最終更新:

19
Comment

【5446823】関西の浜学園からSAPIXへ。

投稿者: マッチン   (ID:ZFSiUK0ODNQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:43

現在、関西の浜学園という塾に通う小4女子の母です。
我が家は転勤族で、来春東京へ転勤になる可能性がとても高い状況です。

塾や学校のことなど調べてみて、もし東京に引っ越すことになれば、SAPIXへ入塾したいと思っています。現在浜学園ではVクラスといって、SAPIXでいうアルファクラスにあたるクラスに在籍しています。(SAPIXのクラス分けについては、こちらのサイトで調べて自分なりに解釈しただけで詳しくなく、間違っていましたらすみません)

現在SAPIXにお通いで、関西の浜学園から塾を移られた方、塾を移って感じられた両塾の違い、また、どんなところに苦労をされたかなど、教えてください。
お引越しで関西の塾からSAPIXに移られた方が周りにいらっしゃる方、どんな些細なことでもかまいませんので、お聞きになったこと、ご存知のことがありましたら教えてくだされば有難いです。

上記のことを聞ける方が周りに全くおらず、東京には最難関校がたくさんありますので、関西である程度上位にいても東京で同じ位置にいられるのか、とても不安です。今はとにかく、浜学園で学力を伸ばすことだけを考えて頑張っています。

SAPIXのカテゴリーなので恐縮ですが、現段階(関西)では、志望校は神戸女学院です。東京で中学受験となると、雙葉中学校や横浜のフェリス女学院の雰囲気が近いのかなと思っています。神戸女学院と雙葉・フェリス両校の雰囲気をご存知の方、学力や学校の雰囲気は近いと思われますか。

長文で申し訳ありません。皆さまご存知のことを、是非お聞かせください。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5447394】 投稿者: 関西出身  (ID:iIwMrnq//hI) 投稿日時:2019年 05月 23日 20:39

東京在住ですが、関西出身です。
    娘は4年生は浜学園、5年からサピックスにお世話になり御三家の一つに通ってます。

現在の志望校は神戸女学院という事ですが、東京と関西どちらの中学に通う可能性が高いのでしょう?
    関西の可能性が高ければ、東京に転勤になっても駿台浜学園という方法もあります。
    やはり立ち位置をみるのには、その地域で人数の多い塾に通う事も安心材料にはなりますので。
    女子学院と神戸女学院は、確か姉妹校?のような関係で転勤等の場合受け入れが相互にあると聞いた事があります。誤った情報であれば申し訳ないので、ご確認頂けたらと思います。

浜学園とサピックスですが、上位層の厚さは同じような感じだと思いますが、人数が多い分若干サピックスの方が厚いでしょうか。
    4年生の頃、我が子は100傑には入っていましたが、東京にきてサピックスでの成績は平均すると100位〜300位が多かったです。二桁順位はそんなに多くはなかなったです。
    立ち位置的には、人数の差(2000と5500人くらい?)に影響されるくらいで同じ印象です。

浜学園もサピックスも最終的にはそんなに違いがあるとは思いませんが、ただ、入試問題の傾向は関東と関西はやはり違うようですので、過去問に取り組む前にはどちらかわかってる方が準備がしやすいと思います。ご参考まで。

2. 【5447464】 投稿者: 社会  (ID:CKrs1psUjck) 投稿日時:2019年 05月 23日 21:35

関西から関東に転勤になり、学校も塾も変わると子供が慣れるのに負担になると思い、駿台浜学園に通塾しております。
    こちらは算数に重きを置く関西と違い、4教科バランスよくとれないと、なかなか厳しく、子供は社会が足を引っ張っています。。。

3. 【5447549】 投稿者: プロテスタント系  (ID:p5uQzWoB2n.) 投稿日時:2019年 05月 23日 22:35

女子学院と神戸女学院は共にキリスト教プロテスタント系。自由な校風で制服がない点など共通点が多いです。

環境は違います。女子学院は都会の真ん中。
    神戸女学院は山の中の緑豊かな環境、ヴォーリズ建築という点で都内では代わりになる学校はなかなかないかもしれません。

4. 【5447586】 投稿者: マッチン  (ID:eyCi5I99Q96) 投稿日時:2019年 05月 23日 22:59

関西出身さま
    ありがとうございます。
    浜からサピックスへ変わられ、成績の立ち位置はあまり変わらなかったというお話を聞けて、大変有難いです。
    お嬢様、とても優秀でいらっしゃるのですね。
    現在はVクラスですが、周りのお子さん方が本当に優秀なので、クラスキープできるようにいつも親子で必死です。
    おっしゃる通り、浜へ通い出すときに若干転勤の可能性があったのでサピックスを候補に入れたのですが、人数が多い方が受験校を選ぶのにより正確性の高い判断ができるのではと思い、浜学園を選びました。

東京と関西どちらに通うかは、小6でどちらに住んでいるかで決めるつもりです。東京にいればサピックスから東京の学校に、転勤がなければ浜で最後まで頑張るつもりです。

女子学院と神戸女学院は、提携というか、つながりがあるかもしれないのですね。知りませんでした。入学する時点で、その学校に6年間お世話になるつもりではいるのですが、下の子もおりますので、頭の片隅にいれておきます。
    私は、神戸女学院は雙葉やフェリスなどと近い雰囲気なのではと思っておりましたが、最初にコメントをくださった方も女子学院と雰囲気が近いと教えてくださり、関西出身さまのお話を伺ってなるほどと思いました。貴重な情報をありがとうございます。

塾が変わり、授業時間やテスト・クラス分けなどのシステムでご苦労をされたことなどありましたでしょうか。もし、あれば是非お聞かせください。

5. 【5447601】 投稿者: マッチン  (ID:eyCi5I99Q96) 投稿日時:2019年 05月 23日 23:11

社会さま

アドバイスありがとうございます。
    駿台浜学園についても、ネットですが調べています。
    私の浅はかなイメージですが、関東の駿台浜学園は、こちら(関西)のサピックスというイメージなのですが、いかがでしょうか。
    おっしゃるとおり、来春となると娘も5年生。5年生の女子が関西から関東へ転校というのは、塾がなくても負担になるのではという不安はあります。もしそうなれば、まだまだ子ども、しっかり支えてあげたいです。

「4教科バランス良く」が大切なのですね。関西はほとんどの学校が3教科ですが、神戸女学院は4教科で、さらに転勤の可能性もあるため、我が家では今のところ社会は必須です。
    浜学園は、灘にものすごく力をいれているので、本当に「算数!算数!」ですね。とにかく算数ができないと、という・・独特な特徴であると思います。

6. 【5447616】 投稿者: マッチン  (ID:eyCi5I99Q96) 投稿日時:2019年 05月 23日 23:24

プロテスタント系さま

ありがとうございます。
    私服で自由な雰囲気、両校ともに憧れます。
    神戸女学院は去年バザーに足を運びましたが、本当にどこを切りとっても美しい風景で、まるで森が一つ学校になったようでした。娘もいっそう憧れの思いを強くしたようです。

両校まだまだ遠い存在ですが、目の前のことを頑張りつつ、主人の転勤辞令の有無に身を委ねようと思います。

7. 【5447756】 投稿者: 終了組  (ID:ZDcH68NCZiE) 投稿日時:2019年 05月 24日 03:32

浜学園V1におりました。関東の社会と関西の社会はまるで違いました。特にサピックスオープンの社会は難しい。
    公開では常に名前がありましたが、サピックスの模試では100傑には入りますが、浜の時程の席次ではありませんでした。算数は大丈夫。理科は図を描く問題が開成中学校に時々出題される為、サピックスオープンでも出題されます。浜で図を描くなんて習って無いので、当初戸惑いました。
    国語も本当に苦労しました。記述が多く、浜学園のシレッとした解答とは別物。浜学園は読書の時間があれば計算をしろ!算数の問題を1問でも多く解け!と言われてましたが、関東では読書量も大切かと思います。

なかなかの苦労が待っていると思いますが、お嬢様の立場に常になって寄り添っていれば大丈夫!
    色々噂はありますが浜学園は優秀な塾だったと終わってから思いました。浜で頑張っていたのなら、関東でも慣れれば大丈夫です。

神戸女学院と同等な学校は女子学院かと思います。
    フェリスは神戸海星女子学院の様な雰囲気です。

浜学園のVであれば塾お任せでは無く、ご家庭でもチェックされていたと思います。こちらでも同じことをすれば良いだけです。
    頑張って下さい!

8. 【5447894】 投稿者: 関西出身  (ID:Ou/MG8JJhLY) 投稿日時:2019年 05月 24日 08:43

ご丁寧に返信ありがとうございます。

塾が変わりシステムの違いに苦労はありませんでしたが、他の方も言われているとおり、理科社会が習っている内容や順番が違いました。サピックスの先生からスパイラルでまた習うから焦る必要はないと言われてたので、サピックスから言われている家庭学習をしていただけで特別な事はしませんでした。
    やはり高学年女子の転校の方が大変だと思い、最初は学校生活にばかり気を取られてましたので、そこまで気が回らなかったのが本当のところです。幸い学校にもすぐに溶け込めましたので、勉強に集中できました。
    サピックスの社会はかなり難しく女子校にはそこまで必要ないかな、というのが終わってみての感想です。
    国語算数は5年の時点でば大差はないと思いました。

ご存知かもしれませんがテストについては、浜の公開テストは基本範囲がありませんが、サピックスでは1,3,7月にある組分テストが範囲なし、それ以外のマンスリーテストは範囲があります。ですので、最初のクラスが浜よりも下であったとしてもマンスリーテストで頑張ればすぐに上位にいけると思います。
    まずはマンスリーテストをコツコツ頑張っていれば、自然と力がつくと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す