最終更新:

1405
Comment

【5300559】5年アルファの部屋【2019年度】

投稿者: 万事如意   (ID:arInAl/uLJs) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:07

幸せの時も、苦しみの時も、このスレッドが心の拠り所となりますように。
(結婚の誓いみたい^^;)

1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 122 / 176

  1. 【5446790】 投稿者: 共働き  (ID:tpSmMJBztiQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:17

    新小4から入室し、初めは下位ベット。入室半年たったぐらいから現在まではアルファ下位からベット上位に落ち着きつつある男子の母です。
    我が家は共働き家庭でかつ下に2人の子どもがいるため、あまり長男の受験の世話をみてやれません。
    皆様は持ち偏差値に対して、どれぐらいの学校の文化祭や説明会に参加されますか?一応、今の偏差値のプラスマイナス5ずつで通学時間が長くない学校10校に絞り、文化祭は本人を連れて、説明会は親のみで参加しようかと考えておりますが、もっと幅を持たせて参加するべきなのでしょうか?
    それとも合同説明会みたいなものに参加し、ざっと聞いて各校には行かなくて済ませしまうかあるいは受験直前の偏差値と通学時間のみで受験校を決めるのはまずいでしょうか。
    3校ほど主人が説明会を聞きに行きましたが、どの学校も普通に良く、説明会だけで息子に合う合わないなど分からないと話しており、もしこれから説明会に参加するなら母親である私が行こうと考えております。
    どう志望校を選択するか悩ましいです。

  2. 【5446801】 投稿者: あくまで我が家の場合  (ID:6k5Lsm1TytY) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:31

    ですが、開成、麻布、渋幕、聖光の説明会(参加は親だけ)に行きましたが、このレベルの学校は当たり前かもしれませんがどこも良いです。
    おそらく偏差値58程度以上の学校はどこの学校もそれほど遜色ない感じですので、その後学校説明会は行かず学校の現状等はSNSや口コミ等で確認しています。その後は子供をつれて、もち偏差値上下10ほどで通える可能性のある立地の学校の学園祭に行き通学の状況と子供の行きたいと感じる学校に絞っています。

  3. 【5446868】 投稿者: 先生に相談してみました  (ID:ZUS0JRu0Vkw) 投稿日時:2019年 05月 23日 11:30

    うちは、低学年から通塾しており一度も足を運んだことのない学校にたとえ抑えや練習であっても受けさせて本来の実力が発揮できるわけがないと、保護者会で説明があったので、確かにそうだ、と、あらゆる学校の文化祭や説明会に行きました。

    6月に栄東文化祭に連れて行き、完了いたします。
    担当していただいている先生にも具体的な学校名を上げて〇〇あたりまでみたら、その下はいらないんじゃないかとお話いただきました。うちはそんなに安定はしてませんが平均60なかばです。アルファ上中下どれも経験済みです。

    ⬆︎の方の通りですが、麻布の自由と開成の自由は違うな。早稲田は全く違うな。など、良さの中にも違いがあります。
    先日の開成説明会で、馴染める場所を探してあげなさいと、たとえ第一志望に受からなくても馴染める場所となるように、とのお話がとても感動しました。麻布の校長先生は門の前で来場者一人一人にご挨拶して下さったり、それはそれで心を打たれ、どこも行かせたい学校です。聖光は文化祭で親子とも気に入りました。気に入っても学力が追いつかないかもしれませんが、これからなのでがんばります。

    どの辺りまでみたらよいかは先生に聞かれてみてもいいかもしれませんね。

  4. 【5446920】 投稿者: 共働き  (ID:tpSmMJBztiQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:39

    ご返信、ありがとうございます。
    偏差値プラスマイナス10とお聞きしてさすがだなと思いました。
    なるべく時間を作り、もう少し学校数を増やせるように努力します。
    息子はどちらかと言うと幼く、自然が好きなので、栄光や聖光に惹かれているようです。渋渋は行きたくないと話してました。
    私は、立地や口コミなどを考えると、駒東、栄光、聖光、浅野のどれかに入ってくれたらなと希望しています。

  5. 【5446960】 投稿者: ご希望の学校  (ID:6k5Lsm1TytY) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:02

    は日程的に全て受験できますね、悩まなくて済んで羨ましい限りです!

  6. 【5447147】 投稿者: 共働き  (ID:tpSmMJBztiQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:58

    ご指摘いただきありがとうございます。
    初めて気がつきました。
    大学の附属を希望しておらず、麻布や渋渋のような都心にあり、洗練された学校はうちの子が馴染めなさそうなので避けると、この4校になりました。
    あとは抑えで都市大附属と桐蔭とサレジオかなぁと思ってます。
    今の偏差値60ちょっとの息子、どこかにご縁いただけたらいいのですが。
    他にオススメの学校ありますか。イジメがなければいいなとの希望ぐらいしかありません。

  7. 【5447150】 投稿者: 共働き  (ID:tpSmMJBztiQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:03

    ご丁寧な投稿ありがとうございます。
    素晴らしいですね。しっかりとサポートされている様子が伝わってきます。
    受験までに一度は息子を受験校に連れて行った方がいいことを初めて知りました。これから文化祭巡り、頑張ります。
    ちょうど夏休み前のアンケートがきておりますので、早速書いてみます。

  8. 【5447297】 投稿者: 先生に相談  (ID:nPJkLwx9hqo) 投稿日時:2019年 05月 23日 19:13

    早稲田は、説明会ではかなり好印象でしたが文化祭がイマイチに映りました。海城は文化祭がとても楽しく生徒さんも優しくマナーがよい、しかし、説明会は普通。と、感じました。
    麻布はその逆で、文化祭はここに我が子が馴染めるのかな?ともじもじタイプなもので思っていましたが、説明会がかなり好印象でした。本人も髪を染めて自由にやってみたい、と親とは違う印象でした。

    できたら親は説明会、子供は文化祭は必ず、という感じがよろしいのでは?親も文化祭でその学校の学生の様子が見たいですよね。ここにすんなり我が子が馴染めるか。

    駒東は文化祭しか知りませんが生徒たちが好印象でした。

    芝、巣鴨、本郷も見ましたが、子供はなんとか海城までには入りたいとのことでした。

    あくまで私の感想で、皆さん好みや感じ方はそれぞれです。
    この秋良い学校が見つかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板