最終更新:

19
Comment

【5446823】関西の浜学園からSAPIXへ。

投稿者: マッチン   (ID:ZFSiUK0ODNQ) 投稿日時:2019年 05月 23日 10:43

現在、関西の浜学園という塾に通う小4女子の母です。
我が家は転勤族で、来春東京へ転勤になる可能性がとても高い状況です。

塾や学校のことなど調べてみて、もし東京に引っ越すことになれば、SAPIXへ入塾したいと思っています。現在浜学園ではVクラスといって、SAPIXでいうアルファクラスにあたるクラスに在籍しています。(SAPIXのクラス分けについては、こちらのサイトで調べて自分なりに解釈しただけで詳しくなく、間違っていましたらすみません)

現在SAPIXにお通いで、関西の浜学園から塾を移られた方、塾を移って感じられた両塾の違い、また、どんなところに苦労をされたかなど、教えてください。
お引越しで関西の塾からSAPIXに移られた方が周りにいらっしゃる方、どんな些細なことでもかまいませんので、お聞きになったこと、ご存知のことがありましたら教えてくだされば有難いです。

上記のことを聞ける方が周りに全くおらず、東京には最難関校がたくさんありますので、関西である程度上位にいても東京で同じ位置にいられるのか、とても不安です。今はとにかく、浜学園で学力を伸ばすことだけを考えて頑張っています。

SAPIXのカテゴリーなので恐縮ですが、現段階(関西)では、志望校は神戸女学院です。東京で中学受験となると、雙葉中学校や横浜のフェリス女学院の雰囲気が近いのかなと思っています。神戸女学院と雙葉・フェリス両校の雰囲気をご存知の方、学力や学校の雰囲気は近いと思われますか。

長文で申し訳ありません。皆さまご存知のことを、是非お聞かせください。
よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5447001】 投稿者: 転勤族  (ID:xyPug/NqUds) 投稿日時:2019年 05月 23日 13:34

神戸女学院のどこに魅力を感じているかによりますが、個人的に見て一番近いのはJGだと思います。
    フタバはまだしもフェリスはちょっと違うような。

よくお出来になるようですので、サピは正解だと思いますよ。

東京には、偏差値、校風、通学時間、色々考えても、学校の選択肢が多いし、抑え校も豊富にあります。
    関西は女子トップ層の選択肢が少な過ぎてかわいそうに思います。

スレ主さんも、お嬢様と一緒にたくさんの学校を見学して、ぴったりの学校を見つけてあげて下さい。

2. 【5447039】 投稿者: マッチン  (ID:TghU16phGJI) 投稿日時:2019年 05月 23日 14:25

ありがとうございます。
    フェリスより、女子学院(JGは女子学院のことですよね)が近いとのこと、お聞きしてよかったです。女子学院、とても偏差値が高いですね・・、私が調べた限りでは、神戸女学院と雙葉中学校が同じくらいの偏差値だったのですが、関東の方の感覚はどうなのでしょう。東京と関西でのレベルの差はあるように思われるのでしょうか。

SAPIXについて、ものすごくプリントが多いとこちらで読み、浜と比べると問題をこなす量や取捨選択する力も必要なのかなと思っています。校舎もたくさんあり、引っ越すとしたらどのあたりがよいか、迷っています。

転勤族さんがおっしゃるとおり、こちら(関西)は本当に学校の選択肢が少ないと感じます。
    調べてみると、HPを見ているだけでも東京や神奈川には素敵な学校がたくさんあり、子どもたちの中学受験のことだけを考えると、転勤してしまいたい気持ちが強いです。

東京へ行くことになれば、頂いた情報をもとに、娘とたくさん学校見学に足を運びたいと思います。

引き続き、よろしくおねがいいたします。

3. 【5447125】 投稿者: 組分けテスト  (ID:mWHdOCjO47Q) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:29

7月の組分けテストや10月のサピックスオープンを受けられると良いと思います。特に国語の記述と社会は浜学園公開テストとかなり違うと思いますよ。算数は浜学園で大丈夫だと思います。理科はカリキュラムの順番が違うので個人でフォローする必要があるかと。

4. 【5447143】 投稿者: 関西と関東  (ID:Uu.y7m8rL7Y) 投稿日時:2019年 05月 23日 16:51

浜学園などの関西の塾は塾に全部お任せ下さいというスタイルだったと記憶しております。
    サピックスは、家庭での復習主体の塾です。宿題はそれなりに出ますが、それをやったかどうかのフォローは基本的に家庭の役割です。何をやるべきかの指示はありますし、若干のフォローはありますが、家庭が能動的にならないとフラストレーションがたまります。
    サピックスに通うなら、家庭の役割をそれなりに覚悟しておくことをお勧めします。

5. 【5447181】 投稿者: 関西サピ終了組です  (ID:Oua5luuGpc2) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:33

教材や授業内容、マンスリーは関東と同じですので、関東での立ち位置はよく分かります。
    クラスには中学で関東に移る関東受験組も何人かいらっしゃいました。
    逆に、うちは関西での立ち位置が分からず最後まで不安でしたが、結果的には80%偏差値表通りの学校に進学しています。

関西サピは少人数であるが故に、先生と生徒の距離が近くて生徒一人一人にとても手厚く、子供は最後まで楽しく通塾しておりました。

ただ、ご存知と思いますが、サピは家庭学習がとても大事です。四年生だと全員同じ教材ですので、ご家庭で取捨選択したプリントをしっかり復習する必要があります。

優秀なお嬢様のようですので、今のうちに関西サピに転塾されて勉強の進め方を身につけて来年関東に移られると、スムーズだと思います。

6. 【5447205】 投稿者: マッチン  (ID:TghU16phGJI) 投稿日時:2019年 05月 23日 17:51

組分けテストさま、
    ありがとうございます。
    SAPIXのHPで調べました。サピックスオープン、組み分けテストともに、浜の授業やテストとかぶらなければ、関西校舎で是非受けようと思います。塾外生でも受けられるものかわからなかったので、問い合わせて聞いてみます。国語の記述や社会が違う、とても有難い情報です。SAPIXのことをいろいろ調べていたのですが、3年生から理科が始まっているのですね。確かに、塾によりカリキュラムの順番は違いそうですね。フォロー頑張ります。

関西と関東さま、
    ありがとうございます。
    サピックスは家庭復習主体、なるほど。確かに、宿題をやることより、理解しているかのほうが大切ですよね。それをつぶさに把握できるのは家族ですね。家庭のフォローは、今より増える覚悟をしておきたいと思います。

引き続き、よろしくおねがいいたします。
    浜では授業前や受付が開いている時間なら、気軽に算数や国語の記述などをいつでも質問できるのですが、サピックスではそういった質問などはしやすい雰囲気でしょうか。校舎にもよると思いますが、大規模な自由が丘校舎などでは、いかがでしょうか。

7. 【5447226】 投稿者: マッチン  (ID:TghU16phGJI) 投稿日時:2019年 05月 23日 18:06

関西サピ終了組です さま、
    こちらでサピックスに通われていらっしゃったのですね。情報ありがとうございます。
    転勤を見越して、こちらのサピックスにしようか浜にしようか、最後まで悩みました。
    転勤の可能性が100%ならサピックスにしていたと思うのですが、決定ではなく・・本当に転勤族のつらいところです。
    今住んでいるところでベストを尽くそうという方針になり、引っ越すまではサピックスへの入塾はせず、模試などできる限り受けていこうと思っております。
    関西サピ終了組ですさまのおっしゃる通り、引っ越しとなれば塾だけでなく転校もしますので、こちらでサピックスのリズムに慣れておけば娘の負担も少ないというメリットは大いにあると思います。
    考えさせられます。アドバイスありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す