最終更新:

5071
Comment

【5301583】6年アルファの広場【2019年度】

投稿者: さくら咲け   (ID:lLAP7nO32.U) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5644842】 投稿者: うん  (ID:GJM7rPj.SeM) 投稿日時:2019年 11月 19日 16:50

    子供が持ち偏差値に見合った、少しでも上の学校を
    目指すのは普通なのでは?

    常に30位内とかの男子が筑駒でなく2日校志望、
    無くはないでしょうが極めて稀なケースだと思います。
    入学後のモチベが心配ですが。

    そもそも冠は志望校の多い順で上から振り分けだった
    ような。うちはサピが誘導してると感じたことは一切
    ないです。

  2. 【5644896】 投稿者: 何でそんな。  (ID:1/y5oFXUVOY) 投稿日時:2019年 11月 19日 17:31

    何でそんなにいじわるな言い方するのでしょう…。
    そんな子がいても良くないですか?
    本当の事情なんて誰もわからないのだし。
    まして、知っている子でもあるまいし。
    読んでいて良い気持ちがしません。

    こんな書き込みににひっかかるなんて、私も疲れているのでしょうね。

  3. 【5644921】 投稿者: 逆に  (ID:SgYu.yIgrik) 投稿日時:2019年 11月 19日 17:44

    知ってる子のことじゃないから、、、ですよ。
    大規模校のα1の男子が偏差値60の学校を第一志望にして進学という話だけ掲示板で聞いたら、本当に第一志望だったのかな?と思われそう。
    でも、具体的に知ってる子のことなら納得できるし、ブログの子の話とかでも疑わないけど
    ここはそれだけ嘘情報が多い場所だから、、、

    別のスレで筑駒を辞退して別の学校に行ったって子がいた「らしい」って情報が嘘だと決めつけられてめっちゃ叩かれてたけど、本当のことかもしれないし、他人の選択なのに、どうしてこんなに嘘だと決めつけるのかなと思ったけど、それだけ嘘も多いってことなんでしょうね。

  4. 【5644928】 投稿者: 一緒ですよ。  (ID:1/y5oFXUVOY) 投稿日時:2019年 11月 19日 17:48

    息子よりさん、私も一緒ですよ。
    最近成績が下降していて、春先には合格圏だった学校も怪しくなってきています。

    私は正直、偏差値には拘らず(ここではかなりの少数派ですね。)良いと感じた学校であればどこでも、と思っています。

    でも、先日息子がぽろっと「頑張ればもっと成績が上がると思ってた」と悲しい顔をして言ったのを聞いてから、心が乱れまくってます。

    息子が本当に行きたい学校に行かせてあげたい。

    そう思うと胸が苦しくなって、本当に中学受験をさせたことが正解だったのかと考えてしまいます。

    アルゼロ親さんには理解して貰えないんだろうなぁ。

    上の子が、まさにアルゼロさんで順調に終わったから。
    ずいぶん傲慢な考えを持っていたし、書き込みもしていたかも。

    とりとめなくなりましたが、もう少しです。
    頑張りましょう!

  5. 【5644958】 投稿者: 息子より  (ID:FbXIQR6NPwo) 投稿日時:2019年 11月 19日 18:21

    多くの方々からメッセージをいただき、ありがとうございます。本来ならお一人づつお返事を…と思ったのですが私事で長文独占するのはいかがなものか?と、まとめてお礼を申し上げることをお許し下さい。

    お一人お一人のメッセージに涙して、励まされ1日1日を過ごしてます。あと74回寝たら終わる。あと73回…カレンダーにバツを付けて…
    みなさんもご苦労されている。私だけではない、と勇気付けられました。いつでも読めるように、メッセージをスクショして持ち歩いてます。
    きちんと受験に向き合いサポートされている方から見たら、そんな暇があったらもっとできること、あるだろ?と思われるでしょう。私もそう思います。。。もし残念だったら、その原因は私だな、とも。けど…

    すみません。長くなりました。
    この先また辛くなったら書き込みします。
    もしご迷惑でなければまた、ご意見下さい。
    お礼まで。

  6. 【5644977】 投稿者: 塾は  (ID:5g4vaUU4KOk) 投稿日時:2019年 11月 19日 18:41

    実績で評価されますから、偏差値を余らせては勿体ない、というのが本音だと思います。
    開成に受かる子が、1月に渋幕合格で受験終了では勿体ない、というのが本音でしょうね。
    サピは露骨な誘導はしませんが、雰囲気作りはあると思います。
    家庭の価値観が塾と異なると違和感を感じられることは理解できます。

  7. 【5644993】 投稿者: あきらめないで  (ID:A.ygtFXDhZo) 投稿日時:2019年 11月 19日 18:59

    今の時点であきらめては、お子様のモチベーションが
    下がってしまうのでは?

    第一志望(お子様の本当に行きたい学校)、その他は
    -10位の偏差値ぐらいまでで志望校に近い校風などを
    何校か探してあげて下さい。

    お母様の笑顔と声かけで、お子様(男の子)は成長します。
    息子も心配でしたが、結果的には第一志望受験日に
    ピークになるように塾の先生が逆算して、課題を出して
    くれました。

  8. 【5644994】 投稿者: 誘導  (ID:pGkL79zunxA) 投稿日時:2019年 11月 19日 18:59

    理解して頂ける方がいらっしゃって、気持ちが落ちつきました。
    気がつくと最上位クラスの子は、開成か桜蔭コースですよね。
    サピックスは良い塾だけど、サピックスの型にはまらない場合は注意が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す