最終更新:

16
Comment

【536980】公文のやめ時

投稿者: 新4年   (ID:H5XiIvvPjGM) 投稿日時:2007年 01月 13日 17:43

年長のときから公文をしており、現在サピと並行して算数(数学)G教材、国語F?教材をやっています。
新4年に進級するにあたり、本人に確認しましたところ、公文はやめたくないと申しております。サピの宿題はさほど苦でもないようなので、にっちもさっちもいかなくなるまで公文も趣味として続けさせてあげようと思うのですが、せっかくここまできたのなら○教材までやってからにしたら、というところはありますでしょうか?
公文の先生に相談した結果では、数学はG教材が終わればよし、国語はIまで終わっておくとラクよ〜、と言われました。
なので、数学はもう終わっているので(現在Gの200番ですので)、あとは本当に趣味で続けることになりますが、国語はやはりIまでやる価値がありますか?
私は6年生までの漢字が一通り出てくるF?まででよいかと考えていたのですが、Iまでやる意味はあるかどうかを教えていただきたいと思います。
サピと併用した経験者のかたよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5496648】 投稿者: 公文に通っている中学二年生女子  (ID:zHLHlHYHD/A) 投稿日時:2019年 07月 05日 21:30

    私は幼稚園の年中から公文に通い最初は算数をしました。途中から国語も初め、国語がG教材に入ったところで英語に変えました。数学はJ教材の途中でやめて、今は英語だけ学習中です。一言で言うと、小さい頃からやっていて良かったと身にしみて思います。習っている教科以外の理科、社会も定期テストで90点以上取れるなど、全教科が全体的にすごい成績が良くなっています。定期テストでは常に450点以上取れるようになっていてやっていて良かったと思います。○教材までとはいわず、本人が嫌だというまでできるだけ長くしていた方が将来絶対に役にたつと思います。私は現在英語L教材を学習中です。とても進んでいて高校二年生レベルです。英検も取っています。やっていてほんとに楽しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す