最終更新:

272
Comment

【5362698】五年アルファクラス偏差値60以下限定

投稿者: さぴこ   (ID:qFTcvSa9XYo) 投稿日時:2019年 03月 16日 22:27

つくりました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 33 / 35

  1. 【5665969】 投稿者: まだ5年  (ID:NOeCie6snds) 投稿日時:2019年 12月 09日 23:02

    インフルはうちの小学校でも流行り出したので、コワイです。
    でも今年は学校を休むほどではないかなと。
    かかる時は気を付けていてもかかるし、かからない時は無防備でもかからないので。
    うちは先月、別の感染症でサピを続けて3回休みましたか、マンスリーは大丈夫でした。
    テキストさえあれば、授業は出なくても大丈夫だと
    逆に悟ってしまいました。。。

  2. 【5665978】 投稿者: たしかに  (ID:2hfrp2O9T7.) 投稿日時:2019年 12月 09日 23:08

    そうですね、、
    理科社会はテキストがあれば自習で問題ない気がします。
    国語も1回くらい休んでも影響無いような。
    休んで困るのは算数くらいかな〜。テキストの解説と授業で教える解法が違ったりするから。

  3. 【5666435】 投稿者: 心配症の母  (ID:dQ9C77cWmKE) 投稿日時:2019年 12月 10日 11:16

    皆様、お返事いただきましてありがとうございます。皆様のご意見を聞いて私がちょっと守り過ぎてるなと思いました。今日は普段通り学校に行きました。理科社会はテキストさえあれば自分で勉強出来ますね。算数は確かに休みたくないですね。またよろしくお願い致します。ありがとうございました。

  4. 【5667017】 投稿者: どこ情報?  (ID:iefrh4zVPEw) 投稿日時:2019年 12月 10日 21:20

    5年でインフルを理由に休んだ人や組み分け前に休んだ人が6年であと伸び君に抜かされるってソースはどこですか?

    元サピの講師をやっていた友人や終了組のママ友たちに、あと伸び君が追い抜いたとか、そういう話を聞いたことあるか尋ねてみたんですけど、アルファの子は最後まで殆ど顔ぶれは変わらなかったって言ってましたが。たまに新しく上がってきた子も、他塾からの転塾組だと言ってましたよ。

  5. 【5667040】 投稿者: それは  (ID:hmHECvsTeLA) 投稿日時:2019年 12月 10日 21:46

    現実世界の話ですから体験するしか無いですね。中学受験終わった時に反省して2人目かお孫さんの時に活かして下さい。

  6. 【5667909】 投稿者: 5年生になる頃には  (ID:0OZWffBLeVg) 投稿日時:2019年 12月 11日 18:17

    現3年生の保護者です、サピ所属しております。
    皆さんが大変な時に大変恐縮ですが、何かアドバイスをいただきだければと思い質問させていただきます。

    5年時にこちらのクラスくらいに所属できることを目標としています。
    もっと上でない理由はそこまで地頭が良くない事をわきまえておりますし、姉の学年のアルファ固持君達のように、運動会早退や宿泊行事を休んでまで塾という生活をさせたいとは思っていないので、我が家なりにすごく頑張ってこちらのレベルにいる事が出来れば目標達成だと思っております。

    前置きが長くなりましたが、余裕のある3年生のうちにやっておけば良かったと思う事があれば教えていただけませんでしょうか?子供は男の子で漢字も計算も学年相応の進度です。現在英検取得とスポーツで忙しく、サピは宿題がやっと終わる程度の勉強でサピ偏差値は真ん中少し上です。4年からエンジンをかけて勉強しようと思っています。

    この質問が不快な方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。スルーしてください。

    今3年生に戻れたらこれをしたいなぁなどの希望や願望を教えてください。よろしくお願いいたします。

  7. 【5667932】 投稿者: そうですね  (ID:ZZpRd0Eocjw) 投稿日時:2019年 12月 11日 18:42

    男子母です。

    お勉強の話ではなくて申し訳ないのですが、3年生で時間のあるうちに書写(硬筆)を習っておくといいですよ。

    うちは受験を決めた時、まず硬筆に通わせて、それからサピに入りました。
    字を綺麗に書けるようになると、ノートの取り方も変わってきますし、テストで字が汚くて減点されることもなくなります。

    うちは習わせておいて本当に良かったと思います。
    小さいことかもしれませんが、反抗期に入って字を綺麗になんて言っても喧嘩になるだけなので、今のうちに是非!!

    あとは余裕のあるうちに本を読んだり、科学館に行ったりするといいと思います。

  8. 【5668030】 投稿者: 大丈夫だと思いますよ  (ID:g2OsLS4VCIs) 投稿日時:2019年 12月 11日 19:49

    後のびされる方もいらっしゃるでしょうが少数派だと思いますよ。
    9月からの実力4回と出口偏差値4以上上がるのが7パーセント.7以上はゼロです。アルファクラス内の話ですが。子供が授業中聞いてきました。
    自主的に勉強したり、あまりやらなくても覚えてしまうという書き込みをたくさん拝見しますが、最難関のお子様にはそういうお子様もいる、と思いますがこれも少数派では?

    他塾のママ友から聞いたのですが、中学受験は親の力が大きいので、大幅に成績が落ちることはあまりない。なぜなら下がり始めたら親がお尻を叩くから。と、説明会であったそうで、なるほどな、と、うちもそうです。

    学校を休む休まないも家庭の方針で希望する学校に入れるならルール違反でもないのでどちらでも良いこと。
    無理して入ってしんどい、も、しんどかったら子供がなんとかするだろうし、できないならできないなりの人生もあるし、今の時点で出来ることを悔いのないよう親がサポートすればよいのではないでしょうか。

    5年2月からは成績変わらないと、4年1月の大保護者会でありましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す