最終更新:

272
Comment

【5362698】五年アルファクラス偏差値60以下限定

投稿者: さぴこ   (ID:qFTcvSa9XYo) 投稿日時:2019年 03月 16日 22:27

つくりました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 35

  1. 【5502006】 投稿者: 息切れ  (ID:KHDdmSPALHc) 投稿日時:2019年 07月 10日 08:33

    そうなると、高校受験にも影響してしまうような気がしますね。
    優秀故に頑張りすぎてしまったのでしょうか。

    先日サピに迎えにいったら、
    常にαの子がこぼしていました。。
    「うちは毎日スケジュールが決められていて、スケジュール通りにやらないと
    お母さんに怒られる。毎日寝る直前まで勉強で起きてからもすぐ勉強で
    眠くてたまらない。
    サピや勉強が嫌なんじゃなくて、
    毎日眠くてたまらないのが辛い。
    お母さんのために勉強してるみたい。最近はサピの授業中も眠くて頭に入らない」
    確かに顔色悪かったです。息切れしそうで心配になりました。
    礼儀正しく真面目なお子さんです。
    娘も成長期で睡眠時間が重要なので、
    寝られないのは辛いでしょうね。。。


    その子のお母さんは
    「うちの子は自分から勉強していて、のびのびしているの」
    と以前言っていたので
    この親子での認識の違いに怖くなりました。

    我が家も、
    こうならないように気をつけたいと思います。


    この学年は連休明けにテストだったり、気持ちが休まらないですが
    子どもには少しでもリフレッシュできるよう
    考えたいですね。旅行でも、近所散歩でも。

  2. 【5502029】 投稿者: まあちゃん  (ID:A6DyIXuD2lw) 投稿日時:2019年 07月 10日 08:57

    うちはまだ、ひとりめの初めてのサピックスになりますが、わたしも同じ認識です。
    お盆は高いし、学校の合宿で欠席になる講習の勉強もお盆にまわるしで、、
    かといって夏休みマンスリー直前の三泊も、、息抜きのタイミングに悩みますね。

  3. 【5502030】 投稿者: 平常時1週間学習量  (ID:mjhdo5ErhxU) 投稿日時:2019年 07月 10日 08:57

    現在大規模アルファ中位
    算数3
    国語3-4
    理科4
    社会2
    1週間時間数です、で家庭学習が終わる感じ。

    基礎トレコアプラスは除く時間です。

    算数は入試思考力もやってますが、他の問題集などは一切手をつけていません。

    マンスリー前には理社の詰め込みやってますが、効果があるのかどうか?です。

    夏休みは授業の家庭学習プラス国語要やら算数のベーシックがあるので、もっとやらないと。ですね。

    皆さまいかがですか?

    アルファ直下のお友達、我が子の半分くらいの学習時間とのこと。我が子がこの半分にすると、偏差値50も危ういのかなと思ってしまいますが。

  4. 【5502393】 投稿者: 夏休み  (ID:htuRwEYhrho) 投稿日時:2019年 07月 10日 14:21

    皆さま、夏季の旅行についてそれぞれのご家庭のご予定を教えていただきありがとうございました。

    先日の保護者会で、子供の通う校舎では今年が小学生最後の夏の旅行になるので、星座早見やアトラスを持って旅行するといいというお話を伺いました。

    とはいえ、講習明けにマンスリーはあるし、講習前は復習テストもあるし、サピ 的には勉強三昧になるように仕組んでるのか?と思ったり。

    うちの場合、今回の組分けの結果が悪く、偏差値的にみてブロック、クラスともに落ちそうなので旅行してる場合ではないのかなとも思うんですが、息切れしちゃったら受験どころではないですもんね。

    息抜きさせつつ、5年の夏を過ごせたらと思います。

  5. 【5503042】 投稿者: かわいそう、、  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 07月 10日 23:07

    これは、そのお子さんにとって、家庭も○むしょのようですね。。
    胸が痛いです。

    夏休みは、やはり少しは休まないと、体にいつか皺寄せが来る時期なんだと思います。
    まだ5年ですしね。

  6. 【5521200】 投稿者: 夏期講習の宿題  (ID:XxPslvs99Tw) 投稿日時:2019年 07月 26日 16:45

    夏期講習の宿題は多いですか?

    算数と国語しかまだ受けていませんので理社のボリュームはわかりませんが、今のところ算数はAからD、国語はいつものBの量と、これだけならなんとか対応できそうなのですが・・・。これプラスベーシックと要をやるとやっぱりいっぱいいっぱいですよね・・・。

    ブログだと学校の宿題終わられた方も多いようですが、我が家は全く終わっていません。皆様まだ余裕ありますか?

  7. 【5521207】 投稿者: 算数国語  (ID:slIp0tqYKMA) 投稿日時:2019年 07月 26日 16:53

    算数、国語で3時間くらいだったようです。算数は白の小冊子も宿題ですよね?

    うちは、毎日理社の既習項目、白地図トレーニング、などを取り入れようと思っています。

  8. 【5521236】 投稿者: そうですか?  (ID:ih2XPfo640k) 投稿日時:2019年 07月 26日 17:34

    校舎やコースによるのかもしれません。
    娘のコースでは昨年も今年も夏期講習中の国語は一切復習不要と言われています。

    我が家は要の知識編は完了、学校の宿題も完了、ベイシックも夏期講習前にやるべきところは完了していて今のところ余裕があります。。

    要、ベイシック、学校の宿題を夏期講習前にどのくらい終わらせているかで余裕度合いが違ってくるかもしれません、、旅行に行かないのであればお盆休み等で頑張れば大丈夫かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す