最終更新:

312
Comment

【5301164】6年生の広場 【2019年度】

投稿者: さくら咲け   (ID:m1Rs2K4gHgs) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:57

今日から新学年。

合格を目指して頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 40

1. 【5483243】 投稿者: 苦しいですね  (ID:ut7WsSzlOgc) 投稿日時:2019年 06月 24日 09:42

お子さんの心が心配です。
    子ども家庭支援センターに相談されてはどうでしょうか?家庭内で解決は出来ないと思います。
    お母様も苦しいでしょうけど、どうか、お子さんを守ってあげて下さい。

2. 【5483312】 投稿者: 体験者  (ID:c0g/gAI3eRY) 投稿日時:2019年 06月 24日 10:44

私は中学受験は経験していませんが、
    中学時代は中間期末テストの度に父にしかられ、
    帰宅することが憂鬱な時期がありました。
    私の人格を否定はしませんでしたが、
    やればできるのになぜやらないんだ、
    勉強やらないなら部活をやめろ、
    と、部活はやめさせられました。
    怒鳴る、ひっぱたく(かわしました)、ものが飛んでくるは朝飯前。

それとなく進学はしましたが、
    私から勉強をやりたいと言う気は起きませんでした。
    私は自分の経験を子に生かそうと、子の自発性を重視しますが、血の繋がりからか主人からすると私の言い方はきついようです。

お子様から自発性を奪わないように、
    親は子のサポートですよ。

旦那様、
    自分のイライラを子にぶつけてる?自分のプレッシャー(周りに優秀なお子さんいる?)を子にぶつけてる?学歴コンプレックス?厳しい体育会でした?
    色々とあるかと思いますが、ひとまず言い方を変えるようにお願いしてはどうですか?
    私が言われていた「やればできるのになぜやらない」のほうが良いです。
    確か、中学受験バイブルに「力の出し惜しみをするな」と言うと良いと書いてありました。
    アメとムチでアメはありますか?(ムチは暴力暴言NG)

結果だけで叱って具体策は示していますか?
    ただやれやれいわれても子供はやってるつもりです。
    実行可能なプランをたてて(親が)、そのプランに対して実行できたら褒めてあげるのはどうですか?
    ↑お父様へ提案
    6年生ですから、娯楽はたまににしないと成績上がりませんが、休憩睡眠はしっかりと。

お父様に
    親向けの中学受験本をすすめるのはどうですか?
    合格の為にこの本いいこと書いてあるよって。

匿名で児童相談できる機関もあるので相談されるといいと思います。

お子様が中学受験をやめたいならやめたほうがいいと思いますが、お父様に怒られても中学受験やりたい子はいると思います。子供の気持ちを忘れずに進めてくださいね。

親のセミナーもあります。まず、お母様がセミナーに参加され、父の関わり方についてご質問されると良いと思います。セミナーの講師の方は経験豊富ですから、今回のお父様のケースもアドバイスいただけるのではないでしょうか。もしかしたら講師の先生も皆様と同様に受験はやめたほうが良いっておっしゃるかもしれません。

中学受験は、頑張っても2/3の子は第1志望に届きません。親がどんなに見方になっても親子ともに落ち込むかもしれません。
    最後の最後はお父様もお子様を否定しないで下さいね。 もちろん第1志望に合格を祈ってます。

この先、サピックスも厳しくなっていきます。
    サピの先生に伝えたほうが良いかと思います。

色々と検討違いな意見かもしれませんが、
    応援しています。

サピックス6年 母

3. 【5483326】 投稿者: こども目線で  (ID:svdxUPd7s/U) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:06

ご主人にはゲンコツをご自身の頭に落としてみて欲しいです。

私は以前娘を感情に任せて叩いてしまったことがあります。
    布団の中に隠れるようにして、背中を丸め
    泣きながら寝てしまった娘を見て、ハッとしました。

どれくらい痛かったかなと、
    拳に力を入れて自分の頭を殴ってみました。
    正直手加減しましたが、物凄い衝撃と激痛で、、、

何より恐怖心を与えてしまったことを反省しました。

親も完璧ではありません。
    怠けたり、上手く誤魔化して生きてます。

小6男子は身体は大きくなってきていても未熟なんです。
    なぜ成績が伸びなかったのかを責める前に
    親がこども目線で考えて一緒に分析してあげましょう。
    (本人が一番ガッカリしてたはずです。)

ご主人とよくお話しになり、息子さんを守って欲しいです。

頑張りましょう。皆色々な形で悩んでます。

4. 【5483332】 投稿者: 先をみる  (ID:8PxZd8pWpt.) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:16

ご主人がご自身の学歴コンプレックスや、自分が仕事などで成果を出せない
    ふがいない(?)自分、といったネガティブが気持ちがお子さんに見えるん
    だと思います。
    きっと、奥様が説得して話が通じるような話ではないのかな、と思います。

なので、本当はご主人がそういったカウンセリングを受けるのが一番よい
    のですが、自覚がない限り、また自分で変えようと思わない限り難しいかも。。

この先のことを考えてみて、ご主人に冷静に伝えてみられては。
    中学受験がどんな形で終わるにしても、その後も学業が続きます。
    思春期に入り、手がつけられない反抗として返ってくるかもしれません。
    不登校になる可能性もありますよ。今は考えられないかもしれませんが。

あとは、今の成績で無理なく受かりそうな学校の進学実績を見てみる。
    意外と大丈夫だったりしませんか?
    ご主人が冷静なときに、データで論理的に伝えてみると、少しは冷静さを
    取り戻してくれないでしょうか。

5. 【5483412】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ejWmKNFK/1A) 投稿日時:2019年 06月 24日 12:23

> なお、違法行為に関する内容や、暴力、誹謗中傷、自傷行為に関する内容、また人命にかかわるような内容など、常識を逸脱する書き込みがされた場合には、警察当局への報告を行っております。

たぶんエデュのほうで、警察当局への通報が行われると思います。暴力、人命にかかわる内容、なのは明らかなので。IPアドレス付で情報提供された警察当局が、児童相談所に情報提供の流れだと思いますが、どこかが放置していると、、、

6. 【5483780】 投稿者: え?  (ID:g0OtjK1.zxs) 投稿日時:2019年 06月 24日 19:24

放っておけないとしても
    IPアドバイスから追跡って
    そんなことできるんですね。
    こちらも驚きですし、悪いことしてないけど
    嫌てす?

7. 【5483905】 投稿者: お母さんがしっかりしてください  (ID:J55Ryc8gFSI) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:59

子供によって伸びる時期が違います。中学受験前の小学生で伸びる子は、限られた早熟な子です。
    入りやすい学校でいいからどうしても私立中学に…というのでないなら、高校受験でいいのではないですか?
    仮に希望中学に入学できても、登校拒否してる子、窃盗やその他の問題を起こして退学する子もいます。
    中学受験程度で父親から心に深い傷を負わされたりして、まだまだ続いていく子育てに不安を感じませんか?
    書いてある事が事実なら、度を越してると思いますし、うちなら辞めさせます。

8. 【5484118】 投稿者: IPアドバイス  (ID:mAIf2y/Dpek) 投稿日時:2019年 06月 25日 04:34

たくさん釣れて良かったですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す