最終更新:

1828
Comment

【5301910】4年アルファの広場【2019年度】

投稿者: 中受初心者母   (ID:VBS4wjAAhKY) 投稿日時:2019年 02月 07日 18:00

いよいよ始まりますね。
1年間宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5709328】 投稿者: 塾仲間  (ID:o7jU8i6jHmQ) 投稿日時:2020年 01月 20日 17:15

     同じ校舎に通う同級生が、テストの度に、子供に、聞きもしないのに、成績とクラスを報告しにきます。そのお子さんは、アル1で学校の塾仲間の成績を把握している情報通らしいです。子供には、学校に塾の成績を持ち込んでほしくないので、自分の成績は答えなくてよいと言ってはいますが、テストの度にやられるので、モヤモヤします。
     学校の塾仲間は、こんなものでしょうか?

  2. 【5709486】 投稿者: 成績表  (ID:0NPERoW2C4.) 投稿日時:2020年 01月 20日 19:44

    うちの娘は帰りの電車でお友達と成績表を見せ合いっこしています。
    一度お迎えに行った時に現場を見ましたが、一人が率先してではなく誰からともなく成績表を出して見せ合っていました。
    学校では他の校舎に通っている男の子から点数を聞かれて教え合っています。
    他の校舎の女の子からは聞かれないから知らないそうです。
    うちでは聞かれて答えるのはいいけど自分からは聞かないようにと伝えています。
    「◯くんはお母さんから言っちゃダメと言われてるんだって。」と言っていたので、うちも禁止したいですが、成績表を見せ合う中で一人だけ禁止するのは女の子同士の関係上微妙に思えてそのままです。
    でもいつかトラブルになりそうで心配しています。

  3. 【5709560】 投稿者: いいですね  (ID:iYP1n3oeN7A) 投稿日時:2020年 01月 20日 20:47

    おおらかで、さっぱりしたお嬢さんですね。
    うちは男子ですが、ランチ会の時に女の子のお母さまから「うちの子が気にしているから、成績に関しては聞かないであげてほしい」と言われました。クラスを男子たちに聞かれるのが嫌なのでサピックスをやめたいとまで思いつめていると言われて、男子親は皆で反省しましたよ。成績はその女の子が一番良かったんですけどね・・・。
    自分たちは良くても、自慢されたり聞かれたりしたら嫌な子もいるのだから、絶対にこちらからは成績を聞かないようにと言い聞かせました。

  4. 【5709873】 投稿者: 女の子  (ID:UVN2vEn6R2.) 投稿日時:2020年 01月 21日 00:35

    うちは女の子で、月曜日に学校に行くと数人からどうだったか聞かれたようです。成績は言わないようにしつけているので、「まあまあかな」と答えたようです。何人かは、勝手に自分の点数を言ってきて、「いいなぁ、私は多分クラス落ち」などと言っているそう。
    反応から同じα1の子は調子が悪かったようで、娘は残念に思っているのですが、段々面倒な状況にならないかと心配しています。

  5. 【5709880】 投稿者: 中学受験する子供が多い小学校で  (ID:YTs8xur7o3c) 投稿日時:2020年 01月 21日 00:47

    よくある光景ですね。
    人間拡声器みたいな子供がいて、いつの間にか学年全員に成績が知られているパターンもあります。
    小6になると、受験校まで聞いてくることになりそうですね。

    子供に原因があるケースもあれば、親に原因があるケースもあるので、根本的な解決は難しいです。
    後者は、相手の親が勝手にライバル設定して、子供を煽り、成績を聞き出して勝手に勝ち負けを争っているということが考えられます。
    特に子供のモチベーション管理に利用されている場合は、最悪です。

    解決策は、クラスを言わないことにするか、相手にしないぐらいの学力をつけるか、の2択でしょうね。
    最終的に退塾や転校を考えるのであれば、その前にSAPIXに相談してみるのも良いと思いますし。
    実はSAPIXも知っていて、あえて知らないフリをしていることもあるかもしれませんが。

    意外と狭い受験の世界ですので、相手に嫌な思いをさせる親子の情報は学校や塾を超えて、広まっていくものですし、その悪事の噂は中学受験が終わっても消えません。
    被害を受けている子供や親が我慢して苦情を言わなくても、その様子を見た周りの人が同情して、味方になることもあります。

    個人的には、子供が他人の成果ばかりを気にするように育ってしまうことは失敗だと思いますし、そうならないように育てたいところです。

  6. 【5709922】 投稿者: クラスは  (ID:c49ANodsXco) 投稿日時:2020年 01月 21日 04:27

    うちは今のところは良いクラスなので、クラスの話は自慢と受け取る子がいるから絶対に言わないようにと伝えています。子供も他の子の悪い成績を聞いても、どう反応して良いか困ってしまうので、自分からは聞かないそうです。たまに成績が悪いから言わないんだなとからかわれることがあるそうですが、我慢してかわしなさいと伝えています。
    上の子の時はクラスを言う流れができてしまい、本番の受験校や受験結果まで言いあう雰囲気になってしまって面倒でした。他の子が沢山落ちている中、全勝の成績を言わなくてはならず、本人も自慢しているみたいで辛かったようです。
    二人目では、自分の成績は人には言わないこと、人の成績を聞かないことを早くから教え込んで、親が秘密主義の家庭だと周りには思わせています。今後クラスが落ちて言いたくない時も聞かれなくてすみますので。

  7. 【5710016】 投稿者: 小学生  (ID:SkNgaxu0Q1M) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:00

    3年生のクラス替の際、ペラペラ喋る上にしつこく聞いてくる女の子がいると分かったので、校舎が違ったことから塾に行っていることをそもそも言わない・塾トークに加わらない(習い事とだけ言う、ゆるい公開テストだけ受けていることにする)方針で新4年をスタートしました。小学生の先生に出す日記系の宿題も通塾していることが分からない内容にしています。
    件の女の子はギリファで、あるときから大規模校に移って行ったそうです。期間講習だけその子がいた校舎を利用しています。

    学校で塾の話をするのは、自分の子供の面倒も見たいだろうに学級運営や学校のあれこれに忙殺される先生に失礼であろう、不興を買うようなことはなるべくしないようにという考えからです。

  8. 【5710262】 投稿者: 点数をやたらと聞いてくる子。  (ID:FMJHf.tbCrk) 投稿日時:2020年 01月 21日 10:35

    親の影響もありそうですよね。
    うちは他人にはクラスや点数を聞かないように指導しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す