最終更新:

53
Comment

【5319467】5年生の広場 2019年度

投稿者: 新学年スタート   (ID:gYFQfZ1D/XM) 投稿日時:2019年 02月 16日 22:03

本格的な授業もいよいよ開始。
頑張っていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5507378】 投稿者: 日々お疲れ母  (ID:/ZmrVpPJ.X6) 投稿日時:2019年 07月 14日 14:09

    はじめて書き込みさせて頂きます、
    小規模真ん中男子の母です。
    ここに来て割合に躓き、算数嫌いオーラが出始めました。
    平日は親が忙しく、付き合える時間がないので
    週末に算数中心の勉強を見ながらさせていますが、
    やはりなかなか馴染めない様、宿題も後回しに…
    5年になり半年が過ぎようとしていますが、
    今だに宿題の量+コア、ベーシック等々の対策に
    アップアップしております。
    皆さんは宿題をどの位こなせていますか。
    宿題をこなしているわりには身になっているのか
    疑問が残る今日この頃です。
    あと1年半、更に過酷になっていくのでしょうね…
    根詰めず、適度に息抜きしながら過ごせたらと思います。
    同じ教室に知り合いがほとんどいないので、
    こちらでの掲示板が拠り所で拝見しています。

  2. 【5510880】 投稿者: 小5後半に備えたいですね  (ID:XxPslvs99Tw) 投稿日時:2019年 07月 17日 09:56

    こんにちは。うちも算数苦手です。偉そうに言ってしまって申し訳ないのですが日々お疲れ母さんの今のやり方で問題ないのではないかなと思います。

    我が家については基礎トレは毎日こなしています。ベーシックはたまに。
    →基礎トレ以外のコツコツこなすべきことを親がルーティンに落とし込むのが苦手です。

    宿題は中々全部出すというところまでいけません。半分以上の回で未提出でした。
    →このままでいいとは思っていなくて、前回分くらいから親が管理してなんとか仕上げています。

    宿題をやらないタイプと自覚して校舎に相談しながら進めています。楽しく飽きが来ないようにをモットーにフォローしています。

    勉強嫌いになると困るのでタブレットの学習アプリ(素数とか)や好きな宮本哲也さんのドリルをさせたり、ごくまれに中数(結構解けない問題もありますが、嫌いではないようです)もさせたりしながらさりげなく宿題を滑り込ませたりしています・・・。

    新四年生になってガクンと落ちた算数がたまに偏差値60台半ばに乗せることがある、というところまできました。

    睡眠不足にならないよう10時になったら寝かせることが一番気を付けていることです。って成功しているわけではないのにすみません。

    算数の偏差値が40台になることが度々あって正直恐怖だったので、それをちょっと脱してきたかな、という時点でのお話でした。

  3. 【5514953】 投稿者: 日々おつかれ母です  (ID:F4D0oH88mko) 投稿日時:2019年 07月 20日 19:10

    小5後半に備えたいですね様、算数の取組み方、ご参考にさせて頂きます!偏差値60台素晴らしいですね!
    うちは逆に、今まで60前後だったのですが、
    5年になり50を切るようになりました。
    計算ミスも目立ちます。計算が合わないとパニクって
    後半やり残しがかなり出てるいうパターンが多いです。
    慌ててやらなくていいから丁寧にやろうねと
    毎度声がけはしているのですが…
    基礎トレも、基礎じゃない、応用トレだ、
    と言いながら最近はなかなか手が進みません。
    そしてここに来て割合。なかなか頭に入らないみたいで。
    月曜日の復習テストは組分けがなくて気楽に受けれると
    本人は喜んでいますが、結果はどうでるか…と親はハラハラです。なんとかまた昔のように、嫌がらず
    向き合ってくれることを陰で期待しつつ、
    親として出来る事をしてあげようと思います。
    まもなく長い夏期講習も始まりますが、
    この暑い夏を少しでも実りある夏休みになる様
    過ごしていけたらいいですよね。

  4. 【5524938】 投稿者: ありますよー  (ID:0gJy6c/tKhA) 投稿日時:2019年 07月 30日 18:47

    無くなってないです。

  5. 【5599256】 投稿者: 2人目は息子  (ID:xpL81c.120c) 投稿日時:2019年 10月 09日 12:33

    1人目の娘は5年秋に急落して元のコースに戻るまで3か月かかりました。
    女子にありがちな、算数の難化でつまづき、
    得意の国語で点が取れなくなり、昇降制限いっぱいまで落ちました。
    1回では戻れず、算数だけやりこんで戻った感じです。
    現在5年生の息子は安定して沈んだままです(笑)
    この3回、ずっと同じブロックにいます。
    社会は歴史になってあまり点が取れなかったようです。
    でも、最近は苦手科目も手をつけるようになってきました。
    これから先、上がれるかわかりませんが、
    彼の学力に合った学校に行ければいいのかなと思ってみています。
    伸び悩みの子どもを持つ保護者の方、
    いらっしゃいましたら、一緒に温かくみていきましょう。

  6. 【5609280】 投稿者: 国語のノート  (ID:nEaaZGVz7mo) 投稿日時:2019年 10月 18日 22:55

    初歩的な質問ですみません。
    国語の授業ではノートをとっていますか?
    国語のノートがずっと綺麗なままなので問い詰めると、ノートを取っていないと言うのです。
    何故?と聞くとテキストに書き込んでいると言いますが、そんなに書き込んでいる感じでもなく。
    情けないです。他教科の宿題もやっているのにずっと出していない様で、その事も保護者会で先生に聞くまで知りませんでした。
    ここまで来ると我が子を信じる気持ちが崩れそうです。
    サピも聞くまで言ってくれないんですよね。
    ちなみに最近アルファからベット落ちしました。

  7. 【5609489】 投稿者: とっています  (ID:vZjLPJm6v2o) 投稿日時:2019年 10月 19日 08:36

    毎回の授業ノート、とっていますよ。
    通常だと見開き2ページ分、多いときは3ページ分。
    設問の答えや先生の板書を書いています。
    答えは先生から採点されていて(記述30点満点で25点とか)、その合計点でサピシを貰ってきています。

  8. 【5609602】 投稿者: 国語のノート  (ID:Xr9MJ73ckvc) 投稿日時:2019年 10月 19日 10:40

    教えて頂きありがとうございます。
    やはりとっていますよね。しかも結構な量の様ですね。
    親として、このままサピで続けさせる自信がなくなりました。
    管理型の塾の方が子供に合っているのかも知れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板