最終更新:

5071
Comment

【5301583】6年アルファの広場【2019年度】

投稿者: さくら咲け   (ID:lLAP7nO32.U) 投稿日時:2019年 02月 07日 14:50

いよいよ今日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!
一年後の今頃笑顔でいられるように、有意義な情報交換を場にしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5697805】 投稿者: 釣りですか?  (ID:y8c3eSrmSN2) 投稿日時:2020年 01月 11日 12:36

    これ、本当の話だとしたら典型的な試験直前に子供をダメにするご家庭ですよ。申し訳ありませんが、釣りではないでしょうかと思ってしまいます。

  2. 【5697807】 投稿者: 終了組の経験からすれば。  (ID:EdwEkJ2PfQY) 投稿日時:2020年 01月 11日 12:41

    「気持ちはわかるが、バタバタするな」と言いたいです。
    行く学校は一つですよ。5校受けて全勝!なんて意味ありません。
    そもそも前受け校、とか、お試し校、とか、練習校…そんなふうに呼んでたってことは、そもそも行くつもりがない学校だっんですよね。それなら、うまくいかなくても、それほど問題ないのでは?
    それらの学校を熱望して、過去問をやり込んだ家庭もあります。その子が合格して、模試感覚で受けた子が縁がないのは、ある意味当然かと。
    模試のつもりだったのなら、見えた弱点を反省して、次に備える。場馴れのためだったら、次は緊張もほぐれるでしょう。
    終わったとか言ってる暇があるなら、未来を信じてやれることをやる。それだけ。どう過ごしても、あと20日で受験生活は終わります。

    頑張って下さい。

  3. 【5697818】 投稿者: 終わった  (ID:FbXIQR6NPwo) 投稿日時:2020年 01月 11日 12:52

    メッセージありがとうございます。

    典型的なダメにするパターンなんですね。
    そっか。
    塾の先生には当初東大Ⅰの受験を勧められていました。
    でもスライド絶対、で難関大を受験する。と話し受験しました。過去問5年一度も超えなかったことはない東大合格最低点。何なら最高得点狙おう!そう話していました。

    が、この結果。
    私の考えが甘かったのか、調子に乗っていたのか、バチが当たったのか。

    これから夫に叱咤はやめて激励しよう、と話してみます。
    そうですよね。
    落ち込んでいる場合ではありませんよね。
    あと少しだから…
    私にできるかな…

  4. 【5697830】 投稿者: 子供の合否  (ID:YiM6QO5fdio) 投稿日時:2020年 01月 11日 13:07

    できると思います。
    こちらに相談されて真摯に返信される保護者様ですから。
    きっと数年後に、あの時本当の気持ちはどっだったのかとお子様から教えていただけると思います。
    まだ、小学六年生、でも大人へと成長しつつある大事な時期です。
    励ましはずっと覚えているはずです。
    踏ん張ってくださいね。

  5. 【5697875】 投稿者: 気持ちわかります  (ID:LXHthBO1yMg) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:00

    この時期、母親は女優になれと言われることがありますが、動揺が隠せない終わったさんの気持ちもわかります。ご主人様の叱咤する気持ちも。
    自分の子供だから子供と一緒に頑張ってきたから、動揺するし怒りたくなるのです。
    自分の試験ではないのでもどかしいですよね。塾の先生にアドバイスをいただくと落ち着くかと思います。
    自分の子供を前にいきなり女優なんて、逆に子供が動揺するかもしれないです。

  6. 【5697882】 投稿者: その様な方  (ID:/1KdB.lu8ag) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:07

    終わったさんのご主人がおっしゃる事も正論です。
    お子様に結果を伝えた時の態度で、励ますのも
    良いかと思います。強がって言うかもしれませんが、
    ショックもあると思います。

    実際にその後の受験で、合格されるお子様が多いですが
    難関校で人間性に?と思われる方が、多くいらっしゃいます

  7. 【5697920】 投稿者: 終わった  (ID:FbXIQR6NPwo) 投稿日時:2020年 01月 11日 14:32

    みなさま

    メッセージありがとうございます。 
    夫はどうにも気持ちが収まらないらしく外出しました。

    受験前先生に、半分寝てても東大スライド合格するよ。と言われていたので、塾にも合否の連絡ができずにいます。
    申し訳ないやら情けないやらで張り裂けそうです。

    1月でこんなになるんだから、2月どうなってしまうんだろう?
    今回不合格だった訳じゃないのに、ここまで凹むとは。と。
    全部終わってから!よくわかります。確かに勝負は2月。
    わかっているのに切り換えられない…

    息子が帰って、泣かない自信がありません。
    女優になりたいけど、勝手に涙がでちゃいます。
    だから泣いちゃうと思います。

    こんなに自分が弱いと思ってなかったんだけどなぁ。
    女優になれる人が羨ましい。

  8. 【5697946】 投稿者: 電話  (ID:svsczzX5j6M) 投稿日時:2020年 01月 11日 15:01

    先生とお話ししたら落ち着きますよ。
    先生の前で泣いても良いので、
    お子さんに不安が移りませんように。

    もちろん、怒ってしまう気持ちわかりやす。
    私はSSの席次が下がっただけで口調がトゲトゲしいことがあります。笑

    2月は、それはそれは大変ですよ。
    覚悟して子供を支えましょう!

    みなさまへのエール 自分へのエールをこめて

    2人目 ss席次ビリー男子母

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す