最終更新:

30
Comment

【5413120】2019 4年生 最下位クラス

投稿者: もも   (ID:ZtoZRfjxFsk) 投稿日時:2019年 04月 26日 12:08

初めての投稿です。どうぞ宜しくお願いします。

αクラスが1つの小規模校に通っています。3年生の2月から入りました。

入った時から最下位クラス、現在も最下位クラスにおります。でも本人はそれでも満足しており、塾に行くのを嫌がったことは今のところはありません。

自宅では、仕方なく宿題をやっている感じです。
授業の内容は理解しているといっていますが、マンスリーテストではいつも点が低いのです。。。

保護者会に行った時の先生のお話や、掲示板の内容を見ると、皆さんとても良くお出来になるし、なによりもやる気のパワーがすごくて、つい子供と比べてしまいます。

ただ、親バカですが、本人はとても頑張っていると思っています。それに、まだ四年生だしと思ってしまう甘々な私の考えもあります。
このような気持ちではこれからのサピックスを乗り越えていけないと分かっています。

このまま最下位クラスでいいとも思っていません。
でも、抜け出せなくてもどかしく過ごしています。

厳しいご意見も含め、何でも構いません。
教えてください。助言をいただけますか。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5427172】 投稿者: 転塾を  (ID:ziSP1m5SNFo) 投稿日時:2019年 05月 07日 18:46

    おそらくサピックスではオーバースペックと思われますので、日能研などへの転塾をお勧めします。転塾は早ければ早いほど、子の負担は軽く済みます。

    やはり、その層を得意とする塾の方が居心地が良いですし、挫折を感じずに勉強に集中できます。結果的に成績も伸びやすいと思います。

  2. 【5427456】 投稿者: 個人的には  (ID:Ys/jfOoBv4I) 投稿日時:2019年 05月 07日 22:36

    個人的には下位クラスでもサピックスにいる価値はあると思います。下位クラスの子を、中堅・上位校に押し上げてくれるのが、サピックスですよ。
    うちの校舎は今年、最下位クラスからサピ偏差値50以上の合格者が出ていました。
    アルファクラスから早慶附属に進学した子もいれば、偏差値50クラスからも進学者が出ています。
    最難関校に受かるできる子はどこの塾からでも受かります。私は今年の下位クラスの圧倒的な実績を見て、転塾はもったいないと感じました。

    本人がサピが苦痛ではなく、結果を求めたいならサピにいるのが良いのでは。

  3. 【5427485】 投稿者: 別にどうでもいいけど  (ID:Ccb.mtjFnZg) 投稿日時:2019年 05月 07日 23:01

    sapixの下位クラスから、○○合格!みたいな書き込みがあるけどそれはsapixにいたからじゃなくて本人のポテンシャルと努力だと思う。
    テキストも講師も他とかわらないので。テキストは下位クラスの生徒にはむしろ不向き。

    確かに不満がないなら別に転塾の必要はないね。

  4. 【5427538】 投稿者: 進学先  (ID:y0IzwKjY3ow) 投稿日時:2019年 05月 07日 23:33

    進学先の公表がクラス毎の場合、在籍クラスの進学先なら、何処でも満足出来る、半数以上の進学先なら大満足というなら6年生なら参考にしても良いと思います。
    体調がイマイチでも最後のマンスリーは受けるように言われますし、過去問を個別で特訓しているお子さんもいますから、大多数でない進学先はチャレンジするかの参考にしかなりません。
    また、サピックスで5517番目以降の卒業生はいませんので、5年生以下の下位クラスの場合、これまでの進学先を参考にできなくなってきます。

  5. 【5428176】 投稿者: 校舎の規模などにもよる  (ID:tvXSC5pd9XQ) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:48

    同じ最下位クラスでも、例えば小規模校舎だったら偏差値45くらいでもありうる一方で、大規模校舎だと偏差値としては30前後だったりします。偏差値40台だったら、新小5くらいまでは様子をみてもいいと思います。授業の復習をしているのに、特に範囲指定のあるマンスリーや復習テストで偏差値30台から伸びないのであれば、おそらくサピックスがお子さんに合っていないのだと思います。

  6. 【5470471】 投稿者: なんだ、いつもの別学下げの人か  (ID:7c1Wviy19QI) 投稿日時:2019年 06月 12日 21:10

    昨年からサピ六年αのスレで、10分おきに開成と桜蔭の悪口書いて、
    別学なんて、そんな教育は日本だけとか、
    別学出身で活躍している人はいないだの、
    ずーーーーーーーーーっと書き続けてる同じ方ですよね。
    まったく同じことが書いてあります。
    狙いは優秀層を都立や共学に誘導したいのですよね。

    たまたまこんな事件が起きたから、また嬉々として活する機会を与えちゃったよね。

    もうおなかいっぱい。

  7. 【5470590】 投稿者: Aクラス万歳  (ID:BRwr08BQ4GY) 投稿日時:2019年 06月 12日 22:28

    スレ主様の校舎の場合、Aクラスはとても手厚くみてもらえますよ。
    小規模校舎はどのクラスも先生が変わらないし、下のブロックの方がベテランの先生がつくので正直、手厚いです。
    Aクラスは人数も少な目ですし。

    よく、サピだとオーバースペックだから転塾した方が…という人がいますが、大規模、中規模の場合かな?と思います。

    上の子の時に、同じ小学校のお子さんが何人か転塾しましたが、進学先はサピに残ったお子さんの方が良かったです。最後まで食らいつくことも大切なのかもしれません。

    これ、子供が大学受験するとわかるんですが、中学受験で人生は決まりません。

    あと、掲示板の書き込みは話半分にしておいた方が良いです。
    気になることはリアルの校舎の先生に相談しましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す