最終更新:

16
Comment

【5450854】算数の問題にこだわりすぎて他の教科がまわりません

投稿者: 4年   (ID:C2JPf8rvUA.) 投稿日時:2019年 05月 26日 17:55

転塾してきてようやくサピックスに慣れてきましたが、
前の塾のテキスト(カリキュラムごとに各中学校の過去問があつめられた問題集)を週末に解いていて、間違えても解説を見ずにずっと粘ります。
これまでは自分なりの解法をあみだして解けていたので、そのままやらせつつ、
テキストの解説を読ませて「解説のほうが早くていいね~」と軌道修正をしてきましたが、時間がかかってしょうがありません。
そのため、理科や社会の復習がおろそかになり、デイリーチェックで満点をとれません。(クラスの半数は満点をとっているみたいです)

前置きが長くなりましたが、このようにこだわりの強いお子さんがいらした方は
どのような声がけをされたか教えていただけますか?
今日は「4教科の合計点で決まるのに、社会と理科が悪かったら志望校にいけないんだよ?」というと泣きながら悔しがり「じゃあ夜にやったら」と
とりあえずテキストから引き剥がした、という感じです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5451230】 投稿者: 同感  (ID:ZbgHY6Xm9DY) 投稿日時:2019年 05月 27日 01:14

    本人のやりたい様にやらせてあげて、どんどん先に進ませて、もう解く問題なくなってから、理社国で全然オッケーだと思います。

    仮に、中学、筑駒・開成他を逃しても、こういうお子さんは絶対に頭角を表すはずなので放置で問題ないですよ。

    算数ばかりやってて、コースが落ちて、大好きな算数の授業が全然面白くなくなれば、他の教科もがんばんないと大好きな算数できないからがんばるとか、なんらかの転機が訪れそうでもあります。

  2. 【5451237】 投稿者: 4年  (ID:C2JPf8rvUA.) 投稿日時:2019年 05月 27日 01:33

    まとめての返信で失礼いたします。

    皆様アドバイスありがとうございます。
    大変勉強になります。

    週末は時間があるため、算数を自力で解くにはうってつけなのでしょうが、
    なにぶん机にむかっている時間が4年生としては長すぎて不安になります。
    以前と比べて今回は全然ひらめかず、理科の解き残しがあったので
    無理に中断させてしまったのですが、声がけに失敗したなあと思いました。
    結局、気分がのらず理科もやらないで終わりました。

    ほっておくという意見が多かったのですが、息子は理科社会にいたっては
    普通なので、少々焦りもあります。
    頭のいい子は満遍なくできるイメージなものですから。

    ただ算数の思考力を養うことで理科や社会も伸ばしていけたらいいので、
    もう少し親の役割を勉強するためにも明日本屋でご紹介していただいた本を
    探してみます。

    ありがとうございました。

  3. 【5451275】 投稿者: ちょっと似てた  (ID:cA4zBPDzHow) 投稿日時:2019年 05月 27日 05:55

    他にも4年算数男子へのお勧め書籍を書きますね。

    中学への算数増刊号「必ず解きたい算数の100問」
    エンツェンスベルガー「数の悪魔」
    宇沢弘文「算数から数学へ」
    算数オリンピック「明日への算数」

    子供に順番に与え、「アルワンの算数の授業は楽しいらしいよー」と耳打ちすれば他の教科も頑張るかもしれません。「頭が良い」にもいろいろありまして、デコボコな性質が一生続くタイプもあります。得意を伸ばして、他の教科もついでに引っ張るやり方もあります。男子は幼いので焦らず伴走するのが吉です。

  4. 【5451346】 投稿者: 算数は  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:03

    パズルのようなものなので、楽しい子には楽しいです
    ゲームや将棋のようなもの。頭のひらめきを良くする力はありますが、最終的に、算数(数学)だけで食べていける職業は殆どありません。
    数学の楽しさを教えるSEGより、数学をあくまで手段として反復練習する鉄緑会の方が実績を出している理由。
    数学一辺倒になると、ゲーム漬けのようになってしまい、他のことがおろそかになるのです。勉強以外も。
    親戚で算数・数学の天才で、御三家から東大の博士までいきましたが、四十過ぎても独身で年収数百万の非常勤講師をやっています。そういうのを見ていると、子供には、コミュニケーション含め幅広く学ばせたいと思っています。

  5. 【5451386】 投稿者: もったいない  (ID:d7Fdk9FKka.) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:37

    英語なんてやれば誰でもできるようになります。理社もそうです。
    しかし、一つのことを粘り強く追求する考える姿勢は天性のものです。
    いまつぶしたらもう取り戻せないかもしれない。
    せっかくの尖った才能を、俗な型に当てはめて鈍らせてしまうのはもったいない。

  6. 【5451400】 投稿者: 学者肌  (ID:teIrVup8wK.) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:58

    学者肌って必ずしも社会的には成功するとは思われていないので、ビミョーですね。学者の才能を潰すなんて勿体ないと他人は無責任に言いますが、責任取ってくれません。日本では、まず皆ができることができないと、一分野だけ突出していても厳しいですし、研究者の処遇が悪く、高学歴ニートみたいな人がたくさんいます。
    うちは苦手の国語と社会に目一杯時間をかけています。将来も、研究ではなく医者に誘導します。

  7. 【5451401】 投稿者: 暑いですね  (ID:a2nadep2qWw) 投稿日時:2019年 05月 27日 08:59

    算数は様のご親戚の数学天才殿は、非常勤講師でいらっしゃることにお幸せでしたら、誰にも憚ることはありませんよね。

    他の数学天才君たち、例えば算数オリンピックそして引き続き、数学オリンピックファイナルで毎年お会いした皆さんは、医学部、工学部などに進学なさいました。
    コミュニケーションもできますよ。

    スレ主さまのお子さん、皆さんがお書きになった通り、ぜひこのままで!
    これから楽しみですね。

  8. 【5452043】 投稿者: ゲ  (ID:cWLj9Rp1luU) 投稿日時:2019年 05月 27日 19:33

    算数(数学)だけで食べていける職業は殆どありません。・・・私も昔は同じ様に考えて数学オタクでしたが医学部に進学しました。今思えばそんなことはなく、数学だけあるいは好きなことだけやって稼いでいる方は沢山います。

    どちらが良いかは一概に言えませんが麻雀に例えればピンフ手と対子手、前者は横に伸ばせば良いので手なりで良く文字通り平和、後者は2階建てまたは3階建てを揃えるので破壊力はありますが手にならない事もあります。

    序盤で3階建てが揃っていてそれを平屋にするのは勿体無いかもしれません。

    未来は分からないし責任も持てないのですが、数学を諦めた経験からコメントしたくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す