最終更新:

272
Comment

【5362698】五年アルファクラス偏差値60以下限定

投稿者: さぴこ   (ID:qFTcvSa9XYo) 投稿日時:2019年 03月 16日 22:27

つくりました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 21 / 35

1. 【5479067】 投稿者: あり得ない  (ID:SP25sSfCFkc) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:18

返信ありがとうございます。
    突然の割り込み失礼いたしました。このスレは同じ学年を持つ親として暇なときにブラウジングすることもある程度でした。

私が塾に相談することは、親のメンタルと言うより、例えば、算数の宿題の優先順位。どのテキストの問題からすれば効率がよいかとか、苦手分野の克服の仕方(どういう仕方で苦手な問題を特定し、どういう流れで復習すると効率が良いか)。
    また、子供がやる気が出ないと、ボロとこぼすと、まさに2月の勝者と同じです。親子の関係は良く保ってください。塾から子供に言いますので、と向こうから提案してくれます。
    後は、志望校です。6年時の日曜日の学校別のコースの取り方。足切りの偏差値はどの位か、とか。
    担任の先生がいますが、科目別に担当の先生が対応してくださいます。
    また、夏前にも個人面談があり、夏休みの子供ごとの対策の仕方を教えてくださるそうです。
    子供が二人目とかでしたら、このような個別の相談は不要かもしれません。また私は仕事していることもあり、このようなサポートに助かっております。

それぞれの塾に良いところはあると思います。私もうちの塾が完璧とは思いません。

ただ、サピも面談対応があるようですね。あり得ないとは、失言でした。お詫び申し上げます。

2. 【5479097】 投稿者: 上記のような相談は  (ID:bP5yVCUWdc.) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:43

当たり前のように乗っていただいています。
    ヤル気ないからカツ入れてくださいと学習カードに書くと、お子様にはこのようにお話ししようと思います、と先にお電話くださり注意してくださります。
    お電話いただいた先生だけでなく、情報を共有しているようで、副責任者や他科目担当者からも上のクラスで待ってるよ、や、君ならできると誘導待ち時間などにこっそり声をかけて頂き、本人の心に響いたこともありますよ。

大規模校ですが。

サピが合うか合わないかはこの、予習型というのか復習型というのかわかりませんが、今日初めて習うところを配られて試行錯誤しながら解いてみる、この授業についていけるかどうかだと思います。

ついていけるなら圧倒的にサピのやり方が優位です。他塾は、次回の予習が宿題で、授業で習いまた、復習と予習が宿題になる。ならば、家庭学習が3時間とするならばサピだと全て復習に当てれるところが、他塾は予習に数分から数時間割かないといけないですよね。

サピのやり方についていけるならかなり効率的だと思います。
    あと、算数の先生が最初に習う時が1番頭に入り重要なんだ、下手な習い方をして欲しくないから予習不要!ときっぱりおっしゃり、私はそれを信じています。

話が逸れてすみません。

しかし、大規模校なのでクラスの入れ替わり激しくやはりストレスもありますが。

3. 【5479110】 投稿者: サピ親  (ID:uVF8kjZh6N2) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:53

以前こちらの校舎では6年以外面談はできないと書いたものです。

家庭学習の取り組み方や優先順序については保護者会でしっかり説明されていますし、こちらの掲示板に出る質問事項も保護者会に出席してノートを取っていれば半分くらいはあがらないような質問だと思います。

それでも質問すればきちんと電話を頂けて納得するまで説明して頂けるので、面談までの必要を感じたことは我が家は無いです。非常に合理的な塾で我が家には合っているようです。
    私自身が中学受験経験者だというのもあるかもしれませんが。
    宿題を提出しなくても、指示どおりの形式でやらなくても、それについて何か言われることがないので、習い事やレジャーの関係、こどもの弱点に応じて家庭の判断で取り組み方を変えることもでき、我が家としてはこの距離感で助かっています。

中学受験というものについて保護者の知識があまり無いとか、精神的な支えを必要とするご家庭には向かないと思いますが、塾はサピだけではないので、、合う塾を選べば良いと思います。

6月マンスリーで4科目合計140点に満たない方が2-3%いらっしゃいましたね。140点に満たないというのは完全にサピを活用できていない状態だと思いますが、こういう子はもっと親身になっていろいろしつこくアドバイスしてくれるような塾のほうが合うんじゃないかなと思いました。お節介ですが、、合う合わないってあると思う。

4. 【5479792】 投稿者: あり得ない  (ID:m8RdpDsBoIs) 投稿日時:2019年 06月 20日 23:10

サピも意外と個別の相談に応じてくれるのですね。知りませんでした。
    6年以外の個別面談だけ拒否されるのですね。
    なお、大手で予習型の塾は四谷位でしょうかね。
    うちの塾も保護者会で、宿題の進め方や単元の重要ポイントも全体説明会の後、各教科担当からクラス別に説明がありますが、普段の配布物でもクラス別に家庭の週間モデルスケジュールはいただきます。それに加えての個別対応です。
    親が子供とバトルしがちな家庭や、親がプロの助言を個別にもらうのが好きな家庭(受身でなく質問力もいりますが)は、うちのような塾が向いているのかもしれませんが、親にもポリシーやノウハウがあり、家庭主導で勉強を進めたい家庭はサピなど。
    うちは今の塾に合っており、親子間でバトルなく、偏差値も入塾後15位無理なく効率的に伸びています。要因は、塾<校舎の先生の質、だとも強く思います。

サピさんもこれだけ合格実績を出されているということ、サポートが十分ではなくとも他塾と授業料が同じくらいということは、授業の質(教員のハンティング(給与?)や準備時間)がそれだけ充実していて素晴らしいのでしょうか(特に上位クラス)。サポート云々以上に重要な要素で気になります。

長らくのスレ汚し失礼いたしました。

5. 【5479831】 投稿者: 授業の質  (ID:Oh3rQqlJVbY) 投稿日時:2019年 06月 20日 23:46

サピは授業の見学はできないので、授業内容や講師の質は全く分かりません。
    小規模校ですが、1クラスあたり16〜18人ですので、先生の目は行き届いているとは思います。
    ただ、講師にはアルバイト講師もいるので、
    お金をかけているとは思えません。
    サピが素晴らしい合格実績を出している要因は、
    合理的なカリキュラムにあると思います。
    教材開発や、入試問題分析にお金がかかっているのだと思いますよ。

6. 【5479960】 投稿者: 終了組  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 06月 21日 07:35

サピは、大手塾ですから、〇〇先生がいるから、みたいなカリスマ講師を売りにしているわけではありません。むしろ、全体として均質(一定以上の)レベルの講師を目指しており、アルバイト講師の給与などは大手塾の中で一番高く、また、研修も充実していると聞きます。
    サピの強みは、やはり、システム(教材)と、入試問題分析力(特に開成、桜蔭)でしょう。子供が入塾前、予習シリーズとサピの教材を手にとっていろいろ分析してみましたが、サピックスの教材が非常によくできていると思いました。

7. 【5480077】 投稿者: カリキュラム  (ID:Oh3rQqlJVbY) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:22

塾に求めるものは、家庭それぞれだなぁと。
    サピックスしか知らないので、他塾のことは分かりませんが、うちの子が面倒見のよい塾に移ったとして、成績が上がるとは思えません。
    そもそも集団塾での面倒見とは、何でしょうか。
    拘束時間が長いことでしょうか?

サピの先生も一人一人、よく把握してしてますよ。
    拘束時間が短い方が、自分の子供の弱点に合わせて家庭学習できるので、成績を上げるには効率的だと思います。塾に全てお任せしたい場合は、サピは向かないでしょう。

8. 【5480205】 投稿者: 面倒見  (ID:KOwllwxw7TU) 投稿日時:2019年 06月 21日 11:24

早稲アカなどは日毎の家庭学習スケジュールをくれるそうですよ。

サピだと各家庭でスケジュールを作りますが、それをやってくれるということでしょうね。

面倒見といえば、塾によっては宿題を提出させてチェックして、宿題出てない子の親に電話したりとかですかね。先生が宿題の丸つけをしてくれる塾もあるかもしれませんね。
    サピはそこまでしませんが、親が関わる分こどもの弱点など把握できるので、我が家はその方がいいなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す