最終更新:

2904
Comment

【5300559】5年アルファの部屋【2019年度】

投稿者: 万事如意   (ID:arInAl/uLJs) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:07

幸せの時も、苦しみの時も、このスレッドが心の拠り所となりますように。
(結婚の誓いみたい^^;)

1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5346223】 投稿者: テキストの裏表紙を  (ID:Nrn0r6ziAbI) 投稿日時:2019年 03月 06日 19:04

    そうなんですよね。。
    3/25の線が2本あることから察しろというのは5年生には酷な気もしますし、、カラーの地図を見て読み取れればOKな気がします。

    算数の図形問題も直角や平行の表記が抜けているけどその前提がないと解けない問題もありますし、、なんかこう親の対応力が求められますね 汗

  2. 【5346623】 投稿者: 加減  (ID:5JKOo5vzM9Q) 投稿日時:2019年 03月 07日 01:45

    難しいですね。

    スプーン一杯のお砂糖を甘いと感じる人がいれば足りないと思う人もいる。

    うちの子どもが怖がっている先生がいますが、その先生が勢い全開で怒鳴っても、まるで態度が直らないような強者もいます。

    前に書かれていたおバカゾーン?は、かなりブラック寄りだと思いますが、それでも、もし子どもが傷ついたら「先生はアルワンだから言えるのよ。下のクラスで言ったら本当にダメだけどね。励ましたい気持ちが強すぎるのかしらねー」とフォローすればいい。
    (書かれていた方のお子さんは気にしていないようでしたから、もしかしたら先生がうまくやっているのかもしれませんね)

    先生は一対多ですから、少し考慮してあげないと可哀想だと思います。

    自分の子どもだけに対する異常な指導でなけれぱ、親がカッカせずにうまくコントロールしてあげたらどうでしょう。

  3. 【5346784】 投稿者: 同感です  (ID:VCZb/u.YLjU) 投稿日時:2019年 03月 07日 08:43

    上位クラスに引き上げてくれる先生なら暴言があっても構わないというような煽りウェルカムの親がいるから先生も勘違いするのでしょうね。

    そういう親達のせいで嫌な思いをするのは子供だし、煽ったから必ず成績があがるものでもないし。ただ無駄で嫌な時間が発生するだけです。

    別の塾から移って先生方の品性にかなり違いを感じ残念に思っています。拝金主義の匂いがする先生もいらっしゃるように思います。でも実績や通塾距離を考えるとここしかなく。

    楽しく授業をして下さる先生がほとんどなので、一部の先生のことには目をつぶるしかないと思っています。

    また大量の宿題とそのチェックで鍛えて頂いている部分は大変ありがたく感じています。

  4. 【5346955】 投稿者: 感謝  (ID:9V/2u8QYHYk) 投稿日時:2019年 03月 07日 10:41

    おバカゾーンの投稿者です。フォローの言葉、色々参考になりました。先生の授業は楽しいらしいので(大変だけど)、「悪い言葉は真似しないように=反面教師、で対応しています。」「バカ」って言葉は、よくないですが、注意してもずっとうるさいお子様もいらっしゃるみたいだし、先生も色々大変なのだと理解はしています。先生に認めてもらえるよう、苦手算数、頑張るそうです^_^

  5. 【5347055】 投稿者: ジジイ  (ID:gqgCe.EngrQ) 投稿日時:2019年 03月 07日 11:37

    相手に伝わる割合は、
    ・話の内容などの言語情報 7%
    ・口調や話の早さなどの聴覚情報 38%
    ・見た目などの視覚情報 55%
    という有名な研究データがあります。

    なので、大きな声で馬鹿と言っても目が笑っていれば、子どももどうということないです。なので、「馬鹿」という言葉自体にこだわる必要はありません。

    子どもが悪い成績を取ってきた時、親の「言葉」より「表情」が子どもにインパクトがあります。

  6. 【5347115】 投稿者: それは  (ID:fsFSW26u7Lg) 投稿日時:2019年 03月 07日 12:14

    サピのテキストにおいて、そのような表記がぬけているということはございません。
    平行や直角などの表示がない場合、勝手な見た目や感覚で平行/直角と決めつけてはいけません。
    なんらかの他の条件から そこが直角になり、平行になると思います。
    そのように勝手な感覚で直角や平行と決めつけていては、6年生になると大変なことになります。
    問題を良く見て お考えになってみてください。
    必ず 何らかの条件があります。
    あまりに危険なことを書き込みされていたので、一言申し上げました。

  7. 【5347173】 投稿者: 先生  (ID:/JTjWF3MtOk) 投稿日時:2019年 03月 07日 12:41

    実績や通塾距離で選ばれたのに先生の品性ですか?敬遠されるなら転塾されることをおすすめします。同じこと書かれている方もいらっしゃいましたが、言葉より表情だと思います。子供達は見ているのではないでしょうか?暴言ウェルカムではありませんが、バカの一言で騒いでいたら6年生の2月まで保たないと思います。手が出たら話は別ですけどね。

  8. 【5347221】 投稿者: 実際に  (ID:fY.eaeLZuig) 投稿日時:2019年 03月 07日 13:02

    具体的な対象をご覧になって、どのことを言っているか分かってのコメントでしょうか?
    「ぬけていることはございません」という言い方自体決めつけなのでは?
    少なくとも、後者の図形問題については、条件明記不足はありましたよ。
    皆さん類題なので「推定」ないし「想定」して解かれていて、解答もその「前提」でされていますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す