) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:15

    各自各家庭が好き好んで行くのが「塾」。
    義務教育の小学校や、雇用されている会社とは違います。

    基本的には、塾の責任は「塾内」でしょう。
    逆に言えば、「通塾経路」は各自の責任ですし、その一部である「電車内での塾生間のもめごと」まで塾に相談するのは筋違いでしょう。

  3. 【5408348】 投稿者: 大切なこと  (ID:sGiMQqkreig) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:28

    子どもの家の方向はバラバラです。
    帰宅までがサピの責任なんておかしいですよ。
    うちは駅まで送っていただいてありがたいと思っています。

    我が家も子どもは複数いますしご家庭によって大変さがまちまちなのは理解していますが、大変かどうかと責任問題は別です。

    サピの責任を冷静に考えたほうが良いと思います。

    怪我の心配があるならなおのこと、まずは親が事実を確認すべきです。

  4. 【5408357】 投稿者: まる  (ID:bb7BpMFbXUs) 投稿日時:2019年 04月 22日 09:34

     上の子どもの時のことです。
     小学校で同じクラス、サピックスでも同程度のクラスにいました。我が子が上のクラスになる事が多くなり嫌がらせが始まりました。

     我が子は塾を辞めたい。と言うので問い詰めると嫌がらせを受けているとの事でした。
     学校へは状況確認をお願いしました。→嫌がらせの事実を本人が認めました。
     塾→事情を説明しました。

     塾は嫌がらせをする子どもと我が子が塾内で出会わないように配慮してくださいました。学校と家庭にも嫌がらせの事実が知られたためか嫌がらせが止みました。

     嫌がらせをしたお子さんは、親や教師の前ではとても良い子どもでした。そこがより恐ろしかったです。

     嫌がらせをされている方、早くお子さんのストレスを取り除いてあげて欲しいです。たかが二年では無いと思います。嫌がらせをしているお子さんにとっても、変なエネルギー使わず、自分のために使うほうが良いですから。

  5. 【5408427】 投稿者: 嫌がらせ  (ID:v/.0wVNIfYQ) 投稿日時:2019年 04月 22日 10:48

    6年男子の母ですが、以前、授業の合間に嫌がらせをしてくる男子と同じクラスになって、電話で相談したところ、先生がとても親身になって対応してくださいました(具体的には、かなり厳しく注意してくれたようでした。)。些細なことでいちいち言いつけるというのは違うと思いますが、学習に支障が出て悩まれているような場合には、サピに相談してよいと思います。

  6. 【5408627】 投稿者: うちも  (ID:odXB6Uv6ro2) 投稿日時:2019年 04月 22日 13:49

    去年学校で女の子にわけのわからない嫌がらせをされました。優秀で有名なお子さんですが、影では酷かったようです。お母様も溺愛の仕方が異常で、塾でも嫌な思いをしたので、保護者には伝えないという前提で塾の先生だけに相談しました。
    勉強ができるようになると見下す癖がついてしまうのでしょうか、息子には反面教師にして欲しいです。

  7. 【5409184】 投稿者: 女子でも  (ID:bVjiIIiwJX2) 投稿日時:2019年 04月 22日 23:14

    うちは以前から帰りは暗くなると心配なので迎えに行っています。
    行きは電車で行かせています。その女子とは最寄りの駅が一緒だったので、行きのホームで会った時に蹴られていました。その女子と同じ小学校の塾通いの子たちも駅にいるようで、その子たちにも蹴りを入れていて、乱暴はやめろと言われていたようです。誰に対しても乱暴なのかもしれませんね。
    サピでは教室内でも蹴られていたそうです。その子の近くを通ったりすると蹴ってくるそうです。
    サピは休憩がないのでトラブルは起こりにくいと思いますが、先生の入れ替わる時やトイレに行く時など、先生の見ていないちょっとした隙をついて子供はトラブルを起こす場合があるのだと思います。
    息子の話を聞いて、その女子と今後トラブルになると嫌なので、駅で会わないようにする為、今は別の路線に変更し通塾させています。
    3月の組み分けでその女子がクラスからいなくなったので、最近はサピでの接触はないようでよかったですが、今後もまた同じクラスになる可能性もあるので、近くを通らないようできるだけ関わらないように言ってあります。
    息子の場合、以前ご相談されていた方の娘さんのように、足にアザができるほど蹴られたわけではないので大丈夫です。嫌な事には変わりませんが、多少の事は受け流していけるタイプのようで、気にするだけ時間の無駄だから水に流すと言っていました。多少のトラブルは気にせず強く育って欲しいと思っていますが、親としては心配ですね。

    色々な子がいるの

  8. 【5409196】 投稿者: 女子でも  (ID:bVjiIIiwJX2) 投稿日時:2019年 04月 22日 23:30

    すみません、途中で切れてしまいました。

    色々な子がいるので今後もトラブルがあるかもしれませんが、多少嫌なことがあっても乗り越えていってもらいたいです。もちろん息子が他の子に不快な思いをさせないようにも注意していきたいと思います。
    息子はサピが大好きで塾に行くのを楽しみにしています。
    2年後、合格をもらえるようしっかりサポートしていきたいです。

    算数が難しくなってきて心配ですが。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す