最終更新:

1828
Comment

【5301910】4年アルファの広場【2019年度】

投稿者: 中受初心者母   (ID:VBS4wjAAhKY) 投稿日時:2019年 02月 07日 18:00

いよいよ始まりますね。
1年間宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5512153】 投稿者: 羨ましい  (ID:/mg.MqR3WrM) 投稿日時:2019年 07月 18日 11:49

    こちら千葉ですが、宿題は多いですし(毎日計算ドリル、漢字ドリル、音読がセット)、さらには早朝の部活動もあります。中学受験を考えるご家庭は事前に下調べした方が良いですね。無知だった自分を呪います。

    因みにゲームについて、クラスメイトが早朝に起きて親に隠れてSwitchやってから登校してきた、なんて言う話はしょっちゅう聞きます。

  2. 【5512202】 投稿者: 不可解  (ID:ZMgmAO5PkHs) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:32

    数年前、保育園時代からのお友達のご家庭がゲーム機を購入したとのことで、週末お友達を家に招いていました。うちは習い事を理由に丁重にお断りしていましたが、他のご家庭も遊びに行かせるものの内心納得していなかったと思います(普段から仲良しママ友グループだったので、それぞれの家庭方針はなんとなくわかっていました)。まさにコミュニケーションツールの呪縛で断れなかったのでしょう。
    やっぱりどなたかも心配されていたように、我が子はグループの中で溝ができたようで、意地悪や仲間外れもあり、親子で切なくつらかったですが、他の子や習い事関係のお友達と遊ぶように伝えて今にいたっています。

    上の方のおっしゃる通り、男子は目的で集まるので、鬼ごっこやかくれんぼ、塾や勉強の話題、趣味の歴史の話題、音楽の話題と、相手をかえて幅広くいろいろなお友達と交流していて(サピックスでも知り合いの多いこと、習い事で一緒だった子達が一同にサピックスに集まってきました)、社会性が育ってくれており、あの頃のつらい思いは報われました。

    朝、親の起きる前にベッドを抜け出し、漫画ですけど三国志を読んでいて睡眠時間を確保するよう叱ってしまいましたが、ゲームより百倍いいですね。

  3. 【5512331】 投稿者: ゲーム  (ID:ee9HoiX0Lq.) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:38

    我が子の学校では4年生でゲーム(DSまたはSwitch)を持っていない男子は学年21人中ただ一人だけです。
    確かにゲームを持って遊びに行くことも多いですが飽きたらサッカー公園秘密基地遊びなどをしていて、我が家は家では一切ゲーム禁止(コミュニケーションルームという自由スペースがマンション内にあるのでやるなら17時までの遊び時間で)ですが、家ではやりたいともいいません。友達とやることに意義があるそうです。
    親戚の子は受験ギリギリまで同じ学校のアルファ友達と夜9時から30分、と決めてSwitchの通信でお互いの自宅からアクセスして3、4人で息抜きでゲームしていて筑駒受かりましたし、まぁそんなに害ばかりではないのかな、と。
    本やパズル好きな子、博物館が好きな子はそれを楽しめばいいし、ゲームが好きな子はそれで息抜きをすることを楽しみに集中して勉強できればいいのでは、と考えています、

  4. 【5512475】 投稿者: 40代男性です  (ID:sm/zFj2gDZw) 投稿日時:2019年 07月 18日 17:19

    自分もドラクエ、FF、ダビスタ、サカつく、ウイイレ、学校では賭けトランプ、紙麻雀などどれだけ無駄な時間使ったかわかりませんが回りも含めて普通に大人になれてますね。暇だからやるわけで忙しくなったら大抵の子は自制かかるのでは?心配しすぎです。

  5. 【5512489】 投稿者: ゲーム  (ID:YDL8pB5tAJo) 投稿日時:2019年 07月 18日 17:35

    ありがとうございます。

    中学では運動部でもゲーム漬けなんですねぇ。

    ウチは現時点では、時間を守って、ゲームをある程度モチベーションとして成績も悪くないので問題はあまりないです。

    一方、
    ・「一旦辞めさせる」のは反抗期前かな?
    ・ゲームによる思考単純化
    ・ゲームやってない時も頭が占有されていないかな?(算数の難問でも考えてくれればいいのに・笑)
    ・ゲームをやることが目的化してきて、いつか辞めさせた時、「じゃあ勉強もやらない」とならないかな?
    と心配しています。

    「ゲームしていても筑駒受かる子もいる」のはわかりますが、一般に、サピ最上位ブロックの子(男子)って、ゲーム率どのくらいなんでしょう?(全くゲームしてない子って半分もいるんでしょうかね?)

  6. 【5512526】 投稿者: 最上位ブロック  (ID:CXGJPfcqc3M) 投稿日時:2019年 07月 18日 18:13

    安定して 最上位ブロックにいます。
    今回の組み分けも 納得のいく結果でした。
    ゲームは全くやらないです。
    勉強させる為とかではなく、
    本人も興味がないようです。
    でも 周りはゲームが流行ってますよ。
    ゲームの話は色々聞いてきています。
    友達付き合いは割と上手な方だと思います。
    やっている風に話を合わせられてる?!

  7. 【5512589】 投稿者: 恥ずかしい…  (ID:eszOCikb2QM) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:10

    ゲームについての様々な情報、大変参考になります。
    個人的には、小学校時代は親の制限が有効なので、そこまで問題にならないかなと思いました。中学生のゲーム問題が酷いです。スマホの所持率がここ数年で大変増えたので、今の高校生では実感のない方もいるかと思いますが、中学生は大変です。ゲーム自体の依存性というより、スマホゲームはリアルタイムで共有できるので、コミュニケーションと男子特有の単純な競争心で夢中になるようです。
    真面目な校風の男子校の説明会でも、先生方が嘆いていました。
    反抗期に入る前に、ゲームとの付き合い方をいろいろ話したいなと試行錯誤中なので、今禁止する方針にはなりませんでした。ですがどうも小学生には多いとの意見を伺い、考え直しています。

    大体家で自由になる時間が3時間くらいあり、勉強が1時間、残り2時間がゲームの日もあればテレビやマンガもあり、で危機感を持っていませんでした。サピの日は30分くらいかな。週末も朝昼晩1時間ずつだと、勉強やスポーツの時間もあり、こんなバランスかな?と思っていましたが、もう少しリサーチして、適正な時間を子供と考えてみたいと思います。勉強は全く関与していないので、足りてるのかどうかも定かではないですが、本人が成績に納得しているので、納得出来なくなれば変えるのかもしれません。

  8. 【5512606】 投稿者: 夏休み  (ID:mRmJznN3auM) 投稿日時:2019年 07月 18日 19:27

    夏休みの宿題ですが、提出は夏休み明けと言われました。皆さんその日のうちに、されるのでしょうか。
    授業が3時間だと、授業も3時間くらいでしょうか。合わせて6時間はさせすぎなのか、迷っています。講習がお休みの日に分散させるべきか迷います。皆さんはどのような方針でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す