最終更新:

2904
Comment

【5300559】5年アルファの部屋【2019年度】

投稿者: 万事如意   (ID:arInAl/uLJs) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:07

幸せの時も、苦しみの時も、このスレッドが心の拠り所となりますように。
(結婚の誓いみたい^^;)

1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5316298】 投稿者: 算数DC  (ID:9YXq4rXiNmk) 投稿日時:2019年 02月 15日 06:32

    算数のDCがレベル別になると、ここの掲示板で知ったのですが
    それって初回から始まっているのですか?
    先日受けたDCには、特にレベル表示がなかったもので、、
    ご存知の方がいらっしゃったら、教えてもらえますか?

  2. 【5316452】 投稿者: 私も  (ID:fARer3m0i3Q) 投稿日時:2019年 02月 15日 08:38

    私も気になりました。
    昨年まではレベルが明記されていたようです。
    先輩ブログを見ると2回目の授業あたりでレベル別デイチェの話が出てきているので、もしかしたら5年授業の復習が始まる次回からかもしれませんし、テキスト改訂に合わせてレベル別廃止したのかも?

  3. 【5316604】 投稿者: 私も  (ID:N0OSAC8rTkY) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:43

    当方母子家庭のため、家族内にも相談者がいない状況で、この板もぜひ参考にさせていただきたいと思っていました。

    大変有用なアドバイスをいただき、感謝しております。これからもどうか懲りずにいらしていただき、色々と私達に教えてください。

    よろしくお願い致します!

  4. 【5316646】 投稿者: 頑張ってください  (ID:fsFSW26u7Lg) 投稿日時:2019年 02月 15日 10:11

    昨日より質問にお答えさせていただいている 今年終了の者 です。
    デイリーチェックのテストは、分かるようにレベル分けされていません。
    一番難易度が高いのが デイリーチェックH と Hが書かれていました。
    このようにアルファベットでレベル分けされていると思います。
    ご参考にどうぞ・・・

    頑張ってください より

  5. 【5316919】 投稿者: 算数DC  (ID:9YXq4rXiNmk) 投稿日時:2019年 02月 15日 12:45

    返信ありがとうございます。
    今回のDCには、H M L のようなレベル記載はなかったので、
    もしかしたら、まだ始まっていない?のかな?と思いました。
    しばらく様子を見てみます。

    昨日の、算数の解き方のアドバイス、
    早速子供に伝えました。昨日やった算数がまさに
    答えのみをちょこちょこ書くスタイルでして、、
    ノートは贅沢に使っていいから、式を書く!
    必要なら図なども書く!
    具体的かつ経験談からくる話、とても参考になります。
    懲りずに、これからもアドバイスください。
    きっとそんなアドバイスを待っている方の方が多いと思います。

  6. 【5317002】 投稿者: DCのレベル  (ID:4LGjbRrKZrc) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:22

    一昨日、子供がクラスの違う子に実際に問題を見せてもらったところ、基本問題は同じで、発展的問題が違ったようです。たしかにHMLは書いていなかったのですが、違うのは確かのようですよ。

  7. 【5317043】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:fsFSW26u7Lg) 投稿日時:2019年 02月 15日 13:43

    5年生はじめのデイリーチェックは、先日泣く泣く すべて捨ててしまいましたので確認は出来ません。ごめんなさい。
    6年最後のデイリーチェックには H と書かれておりました。

    (受験が終わり、子供が一生懸命解いたテストを見返すと、この問題間違えて、怒ってしまったなあ・・・反省・・とか・・・5年生のときは出来なくて、白紙だった問題が、6年の受験前には寝ぼけていても30秒以内で解けるようになっていたなあ・・・など様々なことを思い出しました。)

    また、このような事を書き込みしますと非難されるかもしれませんが、当方 デイリーチェックHのテストしか見たことがないので・・・他クラスのものは確認したことがございません。ごめんなさい。
    ただ、先生は確かに 基本問題は同じで、発展問題だけちがう と言っていたのは覚えております。

    お役にたてなくてごめんなさい。

    頑張ってください より

  8. 【5317105】 投稿者: 頑張ってください  (ID:fsFSW26u7Lg) 投稿日時:2019年 02月 15日 14:15

    お子様 早速ノートで頑張っているようですね。
    このノートで解くという方法は正しいかどうか分かりません。
    賛否両論いろいろだと思います。
    ただ、当方はノートに図 式をしっかり書くようにし、先生にノート提出し、サピ先生方からも 絶対これを続けると実を結ぶのでガンバレ とコメントをいただき、6年夏まで続けました。

    ※6年夏以降は逆に、狭いスペースにしっかりと図や式をまとめる練習をはじめたので、テキストに記入するようにしました。

    受験が終わり、サピ先生方と話していて思ったことは、やはり書けることの重要性 です。
    御三家を含めた上位の学校を受験する場合、必ず難問=捨て問がございます。
    受験している子供たちは皆ほぼ同じレベルなので、解ける問題 解けない問題 ほとんど同じです。当然 皆サピで鍛えられており、同じSSで訓練を受けているので、同じになります。 

    ではそこで 何が合否を分けるかと考えたとき、
    1 皆が出来る問題(難関校でも簡単な問題が必ずあります)をしっかりと解けること・・・これは当たり前ですよね。 
    2 難問で答えが出ない問題でも、白紙で終わらせるのではなく、何か書き、評価してもらえるようにする。
    3 4科目 すべて均等に点数をとれること。
    なかなか簡単そうですが、子供にとっては難しいことだと思います。
    やはり、日頃からコツコツ書いて、頑張ってくださいね。

    今 5年生のはじめですよね。
    宿題を出され、全然時間ない・・・とお感じだと思います。
    ただ、5年生後半の歴史がはじまり もっと時間がなくなります。
    今から考えると、5年生の前半が一番時間に余裕があったように思います。
    サピに追われる日が続き、大変だと思いますが、コツコツ焦らず頑張ってください。

    頑張ってください より

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す