最終更新:

173
Comment

【5304686】【2019年度】アルファ女子の部屋

投稿者: アルアル   (ID:WuaO7ikV46I) 投稿日時:2019年 02月 09日 01:21

御三家目指して頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【5449223】 投稿者: 終了組  (ID:xqJy0LpjH/A) 投稿日時:2019年 05月 25日 10:26

    スタディアップを知らないのですが、老婆心ながら理社について少し。

    5年以下と想定して書きますと、どなたかも似たようなことを書かれていた気もしますが、理社は、世の中や目の前の事実への興味が直結する、と思います。

    親が興味を持つか、持ったふりでもしないと、小学生の子どもはさらに興味をもちません。

    親ががんばるしかないです。
    たとえばスーパーで「アブラナ科の植物ってさ、私好きなんだよね。どれかわかる?」「さくらんぼはやっぱり山形だよね。おいしそう。さくらんぼがバラ科だって知ってた?」「最近、エコバッグもってる人増えたよね」
    ポストを見て「郵便局つくったのって…何とかヒソカ、みたいな人だよね?」「そういえば、イスラエルの切手に杉原ナントカって人の肖像画が使われてたんだけど知ってる?」「土曜日の配達をやめちゃうんだって。どうしてだろね」
    みたいな感じで、雑談で、世の中への興味を掻き立て、知識獲得に誘導してはいかがでしょう。知り合いは魚をさばかせたりもしてましたね。

    あとはテレビ番組。うちは歴史漫画には興味をもちませんでしたが、歴史ドラマやヒストリア等はハマりました。そしてアトラスをもって、旅行はいかがでしょう。うちは広島の世界遺産めぐり、高原野菜の産地&天体観測(星の撮影)、京都奈良、あちこちのお城などもめぐりました。飛行機は使わず、必ず川や山や平野を確認しながら移動しましたよ。楽しいし、一石二鳥です。
    実は私も天体は苦手でしたが、詳しいフリ、大好きなフリをして、下弦の月がどうの、スピカがどうの、会話しました。

    6年でしたら…がむしゃらにつめこむだけです。6年は、不思議ですが、いままでいまいちだった子も、社会や理科はある程度は取れるようになっています。もしその時点で少し遅れをとっているようでしたら、やればやるだけ点数が上がる教科ですので、がんばりましょう。

  2. 【5449337】 投稿者: 我が家も理社が絶望的  (ID:7zVWAy.I4V.) 投稿日時:2019年 05月 25日 12:25

    !!!
    終了組さんの挙げて下さった具体例を読んでハッとしました。
    よく幼少期から自然や社会に興味を持たせる。と聞き、機会を設けていたつもりで全然出来ていなかった事反省しました。

    そのように折につけ具体的に用語を引き出したりして はいませんでした。
    親も勉強ですね。

    残念ながら理社が絶望的な娘は6年生なので、この後頑張って詰め込むしかありませんが下にまだ控えているのでその子にはすぐに実践します。

    ありがとうございました!

  3. 【5449719】 投稿者: 終了組  (ID:xqJy0LpjH/A) 投稿日時:2019年 05月 25日 18:42

    6年生でしたか。土特の教材なども理社アップに役立った記憶があります。がんばって詰め込んでください。
    社会は、苦手な部分のテキストを音読させてICレコーダーに録音し、風呂でランダムに流したら妙に覚えましたね。ある程度娯楽感を出して楽しませるのがコツです。つらいだけだとすぐ忘れますから。

    あと、呑気に思えるかもですが、6年夏休みに苦手な分野を自由研究でまとめさせました(下準備は私、娘はまとめ)。

    理社壊滅的でもαなんですから、もともとの能力は高いでしょうし、理科の面倒な計算などはいけるはずです。過去問やSOやSSで鍛えられ、実践的に点が取れるようになると思いますよ。蓄積のある子に追いつくのは大変ですが、国算とは違い短期決戦でもある程度いける教科です。がんばってください!

  4. 【5477010】 投稿者: 社会大好き理科大嫌い  (ID:98iwHmx2Av.) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:40

    好き嫌いがはっきりしていること自体は、気質もあるので良いのですが、
    論理的に考えたり規則性を考えたりがまだ出来ない5年です。
    理科は生物はまだ良いのですが、物理系がまるで出来ません。
    理科と社会でs偏差値が20違いがあり、理科に頭を悩ませています。

    簡単な問題集を買い、テスト勉強はそこから始めるようにしたのですが、サピックスとその問題集にはかなりの違いがあり、また理科の勉強自体を避けるため、演習不足です。

    理科は今までは52〜60をうろちょろでしたが、ここ2ヶ月で一気に急降下です。
    これが無ければアル2位なのですが、やる気も出ないようで落ち込み、理科の勉強に前向きになかなかならず、テスト前に詰め込もうとします。
    先生にも相談しましたが、まず理解が大事だ、反復だと言われています。

    授業終わりに質問しても理解出来ておらず、指摘すると情緒不安定になるので出来ないので、とにかく一緒に振り返り読むことになり、塾の意味が無い状態です。

    こんな悪循環から一筋の光を見出せた方はいらっしゃいますでしょうか。
    何が得策かご教授頂ければ幸いです。

  5. 【5477012】 投稿者: JGは  (ID:pmKiNJ496MQ) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:44

    四科均等配点で理社が本格的なので、理社が苦手だと桜蔭の方が受かりやすいかも。

  6. 【5477213】 投稿者: ですね  (ID:vRDOqYpG1PQ) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:27

    桜蔭の理社は難しくない、というか簡単です。
    理社が得意な我が子には物足りなかったようです。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板