最終更新:

312
Comment

【5301164】6年生の広場 【2019年度】

投稿者: さくら咲け   (ID:m1Rs2K4gHgs) 投稿日時:2019年 02月 07日 11:57

今日から新学年。

合格を目指して頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 40

  1. 【5499894】 投稿者: 似ています  (ID:maAxskBMApo) 投稿日時:2019年 07月 08日 14:00

    我が家の父親と似ています。
    暴力こそないけれど、暴言、モラハラがすごいです。

    6月のマンスリーの結果は子供の目の前で破り捨てられました。
    勉強しろしろ、成績はいつになったら上がるんだ、と言う割に指導やスケジューリングなどのサポートはなし。
    どこの学校に行きたいかきいておきながら、子供が答えればダメなところ列挙して「そんな学校絶対行かせない」「こことここしか受けさせない」「言うこと聞けないなら今すぐ家から出て行け」。
    そんなこと言うなら、最初から聞かないでよ!と子供は大泣き。
    何かあればすぐ、塾やめさせる、学校辞めさせるという。
    じゃあ私の蓄えから塾代出す、学費出すから継続させると言えば「そんなことすれば別居だ!」。
    子供は、自分のせいで家族がバラバラになっちゃう、私なんていなければよかったのにと泣きます。私も泣けてきます。
    子供の心の傷にならないはずない、一生残ると思います。
    言葉の力はそれだけの影響力があると思います。

    実家にも相談しながら、いざという時に備えるように色々準備考えてます。
    子供には、私はいつでも私が味方だと伝えるようにしています。
    子供とたくさん話して、父親に対してはもう割り切りました。
    うちもなるべく子供と父親二人にならないように気をつけつつ、子供との合言葉は「父親を見返してやろう」です。

  2. 【5501280】 投稿者: 本当に  (ID:2S4GScc4rdI) 投稿日時:2019年 07月 09日 15:16

    この前裁判があった受験生殺害事件やら、親が子供を追い詰めるケースが多いみたいですね。
    受験で成功するにはその逆をやらなければいけないのに。
    子供の自主性を尊重し、両親は仲良く。

  3. 【5508587】 投稿者: 終わった(涙  (ID:rdrlYanSOCQ) 投稿日時:2019年 07月 15日 14:31

    組分けで算数社会が偏差値30ほど、国語理科も似たような偏差値。
    受験が辞めようかと話し中です。
    これではかなり下の学校も落ちますね。

  4. 【5508897】 投稿者: 諦めずに  (ID:6IVNa3pOO46) 投稿日時:2019年 07月 15日 18:35

    校舎に相談を。
    受かる学校は絶対にあります。
    知り合いもAクラスから最後にがっつり伸びて、偏差値45の学校に受かっています。そういう人はひとりではありません。
    問題のレベルが違えば解けますので、早まらず、塾に相談してください。

  5. 【5509065】 投稿者: 上の方へ  (ID:LBsEJgmCj46) 投稿日時:2019年 07月 15日 20:59

    早急に面倒見の良い小規模の塾に転塾することをお勧めします。夏休み前の今がラストチャンスです。偏差値30ということは基礎ができていないと思われます。夏休みは有名中や過去問をやらずに基礎力をつけることを重視してください。過去問にとりかかるのは早くて11月、遅くて12月でしょう。

    まだ落ちるとは決まっていません。戦略次第です。基礎力をつけ相性の良い学校が見つかれば勝算はあります。

  6. 【5509209】 投稿者: 徒然  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 07月 15日 22:52

    ここは、本当に相談したいときにもすぐに受け付けてくれないし、家庭には課題はたんまり押し付けるけど、相談には乗らない、これで当たり前然とするんですよね。このスレにもどこからか親衛隊の保護者らしき方からのサピへの擁護も入るでしょうけど。。二月の勝者見ても、家族と面談よくしてますよね。それがサービス業だと思うのですがね。

    父親が毒親の場合、中受のマニュアル本を渡してみてはいかがでしょうか。父親に読んでもらいたい、家族の関わり方のところは、特に付箋を付けるなどして。本当に合格させたかったら協力して、と説得を試みられては。

  7. 【5510260】 投稿者: 後悔なき様に  (ID:scuVKAU4cLc) 投稿日時:2019年 07月 16日 20:27

    選択肢は様々です。レスをつけてくれる人が善意の人かどうかもわかりません。
    あくまで匿名の掲示板ですから。

  8. 【5510936】 投稿者: 転塾  (ID:J.OBKYcDrmY) 投稿日時:2019年 07月 17日 10:43

    悩むところですが、私ならば夏期講習前に転塾をすると思います。

    終わったさんは働いていらっしゃいますか?
    働いていないのでしたら、夏休みに講習を取捨選択して受講するなどして、捻出した時間に親がつきっきりで基礎固めをすれば或は、というところでしょうが…。

    それよりは、小規模の面倒見の良い塾でしっかり見てもらった方がチャンスはあるかと思います。

    サピックスはお世辞にも面倒見が良いとは言えないと感じます。

    それに難関校を狙うのでなければ必要のないカリキュラムではないかとも思います。

    息子も6年ですのでお気持ちお察しします。

    私は、息子の偏差値がどんどん下がり50近くまで落ちたところで会社を辞め、つきっきりで基礎固めをしました。(下がったことだけが原因ではなく体力がついていかなくなったことにも後押しされましたが)

    いまどうにかα中位まで持ち直しています。

    息子は幼いタイプで誰かが見ていないと、思いっきりさぼり全く宿題もやらない状態でした。
    私は自信がないので勉強には全くタッチできませんが、ただ同じ部屋に居るだけでも勉強するようになりました。

    会社を辞めようか検討した際に、小規模塾も色々回り、しっかり子ども一人ひとりを見て下さる塾もあると感じた経験から投稿しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す