最終更新:

5071
Comment

【5301583】6年アルファの広場【2019年度】

投稿者: さくら咲け   (ID:lLAP7nO32.U) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5530249】 投稿者: 的確な判断を  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 08月 05日 09:57

    >合格しても、鉄緑でまた、こんな生活になるのかな。

    お子さんが毎日、明日塾を休んでもいい?と訊いてくるのに、すでに鉄力会での生活なんて考えてるのでしょうか?
    子供の様子を無視して、塾歴のレールに乗せようとしてるとしたら、立派な教育虐待でしょうね。すでにお子さんは親から見ても変化が感じられ、本人も弱音を吐いてる訳ですから。

    サピのやり方自体は教育虐待とは言えませんよね。
    実際、多くの子は大変だと感じながらも楽しく通えているのですから。
    ちなみにうちはマイペースに楽しく通ってますよ。先生の授業が面白い!とよく家で様子を話してくれます。クラス昇降も家族で前向きに捉えています。
    子供の様子次第では、我が家は受験途中撤退も有り、と考えています。

    塾は義務ではありません。辞めるのも休むのも自由です。
    もし、教育虐待ではないかと親が感じながらも子供を通わせ続けてるとしたら、それは親の責任です。
    最近、NHKでやってた教育虐待の番組を観ましたが、中学受験の勉強や家庭内でのプレッシャーから心療内科に通う子供が増えているとの事。
    子供がすでにSOSを出していたら、早急な措置を取るべきかと思います。
    たとえ子供が止めたくないと言ったとしても、身体的な症状が出てきてたら尚更の事、親が決断すべきです。
    なんせまだ先の長い、12歳の子供なんですから。

  2. 【5530257】 投稿者: おかしくないですか?  (ID:b/hJpj4mPrY) 投稿日時:2019年 08月 05日 10:05

    的確な判断さんのところは、宿題と有名中ノルマ、お子さんは、問題なく、負担なく、楽しく、こなせてるということでしょうか?

    あの量なのに、すごいですね。

    それとも、親が上手に、カットして負担をへらしているのですか?

    塾の拘束時間をひいた、自宅で勉強できる時間を割り当てて真面目にこなすと、普通はいっぱいいっぱいだと思うので。

    それとも、お子様にすべてお任せ?
    だとしたら、もっとすごいです。

  3. 【5530267】 投稿者: おかしくないですか?  (ID:b/hJpj4mPrY) 投稿日時:2019年 08月 05日 10:24

    的確な判断さんのところは、宿題と有名中ノルマ、お子さんは、問題なく、負担なく、楽しく、こなせてるということでしょうか?

    あの量なのに、すごいですね。

    それとも、親が上手に、カットして負担をへらしているのですか?

    塾の拘束時間をひいた、自宅で勉強できる時間を割り当てて真面目にこなすと、普通はいっぱいいっぱいだと思うので。

    それとも、お子様にすべてお任せ?
    だとしたら、もっとすごいです。

  4. 【5530283】 投稿者: 健康第一  (ID:9x8FVPJhhcU) 投稿日時:2019年 08月 05日 10:35

    下の子供を習い事に送って帰宅したら、
    算数やりながら寝てました…。
    昨夜も10時間ほど寝てるのに。
    起こしても全く起きません。
    もうどうしたらいいのやら…。
    子供は本当に疲れてますね。
    楽しく通えるお子さん羨ましいです。
    うちは「疲れた,眠い」ばかりのα1男子です。

  5. 【5530297】 投稿者: 的確な判断  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 08月 05日 10:50

    うちは、復習に関しては子供が自分で判断して家庭学習を進めてますよ。
    苦手単元を重点的にやってるようです。
    有名中は、国語は課題として出されたものはその順番で、理社は私と相談しながらその時の気分でやっています。
    まあ、コピーやプリント整理は親がやっていますが。

    基本的に本人は授業中が勝負だと思っているようで、家庭学習は少なめです。
    それでも最上位は保ててるので、本人に任せています。

  6. 【5530352】 投稿者: どちらがいいのか  (ID:n6Lgtv119.k) 投稿日時:2019年 08月 05日 11:47

    うちは、授業も聞いているのでしょうが、消化出来ないのか、宿題終わらせても、とにかくテキストの復習を丁寧にやりたいようで、有名中になかなか取り掛かりません。30分で理社が出来るのに、その時間にまたテキスト見直しに当ててしまいます。

    有名中は、夏期講習開始前に前倒しで進めていたので、なんとか国語は期限に出せています。
    理社も夏期講習最初の時期に、4〜5校分はやりましたが、連続で講習があると、復習が優先順位が上にくるようで。

    明日休みなので、国語1校と理社は少しは進めたいです。

    塾に楽しく通えているのは救いです。
    先生が怖いというようなことはないようで、授業も楽しいようですが、校舎によるのでしょうか。
    何よりお友達との他愛ない会話も楽しそうで、切磋琢磨して頑張って欲しいと思っています。

  7. 【5530358】 投稿者: へとへと  (ID:5YT527dcBpI) 投稿日時:2019年 08月 05日 11:57

    的確な判断が出来る親御さんがいる
    お子さんは幸せですね。

    帰宅してずっとゲームしてる息子は
    復習が間に合っていないみたい。
    何と声掛けしてよいのやら。

    ちゃんとやらないあんたが悪い。とは言えない。
    塾に行っている間に十分頑張っているのだから。

    もう、十分だよ。と、頭では思える。

  8. 【5530421】 投稿者: 世界が違うかも  (ID:rQyPzfxaDbI) 投稿日時:2019年 08月 05日 13:02

    睡眠8時間の我が子はアルファベットから上がれないのですから、勉強時間とクラスが比例しないのは歴然としてますね。うちの子、もっと寝たら点取れるといいはじめましたよ。

    他の子が有名中を進めてることは気にしないことですかね。

    でも、塾が有名中を勧める以上、有名中は有益なんでしょうね。アルファベットですが社会は得意(といっても58)なので、テキストの基礎問をやるか有名中社会をやるか、どちらが力がつくか迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す