最終更新:

2904
Comment

【5300559】5年アルファの部屋【2019年度】

投稿者: 万事如意   (ID:arInAl/uLJs) 投稿日時:2019年 02月 07日 02:07

幸せの時も、苦しみの時も、このスレッドが心の拠り所となりますように。
(結婚の誓いみたい^^;)

1年間よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5406336】 投稿者: コアプラ  (ID:oDyXMgQU/LE) 投稿日時:2019年 04月 20日 17:51

    コアプラスは本来はテストが始まる第10回からテスト範囲に沿って取り組めばいいはずでは?

    余裕があれば、それ以前に自主的に取り組むことも悪くはないけれどマストではないでしょう。

    我が家は理科社会とも週2ページくらいでゆるーく進めていますが、第10回からはテスト範囲に合わせて仕切り直し予定です。

  2. 【5406624】 投稿者: 女の子  (ID:odXB6Uv6ro2) 投稿日時:2019年 04月 20日 22:28

    女の子は嘘つかない、に笑ってしまいました。

    子供たちはそんなにライバル視してないと思います。
    親が意識し過ぎているだけではないでしょうか。
    ただ単に蹴られただけですよ。
    お互い切磋琢磨できるような良いライバル見つけましょう。

  3. 【5406832】 投稿者: 女子でも  (ID:bVjiIIiwJX2) 投稿日時:2019年 04月 21日 05:10

    息子のクラスの女子で男子に蹴りをいれてくるこがいるそうです。
    気に入らないと無視したりもするそうです。
    お母さんの前ではいい子です。女の子でも乱暴な子もいるし嘘をつく子もいますよ。
    息子も嫌がって毎度愚痴ってきますが、気にしないように流してるようです。
    もうこれ以上嫌だと思ったら先生には自分で言うそうなので、親は介入してません。
    同じ小学校なら、サピの先生に言うより学校の先生に蹴られて困っていると本人も相談しやすいかもしれませんね。
    サピの先生は学校ではないので、自分たちで解決できることはいちいち言いつけにこないでほしいというような事を保護者会で言っていたので。暴力なのでもちろん今回の件は相談してもいいと思いますがいいにくいですよね。

    コアプラスはまだ何もやっていません。保護者会で理科の先生はみなさん当然はじめてらっしゃいますよねとおっしゃっていましたが…
    コアプラスの存在忘れてました。
    毎週の量はそんなに多くなくテスト前に復習すればいいような量ですね。
    なので、余裕がある時は先に進めていこうと思いました。あまり余裕ないですが…。

  4. 【5407049】 投稿者: 暴力  (ID:.SXnBGDNIvw) 投稿日時:2019年 04月 21日 10:04

    間違ってこのスレに入ってしまった4年女児母です。
    男児の暴力は、学校でもサピでも小3冬あたりから始まっています。
    不良予備軍ではないのです。
    成績とは一致しません。むしろ好成績の子が暴れます。
    男児同士だと物を使って攻撃しようとします。
    ただ、性別関係なく暴力を振るわれたほうが、
    相手の気に障ることを発言している傾向があるのも事実です。
    サピでは現場を押さえない限り、加害者親への報告はないかも
    しれませんね。

  5. 【5407491】 投稿者: 女子でも  (ID:bVjiIIiwJX2) 投稿日時:2019年 04月 21日 16:07

    サピックスに息子が蹴られていると相談したわけでなく、(女子が蹴りだしたのはここ数ヶ月の事で、保護者会のずっと後です)4年の入塾後の保護者会で先生からあったお話です。
    サピックスは学校ではなく塾なのでお友達を作るところではなく勉強をしに来るところなので、学校の感覚ですぐ先生に言いつけに来てると授業が中断されて困る、サピックスに来て未来のリーダーになるような子たちはなんでもかんでも言いつけに来るのではなく、ある程度は自分たちで解決してもらいたい、というような内容のお話でした。もちろん暴力や物を壊されたりしたら言いにきてくださいと言う事でした。

    息子にクラスの男子はその女子には関わりたくないのに、後ろから急に現れて蹴りを入れてきたりするようです。
    相手の気に触るような事をいってはいません。ちなみにその女子は他の女子にも蹴ったりして女子も嫌がっていると女子の保護者から聞いたので、挨拶の感覚というか誤ったコミニケーションの仕方なのかもしれないなと思いました。

    学校では塾通いの好成績の男子は暴力的ではありません。
    成績が悪く体育大好きの運動ができる子たちはクラスのリーダーのような存在です。体育ができないような子(息子もです)をよく馬鹿にしたりしてますが暴力的ではありません。
    うちの学校で暴れているような子は授業中もふざけたり聞いていないような子です。暴力を振ったり、キレると感情を抑えられなくなり、先生に対しても暴れています。成績はあまり関係ないです。

  6. 【5408114】 投稿者: 大切なこと  (ID:ijIOHbH1SQ.) 投稿日時:2019年 04月 22日 00:58

    サピは学校と違って休み時間はありません。
    子供同士のトラブルは帰宅時以外には滅多に起こらないと思います。

    授業中にうるさい等授業に関することはサピに訴えるべきですが、帰宅途中のことで暴力だ犯罪だとサピに訴えるのはちょっとどうかと思います。

    帰宅時だけのことですから、
    お迎えに行ってあげれば簡単に解決する話です。

    何回か行けぱおさまるかもしれないし、最悪でも2年もありません。

    子供に余計なストレスをかけないことが一番大切だと思います。

  7. 【5408132】 投稿者: 訂正  (ID:WL3dxJeLJUI) 投稿日時:2019年 04月 22日 01:41

    行けぱ→行けば

    です。お恥ずかしい。

  8. 【5408210】 投稿者: 簡単じゃない  (ID:dzLtLf8gMTc) 投稿日時:2019年 04月 22日 07:17

    お迎えが簡単かどうかは、家庭によります。下の子がいてお迎えが難しいケースも。
    学校と同じで通学時間は塾の責任範囲です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す