最終更新:

1828
Comment

【5301910】4年アルファの広場【2019年度】

投稿者: 中受初心者母   (ID:VBS4wjAAhKY) 投稿日時:2019年 02月 07日 18:00

いよいよ始まりますね。
1年間宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5590744】 投稿者: 悩み  (ID:OY2g7h95QKc) 投稿日時:2019年 10月 01日 19:48

    お子さんの勉強のモチベーション
    や関わりはどんな工夫をされていますか。
    4年生になり反抗期に突入したのか
    音読なども素直にするということはなく
    丸付けも自分でしてしまい
    見られたくないようで ほとんど関われません…。
    過去5回ほどの偏差値は65以上ですが
    たまにノートを見ると 破茶滅茶で
    バツなのに丸をしてたり…。
    注意すると不機嫌になるし
    中学受験は親の受験とは真逆なので悩みます。
    ちなみに男の子です。

  2. 【5590756】 投稿者: 月見  (ID:m2QbPZLsuYU) 投稿日時:2019年 10月 01日 20:01

    優秀なお子さんですね、差し支えなければ塾のある日とない日の就寝・起床時刻を教えてください。
    反抗期については前の方で思春期や性の目覚めと絡めて見守るしかないという話が出ていましたよ。親が関わらなくてその出来ならもう手を離してしまってよいのでは。

  3. 【5590840】 投稿者: 悩み  (ID:i1iGZHjrYQE) 投稿日時:2019年 10月 01日 21:29

    親が勉強の不足を補ってあげられないので
    いつか痛い目にあわないか、テストの度に
    ヒヤヒヤしてみています。
    ちなみに 就寝時間は
    塾のある日 ない日に関わらず21時です。
    塾の日は 食べてお風呂に入って寝るだけです。
    朝は5時半起きか6時起きで
    朝学習して丸付けも勝手にやってしまってます。
    どこが分かっていてどこが分からないのか
    言わないので 本当に困ってます。
    質問教室もほとんど行かないし。
    駄目なパターンですが、
    反抗期は成長と思って
    近づきすぎない方がいいのですね。
    見守ります…。

  4. 【5590904】 投稿者: いったい  (ID:pVpCyQMFIXw) 投稿日時:2019年 10月 01日 22:33

    どこが悩みなのよ。
    どう読んでもただの自慢じゃない。
    典型的な優秀な子じゃないの。
    羨ましい。

  5. 【5591005】 投稿者: いやいや  (ID:k/IqTDffOF.) 投稿日時:2019年 10月 02日 00:19

    いったって子供ですよ。大人のように自分の弱点を意識して勉強できてる小学生男子なんてこわいです。

    うちも夏休み以降、何を言っても反抗してきてましたが、寝入り端に4年になってから怒られてばっかり、と泣いていました。こちらは反抗されるから怒っているのに、子供の方では、怒られてばっかりだから反抗していたようです。共感してあげて、言葉でもあらわすように、態度でもあらわすように努力します。

  6. 【5591031】 投稿者: 残念ながら…  (ID:dEQqevcyGGI) 投稿日時:2019年 10月 02日 00:52

    残念ながらそこまで偏差値高く無いです。大体60からよくて68ぐらいで推移してます。常時70以上悪くても
    65ぐらいの層ではありません。馬鹿親(両親ともに中受経験なし、?な公立進学校から三流私大卒)が尻叩いて持っていけるギリギリな層です。
    本人スペック 読書習慣なし。 精神年齢マイナス3歳(ジジ、ババ親戚評価) 発育具合マイナス1歳ぐらい かなりマズイと思い年中の秋に書きかた教室的に公文に通う。
    不器用(5年まで靴紐があやしかった。)
    以外とまじめ(けっして自分からは勉強しないが課題をだすとすなおにこなす。親の責任重大でチッ)頭のキレ(カツオ的な)はイマイチ。
    新4年入塾時50スタート、暫くして55から58におさまる。5年までに60いかなかったら強制退塾(浮いた時間とお金でスキー、スノボ、キャンプ、映画、旅行。ときたまジジ、ババ孝行予定)結構ハードルが高い。
    4年最後の復習テストで始めて60超える。(チッ!)
    4年時睡眠時間8時間以上 国語ー宿題だけ 算数ー朝基礎、授業翌日にテキスト全部だいたい30分ぐらいで終わっていた。かかっても50分ぐらい。授業の前日に白テキストをもう1回。サピのない日に応用自在から4.5.問全部出来たら、100円 難問で完答で無くとも、問題文を自分なりに図や絵にかけたら、ok! 計コンは、ほとんどサピの授業中の空き時間に終わってた。家では10問ぐらい。丸付けの時に解答に書いてある計算の工夫が出来てたり、自分なりに工夫できたら、1問10円てな感じでキャッキャッしながら続けてたような。理科ー宿題のみ
    社会ーテキスト精読後宿題(コレが一番時間かかった。)地図が苦手でしたから、iPadの日本地図トレーニングのアプリでエキスパートで1分30秒切るまで練習。(1週間ぐらいでクリア) まだまだ時間に余裕あり
    5年時睡眠時間8時間以上、前期に算数が開眼!守りの算数から攻めの算数へ。後期から中数に着手。だいぶ算数で余裕ができたから、歴史に時間をかける事ができた。(親が実況中継で予習し、テキストに補足情報を書き込み、子は高校受験用 実力メキメキ合格ノートで練習。) そのおかげで徐々に偏差値を上げていき、今に至るが、国語が足を引っ張りのびなやむ。
    5年の後半でやっと基礎トレの答えを写し始める。(遅すぎるし、まじめか!)もちろん母親に激怒され解答没収!
    6年時睡眠時間8時間以上 やる事いっぱい!

    ちなみに現6年の5年秋ぐらいからマンスリーの算数が異常に簡単になった。子曰く、サイヤ人レベルで充分、満点狙える。スーパーサイヤ人やゴッドレベルてはない。とのこと。 これは、サピの人数増加にともなう、偏差値にある程度意味を持たせるための措置と推測(算数が得意な層の偏差値が飛び抜けてしまうため)
    します。
    何はともあれ、来春 良い報告が出来ますように親子共々頑張りたいです。 (あーあ4年の時にまじめに精読やっときゃ良かった)
    長文駄文、失礼しました。

  7. 【5592208】 投稿者: 参考になります  (ID:40fTb7V9DTI) 投稿日時:2019年 10月 03日 03:35

    先輩のお話、とても参考になります。忙しい時期にありがとうございました。
    まずは精読頑張らせます。
    ちなみに基礎トレの答えはどのようにして取り上げましたか?うちも答えを写すという同じ悩みを抱えていまして。
    またいろいろ教えてください!

  8. 【5592341】 投稿者: 私も参考になりました  (ID:sqLmL9ef82s) 投稿日時:2019年 10月 03日 09:28

    横レス失礼いたします。
    大変参考になりました。

    >ちなみに現6年の5年秋ぐらいからマンスリーの算数が異常に簡単になった。

    ウチはいわゆる偏差値60以下α層ですが、
    6年生前半のテキストや基礎力定着テストを教室で
    閲覧したところ思い描いていたより易しく感じ、
    どこかの段階で易化しないと辻褄が合わないと思っていたところです。

    貴重な経験談ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す