最終更新:

115
Comment

【5301202】SAPIXで全落ちだった方っていますか?

投稿者: 今年はどうなんだろう   (ID:9EEkV/oXuNs) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:14

(非常に聞きずらい質問ですが)
SAPIXに通っていて今年(2019)全て残念だった方っていらっしゃいますか?

今年の受験は他のスレットを見るに、相当厳しかったように思います。
神奈川でも栄光の受験者数が(Web受験をはじめたことにより)かなり増えた
みたいですし、他の掲示板も「今年は例年より大変だった」と書き込みを
多く見かけたりしています。

私も実際、下の子がイベント(科学館や12月のスキー教室)に行くたびに
近年は5・6年生少ないなーと感じることが多く、みんな塾に行ってい
る様でしたので、受験生が増えたのは間違いないかと思ってはいます。
ただ、分析として受験生が多かったものの、全滅された方は志望校の絞り
込みが甘かったのかな?とも思うのです。

毎年の4月の保護者会で6年生の進学先をクラスごとに教えていただいて
おりますが、公立というのはSAPIXでは、あまり聞きません。
(稀に本人たっての希望で、とあった年度がありましたが)
先生からも面談で「たまに面談で決めた受験校を、子供と相談して、と
急に変更されるご家庭がありますが、そのような事をすると全落ちします」と
教えていただきました。

なので、先生との面談の結果をきちんと守っていれば全落ちは少なくとも
SAPIX生であれば避けられると理解しているのですが、あっていますか?

SAPIX生に「面談の通りに受験した」という方で全落ちした方はいらっし
ゃいますか?全落ちに限らず、結果が芳しくなかった方はいらっしゃるん
でしょうか?下の子の参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 12 / 15

  1. 【5311137】 投稿者: ななし  (ID:.wIKUgKYds.) 投稿日時:2019年 02月 12日 11:59

    サピの中規模校だけど、昨日合格報告会の集まりがありました
    挨拶に来るなら11日にお願いしますと前もって言われていたから
    わかる範囲で全落ちはいなかったのですが、小学校が違って昨日会わなかった子は不明
    でも全落ちがいると子供同士のネットワークでやはり話題になるからいないのかも
    勿論第一志望残念だった人はそれなりにいますし、不本意なところしか合格しなかった人もいますが

  2. 【5311147】 投稿者: 夢は見た  (ID:Srq4VoNraHU) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:05

    サピ、御三家志望の女子でした。
    埼玉で通わない一校が〇のあと、落ち続けました。
    2月1日、2日全落ち&公立中の悪夢を何度も見ては目が覚めました。
    結局は池袋の学校に進学していますが、後味は悪いです。

    サピだから、αだから全落ちはないという神話、はどうでしょう?
    、、、受けるのは子供なので。

  3. 【5311184】 投稿者: ?  (ID:yOdRxSlDnrs) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:27

    >サピだから、αだから全落ちはないという神話、はどうでしょう?

    誰もそんなこと言ってないかと。
    お母様からして国語苦手なのね、失礼ながら。

  4. 【5311195】 投稿者: プライオリティ  (ID:1bWFDS4KcxI) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:31

    うちは、御三家のどこかに受かることを最優先にしたので、1日は偏差値8下の学校を受けました。何がなんでも開成とか言い出して聞いたことがない学校になるのは困るので。

  5. 【5311240】 投稿者: 全落ち  (ID:RWi/tP3uXEE) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:53

    危うく、でした。
    チャレンジ校と適正校のみだと起こりうる話です。実際危なかったです。ですが、何故この子が落ちるの?なんて珍しくもないのが「受験」です。絶対なんてありません。終わった身としては、相当の覚悟がない限りは中学受験はしないほうがいい、という気持ちです。

    ところでこの議論にあたり、多くの方が、子の能力の見極めが…、と仰っていますが、第一志望はそれぞれのご家庭がこの学校が、と思って決めるのでは?偏差値だけで決めるのですか?
    我が家は第二志望の入学説明会に昨日参りました。校長先生の話は、私たちの子供に願うことと同じでした。能力的にはかなり頑張って、なので、入ってからはいわゆる「深海魚」扱いされるかもしれませんが、人間としてどう生きていくかを学んでほしいので…。
    そういった考えなので、第三志望の適正の学校の教育方針(大学受験がゴール)は最後まで馴染めませんでした。
    みなさんの言う、全落ちは親のプライドの結果…は言わんとすることはわかりますが、それぞれの親が子供に持つ願いは様々ですから。それを「合格させてあげられないのは子供がかわいそう」とバッサリ切り捨てて良いのでしょうか?
    まあ、我が家の笑い話ですが、東大受けりゃ誰でも東大浪人になれる、という意味合いなのでしょうが…。


    ただ、スレ主さんが欲しい情報はそこじゃない?スレがずれてきてないか?と感ずるので、本題に戻って…。

    全落ちはあると思います。サピックスだからってみんな勉強が出来るようになるわけではありません。結局最後は本人です。サピックスは面倒見はそんなに期待できません。だからって別に冷たいわけじゃありませんが。願う人にはきちんと対応してくれます。ただ、どの塾、どの学校に行っても、最後は本人です。あとは好みの問題です。私は早稲アカみたいな体育会系は苦手だし、日能研みたいな集客は嫌いだからサピでした。サピでは最難関を受ける人が多いから、塾内で揉まれましたね。日能研みたいに、成績が落ちても様子を見ましょう、などと言ってクラスを変えない塾では、本番の恐怖に立ち向かえません。多少のクラス昇降には麻痺しました。が、本番の恐怖なんてあんなもんじゃなかったです。α落ちだ!とかベットの下半分はとか、本番の全落ちに比べたら可愛いもんです。それぐらい親も試されました。是非とも、サピックスに入ったら御三家入れるなどといった幻想に惑わされぬよう。また、サピックス入ったらどっかしらの中学に行けると勘違いなさらぬよう。どの塾へ行っても頑張らないといけないのですから…。私としては、それを含めても、サピックス行かせて良かったと思っています。

    以上です。頑張って下さい。

  6. 【5311257】 投稿者: 全落ち  (ID:RWi/tP3uXEE) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:02

    おっと…肝心な質問に答えていない。

    面談通りの受験です。でも、そもそも面談時に受験先の指定なんてなかったなぁ…。受験先はすべて家族で話し合って決めました。
    面談内容はいつも、志望に入るために今やることは?でした。
    塾からは、意志にそったアドバイスをもらったまでです。

  7. 【5312750】 投稿者: 全く同じ意見  (ID:dJ2EVZ0r3v6) 投稿日時:2019年 02月 13日 10:02

    本当今思えば、アルファ1だ2だと騒いでいた時期、意味なかった。ならばきちんと弱点うめることをしなきゃならなかった。サピ からはそういう具体的なアドバイスないです。クラス関係ないです、としか言われないから、自分の気持ちで、んなわけないじゃない、クラス関係ありありと思い、入試を迎えたら
    本番は、、、そんなものじゃない。
    蓋をあけたら、下のクラスからも御三家合格。
    まさかの不合格連発は、我が家でした。一月に安全校を受けていたので全落ちではなく
    そちらに進学します。しかし、ずっとアルファキープしてこれなら
    クラス上がり下がり激しくても力をつけ
    開成に合格したかったです。

  8. 【5312806】 投稿者: え?  (ID:5LGDv/bs7Pk) 投稿日時:2019年 02月 13日 10:29

    >サピ からはそういう具体的なアドバイスないです。

    本当に?
    こういう人って、算数「だけ」やってればいいって思い込みが強くて、算オリやらほかのものに手を出して、国語をきちんとって基礎固めの話なんかはスルーというか文字通り聞けていないことが多く、親子ともに人とのコミュニケーションが取れておらず、思い込みが強い場合が多いので、眉唾だなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板