最終更新:

5071
Comment

【5301583】6年アルファの広場【2019年度】

投稿者: さくら咲け   (ID:lLAP7nO32.U) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5521884】 投稿者: 私もそう思う  (ID:Cxyjq8gtC5E) 投稿日時:2019年 07月 27日 12:54

    暴言、暴力、もの壊し、は本当にまずいと思います。

    you tubeを見るためのタブレットやゲーム機を取り上げることも、もうできなくなっているのでしょう。
    取り上げたら、キレて暴れるから。

    それマズくないですか?さんの言うことは
    言葉はきついですけど、本当のことです。

    サピとかアルファとか、
    言ってる場合ではないです。
    専門家へ相談を。

  2. 【5521949】 投稿者: ここにいます  (ID:K/Cz6Fzd7RM) 投稿日時:2019年 07月 27日 14:23

    わかりづらい文章で誤解をあたえてしまい、
    申し訳ありませんでした。
    暴れる→正確には…ふざけて暴れる、でした。
    変顔をしたりプロレスをしたり、変な歌を歌ったりして抵抗します(幼稚園児か…)
    塾のない日はいまだに友達とも遊ぶ所謂わんぱく小僧です。
    子供らしくていいではないか!とも言われるのですが、勉強中も際限なくふざけ続けるのでこちらも
    本当に疲れてしまいます。
    こちらの掲示板でよく目にする
    「自分管理もできる大人みたいな最上位小学生」とはかけはなれている、というご理解で…。

    またα1と言ってもうちは中規模ですから(足切り偏差値65くらい)下位だと筑駒も狙えませんし、開成も不安なんです。皆さんとはレベルが違います。
    5年途中までは72くらいありましたが、
    ここまで落ちました(涙)
    サピの校舎長からは「才能だけで通用するのは5年まで」「SSになれば目の色が変わる」と言われてますが…うちの愚息が目の色を変えて勉強する姿など今まで見たこともなく…。
    もう性格的に根詰めて勉強するとかが
    無理なのかな…とも思ってしまったり。
    愚痴混じりの長文失礼しました。

  3. 【5522062】 投稿者: まあ  (ID:GRKhgLILSWg) 投稿日時:2019年 07月 27日 16:41

    筑駒も開成も、成績や性格がどうであろうと受けることは出来ますからご縁があれば受かるのでは。

    夏期講習、生活リズムをつかむまでにしばらくかかりそうです。7月中に軌道に乗せたいですが。

  4. 【5522078】 投稿者: そもそも  (ID:iC75iR2sE1Y) 投稿日時:2019年 07月 27日 17:03

    目の色を変えて勉強するお子さんの方が希少かと。
    目の色変えて勉強させる保護者はいそうですけどね(笑)

    受験生は目の色変えて勉強してるはず!って思い込んでる保護者の方は、自分もそうだったのでしょうか?

  5. 【5522205】 投稿者: それ変でしょ  (ID:9mJoSvRC//c) 投稿日時:2019年 07月 27日 20:00

    >暴れる→正確には…ふざけて暴れる、でした。
    >変顔をしたりプロレスをしたり、変な歌を歌ったりして抵抗します(幼稚園児か…)

    親を殴る訳ではないから暴力の問題は深刻ではなく、勉強を真面目にしないのが問題である、と言っているように聞こえます。
    今はおふざけの範囲かも知れませんが、だんだん力も強くなって親の制止が効かなくなるでしょう。実際、今も親が制止できないんですよね?
    もしゲーム機を隠したりすれば、今でも怒って暴力沙汰になるのではないですか。

    私もここにいますさんの問題の捉え方のズレが気になります。
    学力や進学先よりも、この先暴力とゲームマンガで手がつけられなくなるのが一番の問題でしょう。
    他の方が仰っているように、早く専門家に相談をした方が良いのでは。

  6. 【5522246】 投稿者: 大丈夫  (ID:pplD9wEUoQA) 投稿日時:2019年 07月 27日 20:58

    アラフィフ男性です。
    私も子供の頃、ゲームばかりしてました。親は超教育熱心だったので反発し、暴言、暴力と言われかねないこともあり、亡くなった親には大変心配をかけました。
    数的センスに長けていたため、ペーパーテストだけは良かったので御三家から東大へ。公立中に行ってたら内申で都立2番手にも行けなかったかもしれません。
    でも、東大で、地方出身の真面目な友人達に恵まれ、努力の大切さに目覚め、すっかり更正しました。今は、給料面はともかく、社会には貢献する仕事をしています。

  7. 【5522278】 投稿者: 気にしないで大丈夫  (ID:5YT527dcBpI) 投稿日時:2019年 07月 27日 21:33

    ここにいます 様

    息子さんを可愛がっているのも
    伝わってきますし、
    全く問題ないのでは?

    地頭のいい子供はいるんです。現実です。
    やっかむのはやめましょう。

  8. 【5522283】 投稿者: ここにいます  (ID:9x8FVPJhhcU) 投稿日時:2019年 07月 27日 21:39

    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    私の書き方が下手で申し訳ありません。
    暴力や暴言等は一切ありません。
    親子仲もよく何でも話してくれます。
    とにかく幼い子でふざけだしたら止まらないのです。一緒に大笑いしてしまう事もありますが、
    勉強が進まず疲れてしまう事も多いのです。
    手をつけられないとかではなく、母を萎えさせると言えばいいのでしょうか。
    先ほども有名中の進め方で注意したら…
    「そんなの関係ねぇ」を歌って踊って
    うやむやにされました。
    時間はかかりますが何とかやっております。
    本人の自覚を待ちたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す