最終更新:

16
Comment

【5450854】算数の問題にこだわりすぎて他の教科がまわりません

投稿者: 4年   (ID:C2JPf8rvUA.) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:55

転塾してきてようやくサピックスに慣れてきましたが、
前の塾のテキスト(カリキュラムごとに各中学校の過去問があつめられた問題集)を週末に解いていて、間違えても解説を見ずにずっと粘ります。
これまでは自分なりの解法をあみだして解けていたので、そのままやらせつつ、
テキストの解説を読ませて「解説のほうが早くていいね~」と軌道修正をしてきましたが、時間がかかってしょうがありません。
そのため、理科や社会の復習がおろそかになり、デイリーチェックで満点をとれません。(クラスの半数は満点をとっているみたいです)

前置きが長くなりましたが、このようにこだわりの強いお子さんがいらした方は
どのような声がけをされたか教えていただけますか?
今日は「4教科の合計点で決まるのに、社会と理科が悪かったら志望校にいけないんだよ?」というと泣きながら悔しがり「じゃあ夜にやったら」と
とりあえずテキストから引き剥がした、という感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5450879】 投稿者: そうですね  (ID:Troy04uOIVE) 投稿日時:2019年 05月 26日 18:24

    そういうのはほっておけば良いんです。当人の好きなようにやらせるのがベスト。才能があるのですよ。

  2. 【5451063】 投稿者: もったいない  (ID:rfH/.TRFC3I) 投稿日時:2019年 05月 26日 21:39

    >間違えても解説を見ずにずっと粘ります。
    >これまでは自分なりの解法をあみだして解けていたので、

    すばらしい!

    >テキストの解説を読ませて「解説のほうが早くていいね~」と軌道修正をしてきましたが、時間がかかってしょうがありません。

    なんともったいない。いくらでもやらせるべきです。
    理社なんて六年からでも十分。あたら才能をつぶす気ですか?!

    どうも納得いかないということであれば、以下の本を読まれてはいかがでしょう:

    東大・京大に合格する子どもの育て方
    江藤 宏

    強育論
    宮本 哲也

  3. 【5451091】 投稿者: 皆さんのおっしゃる通り  (ID:ZUkYduMn5S6) 投稿日時:2019年 05月 26日 21:59

    解きたい!なら放っておけばいいと思います。
    解ければスッキリします。
    私自身がそうでした。
    母が放っておいたから東大で好きな数学を学べました。
    モヤモヤしていては他の教科に身が入りませんよ

  4. 【5451102】 投稿者: かつての算数小僧  (ID:Uxg3UySFrgo) 投稿日時:2019年 05月 26日 22:14

    皆様と同じ意見です。
    私の場合、算数の勉強時間を作るために国語を捨てました。してもしなくても悪いからです。
    次に理科社会も基本事項のみとしました。
    浪人しましたが東大に入りました。

    その勉強方法は能率が悪いんですけど、大学受験で算数物理が得意な奴に限って、食らいつく能率悪い勉強方法でした。暗記算数、暗記数学も良いですがね。

  5. 【5451125】 投稿者: 時代は  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 05月 26日 22:34

    変わっています。
    中学受験は昔は算数一辺倒でしたが、今は理科社会も相当差がつく問題が出るようになり、算数だけでは厳しい時代です。
    大学受験(東大)も、昔は数学さえできれば理系はもちろん文系でも、という感じでしたが、今は英語重視。
    そもそも日本は伝統的に大学入試で数学を重視しすぎで、似たような国は中国やアジア途上国ですが、欧米はもっとコミュニケーション系の科目を重視します。
    日本もそうなってきているので、これからは、数学一辺倒ではやっていけないと思います。

  6. 【5451144】 投稿者: 皆さんのおっしゃる通り  (ID:Yr9sLEjy8J.) 投稿日時:2019年 05月 26日 22:58

    皆さんはそういう事を言っているわけではないんですよ。
    算数だけを勉強しても良いわけではなく、スレ主のお子さんが理解しようと時間をかけて納得するまで取り組む事は「自ら学ぶ」姿勢が身についている。探究心に溢れていて素晴らしいと。
    まだ4年生なのでその才能を伸ばせば今後は算数を解く時間も短くなり、同時に思考力が養われているので理科はもちろん国語社会にも良い影響があります。
    受験は4教科満遍なく学ばなければいけませんがその基礎となる算数の思考力は暗記では養えない学びであり、塾に通っても親が口うるさく言っても養えない才能だと思います。
    6年生の算数で飛躍的に伸びて上位に上がるでしょうね。

  7. 【5451162】 投稿者: もったいない  (ID:kwiYv4BBk1Q) 投稿日時:2019年 05月 26日 23:26

    仰ること、まったく同意です!

    スレ主さまにおかれては、ぜひ短期的な成績の変動に目を奪われませんように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す