最終更新:

170
Comment

【5301202】SAPIXで全落ちだった方っていますか?

投稿者: 今年はどうなんだろう   (ID:9EEkV/oXuNs) 投稿日時:2019年 02月 07日 12:14

(非常に聞きずらい質問ですが)
SAPIXに通っていて今年(2019)全て残念だった方っていらっしゃいますか?

今年の受験は他のスレットを見るに、相当厳しかったように思います。
神奈川でも栄光の受験者数が(Web受験をはじめたことにより)かなり増えた
みたいですし、他の掲示板も「今年は例年より大変だった」と書き込みを
多く見かけたりしています。

私も実際、下の子がイベント(科学館や12月のスキー教室)に行くたびに
近年は5・6年生少ないなーと感じることが多く、みんな塾に行ってい
る様でしたので、受験生が増えたのは間違いないかと思ってはいます。
ただ、分析として受験生が多かったものの、全滅された方は志望校の絞り
込みが甘かったのかな?とも思うのです。

毎年の4月の保護者会で6年生の進学先をクラスごとに教えていただいて
おりますが、公立というのはSAPIXでは、あまり聞きません。
(稀に本人たっての希望で、とあった年度がありましたが)
先生からも面談で「たまに面談で決めた受験校を、子供と相談して、と
急に変更されるご家庭がありますが、そのような事をすると全落ちします」と
教えていただきました。

なので、先生との面談の結果をきちんと守っていれば全落ちは少なくとも
SAPIX生であれば避けられると理解しているのですが、あっていますか?

SAPIX生に「面談の通りに受験した」という方で全落ちした方はいらっし
ゃいますか?全落ちに限らず、結果が芳しくなかった方はいらっしゃるん
でしょうか?下の子の参考にしたいので、ぜひ教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 22

  1. 【5304534】 投稿者: 昨年終了  (ID:FHvKlnlnkN.) 投稿日時:2019年 02月 08日 23:18

    昨年受験、サピ小規模校で理数はアルファ(大規模だったら多分アルファ下位)、国社はベット中クラスで、夏以降の平均偏差値が51ぐらいでした。
    我が家は、全落ち覚悟のチャレンジ受験のみで、公立進学高校受験も視野に入れていました。面接でそう告げると、先生からは特に何も言われませんでした。
    過去問や直前の志望校別の成績も良く、理数の先生からも褒められ、期待しましたが、偏差値7〜10上の第一志望(2校)に連続で不合格。
    本人も親も、落ちた時にはガックリしました。でも、我が家は想定内のことだったので、翌日には高校受験に向かって気持ちを切り替えて、塾探しなど、準備万端でした。
    結局、最後に受けた学校で合格をいただき、一番偏差値的には低い学校でしたが、息子も気に入っていたので、そちらに進学しました。
    サピの同じクラスのお子さんには同じ学校はおらず、ベット下位クラスのお子さんと同じ進学先になりました。

    入学してみると、予想以上にとても良い学校なのですが、残念かな、地味で人気がなく、今年の志願者は減少。
    それでも、息子が楽しく学習できているので、我が家では、残念だった学校のことも、違和感なく話せていますよ。

    小学校卒業までの間、息子は、進学先の学校について、結構いい学校だよね?と何度も私に尋ねていました。
    どんな進路であろうとも、親に認めてもらうことが、この時期の子供の気持ちを勇気付ける、大切なことなんだと、今更ながらに感じています。

    スレの内容からはズレますが、ご参考まで。

  2. 【5304618】 投稿者: これからだから  (ID:Nlnd9ILL46s) 投稿日時:2019年 02月 09日 00:21

    2019年は未だいいほう。昨年の予想では、今の小2男子あたりは相当厳しくなりそうと話がありました。
    今を中心に考えてはなりません。これからは、もっと厳しそうですよ。ご忠告まで。

  3. 【5304636】 投稿者: 理由は  (ID:hQFBLn4yJGc) 投稿日時:2019年 02月 09日 00:31

    小2といえば、まだ塾も入っていないと思いますが、その年が一番増える?という理由はどこからなのか、ちょっと気になりました。

  4. 【5304661】 投稿者: みかん  (ID:xhreLXujlZw) 投稿日時:2019年 02月 09日 00:57

    他塾です。行きたい学校に絞って受けましたがご縁がありませんでした。
    元々子供と話し合い、納得した上での挑戦です。
    高校受験でリベンジします。
    塾は1校でも合格を出したいからあの手この手でうまいですよね。
    合格数が増えていればいいんですから。

  5. 【5304670】 投稿者: これからだから  (ID:Nlnd9ILL46s) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:07

    昨年の神奈川で行われたSAPIX入試結果説明会より。
    確実な情報です。

  6. 【5304671】 投稿者: それは違う  (ID:5LGDv/bs7Pk) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:07

    多分みかんさんがその塾との信頼関係を築けなかっただけかと。
    納得のいく受験であっても、何処か一校でもマルをとって、なおかつそこを蹴って公立に行くってことも大事だから、受けましょうって勧めるんですよ、塾は。

    三年頑張ってきて、全部バツしかつかないなんて可哀想過ぎるからです。

    もっと言うと、全落ちで納得なんてのは親の言い訳に過ぎない。
    自分の遺伝子と我が子のキャパシティを大人が見極めず、また的確な指導をせず、親の変な夢を子供の小さな肩に背負わせた、愚かな結果に過ぎません。

    子供の行きたい学校なんてのは、殆どは親の洗脳だからです。(それが意識的だろうと無意識だろうとね)

  7. 【5304679】 投稿者: うーん  (ID:g.RnGf6btis) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:17

    ずいぶんと手厳しいですな。

    良いではないですか、本人たちがそれで納得しているなら。
    高校受験でトップ層狙いもできますよ。

  8. 【5304687】 投稿者: はい厳しいですよ。  (ID:5LGDv/bs7Pk) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:25

    中学受験するなら、親は子どもを受からせるために最大限の努力をし、なおかつ冷静に我が子の能力を判断すべきだからです。
    やるなら受かるためにやるのです。
    そうでないと子どもが可哀想です。

    全落ちで納得、なんて言ってるのは、親が子供と同一化して、子どもに自分の夢を背負わせていることに気づいていない場合が殆どです。

    本当に納得してますか?
    納得って誤魔化してるだけでしょう?
    落ちて納得なんて普通できません。
    それで納得できるなら、初めからその程度の頑張りでしかなかったのですよ。

    その程度の覚悟しかないのに、偏差値の高いところしか受けない、慶應しか受けない、全落ちにありがちなこの手の親は、自分が子どもに何をしているかよくよく考えるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す