最終更新:

170
Comment

【5301202】SAPIXで全落ちだった方っていますか?

投稿者: 今年はどうなんだろう   (ID:9EEkV/oXuNs) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:14

(非常に聞きずらい質問ですが)
SAPIXに通っていて今年(2019)全て残念だった方っていらっしゃいますか?

今年の受験は他のスレットを見るに、相当厳しかったように思います。
神奈川でも栄光の受験者数が(Web受験をはじめたことにより)かなり増えた
みたいですし、他の掲示板も「今年は例年より大変だった」と書き込みを
多く見かけたりしています。

私も実際、下の子がイベント(科学館や12月のスキー教室)に行くたびに
近年は5・6年生少ないなーと感じることが多く、みんな塾に行ってい
る様でしたので、受験生が増えたのは間違いないかと思ってはいます。
ただ、分析として受験生が多かったものの、全滅された方は志望校の絞り
込みが甘かったのかな?とも思うのです。

毎年の4月の保護者会で6年生の進学先をクラスごとに教えていただいて
おりますが、公立というのはSAPIXでは、あまり聞きません。
(稀に本人たっての希望で、とあった年度がありましたが)
先生からも面談で「たまに面談で決めた受験校を、子供と相談して、と
急に変更されるご家庭がありますが、そのような事をすると全落ちします」と
教えていただきました。

なので、先生との面談の結果をきちんと守っていれば全落ちは少なくとも
SAPIX生であれば避けられると理解しているのですが、あっていますか?

SAPIX生に「面談の通りに受験した」という方で全落ちした方はいらっし
ゃいますか?全落ちに限らず、結果が芳しくなかった方はいらっしゃるん
でしょうか?下の子の参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 22

  1. 【5302934】 投稿者: いましたね  (ID:jm/cv4OY1M2) 投稿日時:2019年 02月 08日 08:34

    うちの息子麻布だけど、うちの息子よりクラス上で本当は本人は麻布に行きたかったのに母親が麻布を気に入らずに駒東第一志望に、埼玉お試し以外全落ちしたお子さんがいました。
    本人の意志は重要。

  2. 【5302966】 投稿者: 2年前の話ですが  (ID:BfmHtD8W4lo) 投稿日時:2019年 02月 08日 08:47

    スレ主様
    今年の話題でなくて恐縮です。
    数年前の中規模校の室長先生からあった話です。

    「受験校は、何が何でも受かる一校を確保するつもりで選んでください。行く、行かないは受験が全て終わってから決めたらいいのです。

    公立中学に行くことも選択肢ですが、その際は三年後にまた受験です。中学受験で全部不合格であるという記憶が鮮明なまま、あっという間に高校入試の準備、そして本番となる。
    三年後の精神状態にとって、合格体験がないことは良いとは思いません。」

    全ての校舎でこのような話があるのか?わかりませんが、中学受験を終えた子供のその後のことを考えていただいた愛ある一言だと思いました。

    最上位と言われる学校しか受けない方もあります。たとえ偏差値65オーバーでも全落ちはあるわけです。
    体調不良で力がでないことありますから。

    その後の我が子のメンタルにもよりますが、中学生から本格的に思春期にはいる子も多いと思うので、1月校や地方校もあるので、全落ちだけは回避をしたほうがいいと思いますよ。

    何が何でも受かる学校とは?とあると思いますが、その辺りは面談なりで校舎でご相談くださいね。

    校舎がわかるかもしれませんが、今となっては温かい先生にお会いできたいい思い出です。

  3. 【5303362】 投稿者: 全落ちはダメ  (ID:PUK/SbTRiaQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 11:58

    全落ちは親が想定して無さすぎかなと思ってしまいます…
    せっかく地方や1月校が何回も試験しているのに。
    または、公立中学も捨て難いという伏線をはっとく?

    そういう我が家は公立回避が絶対目標での2月全落ちです。
    1月に勝ち負け両方体験し、一番いい合格を得た形で2月を迎えられたので、「2月の抑えは受けない」という本人の強い意志をバックアップした結果です。

    途中、調査書もあるようなダブル出願してある受かりやすそうな学校も提案しましたが拒否。他にも「まだweb出願できるよ、ソコの入試説明会にも行っておいたよ!過去問あるよ!」と言っても拒否。まあ、疲れるだけかとやめときました。本人の負けても折れない姿勢に結構びっくり。成長した我が子を頼もしく思いましたが、私は「こりゃ終わったな」とどこかで冷静な状態。それでも合格発表の度にハラハラしましたけど!

    後から「あっちを受ければ良かったかな?」なんて言ったのですが、「そんなにわかなヤツは受からない!お母さんのが一枚上だったね!次に活かせばいいよ。6年後にまたみんなに会うから、その時には負けんなよ〜笑 」なんて話しています。

    まだ繰り上げを期待してるようですが「そんなに甘いもんじゃない」と母が断ち切って前を向かせてます。「えー、結構できたけどなあ」「みんながもっとできたから受かってんじゃん!」「よく頑張ったよ!お母さんは進学先楽しみ♪」と、結構遠慮なくダメ出しです。

    本人は意志を通したから誰にも文句は言えません!
    でもみんなに凄いと言われる合格も一応持っているから、自信も落ち過ぎていません。
    自分が一番よくわかったはずです。狙う学校への実力不足だと。あまりに凄い皆さんに追いつけ追い越せの次の6年後が楽しみです!

  4. 【5303391】 投稿者: 本音と建て前  (ID:P8AjBxZgSLE) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:12

    サピ以外の塾でしたけど同じようなこと言ってましたよ。全滅は勧めず確実に併願するようにと。全滅だと引きずってしまうかららしいけれど、塾の合格実績が欲しいのが本音の気がします。

  5. 【5303405】 投稿者: います  (ID:WUKUU3sOvfE) 投稿日時:2019年 02月 08日 12:16

    詳しく書くと身バレしそうですが。1と2を行ったり来たり。
    サピ で、テキストも揃った、勉強の環境も揃った、
    しかし本人のやる気が
    揃ってなくて。受かるはずのところも落としてしまいました。あれだけ投資して公立とは。まさかです。

  6. 【5303523】 投稿者: 横ですが  (ID:.4IDVGa/xZo) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:08

    今年栄光の志願者が増えたのはweb出願を始めたからではなく、去年の東大合格者が卒業生173名中77名になったことや一昨年広い敷地に新校舎ができたことが大きいかと思いますよ。

  7. 【5303530】 投稿者: 併願  (ID:.IxHi3aOhSs) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:09

    便乗で恐縮ですが、、
    全落ちのケースでは所謂持ち偏差値マイナスいくつくらいの学校を抑えにしていたのでしょう?

  8. 【5303619】 投稿者: 持ち偏差値ですが  (ID:FCjLOjIQIfQ) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:50

    持ち偏差値ですが、12月までの模試の成績です。最後のテストから2月までの子供の頑張りと伸びには、ずいぶん個人差があると思います。持ち偏差値で安心するのは良くないと思います。
    また、その学校の対策をしっかりやっているかどうかも大きいと思います。うちは最後までマイペースだった上に、偏差値から安心して(-8くらい)、押さえと思って過去問もやらずに受けた学校をいくつか落としてあせりました。対策をやっていた志望校に受かったからよかったですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す