最終更新:

99
Comment

【5501798】成績下降6年女子

投稿者: どうしたら、   (ID:yHkF5ue61vg) 投稿日時:2019年 07月 09日 23:34

6年最初の組分けでアルファだった娘。
ズルズル成績下降し、今回組分けはほぼ平均となりそうです。
何がいけなかったのでしょうか。
夏以降もっと下降するのでしょうか。志望校再考しないといけません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5633508】 投稿者: 急降下  (ID:UnUcHL4oVwM) 投稿日時:2019年 11月 09日 15:48

    9月の SO 学校別では68-69。 10月のマンスリーで突然見たことない悪い成績を取りその後のSO 学校別とどんどん下げています。もちろんクラス落ち、土特もクラス落ち、なぜかSSだけ最前列キープです。SSだけが救いってとこです。校舎の先生は今までの成績からすると大丈夫ですの一点張り。こういうの女子ではよくありますよだそうです。

  2. 【5633660】 投稿者: ここで聞くことではない  (ID:Ha358T8snUQ) 投稿日時:2019年 11月 09日 18:19

    おそらくこういうパターンは非常に珍しいので、サピックス校舎の先生がみたら一発で特定されるかと。

    もうこの時期になったら匿名の掲示板ではなく、娘さんを知っている校舎の先生にかじりついてでも、納得のいくまで相談するべきです。
    それが塾の先生の仕事ですから。
    子供の校舎の先生は使い倒してくださいと保護者会でおっしゃっていました。

    娘さんはあっけらかんとしているようにみえても、内心は不安でしょうしとても心細いと思います。
    本人が一番ショックを受けて辛いに決まっています。
    かなりきつく叱るなんてもってのほかです。
    今後、お子さんの成績が戻らなかったら親御さんのせい、と言っても良いくらい、やってはいけないことですよ!

    これからの時期、親が叱るのは百害あって一利なしです。
    どんなに辛くても、イライラしても、絶対に叱ったり、落ちたらどうするの?とか受からなかったらどうするの?などと追い込むようなことは言わないで下さい。

  3. 【5633673】 投稿者: 結果  (ID:J/ajLldiBr6) 投稿日時:2019年 11月 09日 18:31

    横からすみません。
    では、どのように言って今日発表の結果を子供に伝えれば良いのでしょうか。言葉がみつかりません。まだまだ大丈夫も、軽い感じで受け取られるし、このままでは危ないの!あともう少しだから踏ん張らないと落ちちゃうの!!と本音はこう言いたい

  4. 【5633681】 投稿者: 意図的ではありません  (ID:X53xAiOXfSk) 投稿日時:2019年 11月 09日 18:43

    我が家の経験を述べたまでで、チャレンジを減らそうなどという意図はありません。
    (終了してますし今年の受験は関係ありません)
    中学受験は途中経過であり、大学受験への入り口であり、ゴールではない事を知って欲しくて書き込みしました。

    学校側も成績不振者については説明会で話しませんが、必ずどの学校にも一定数います。
    そして必ず成績不振で不登校になったり、高校に上がれなかったり、自己肯定力が低くなってしまうお子さんが存在します。
    チャレンジ受験になる場合、できればその学校で中学から高校に上がる基準や何人外に出ているかなど把握しておく事をお勧めします。

    中学受験をしていると最後は少しでも偏差値の高い学校へ…となりがちですが、よくお子さんの性格を見て、そしてその後の六年間の生活をよく考えてから決めて欲しいです。

  5. 【5633694】 投稿者: 想像してください  (ID:Ha358T8snUQ) 投稿日時:2019年 11月 09日 19:03

    だから校舎の先生に相談して、任せたら良いのです。
    そのために高い月謝を払っているのですから。

    親の仕事は美味しいご飯を作って、家に子供が安心できる居場所を作ることです。

    子供を叱れば叱るほど、家に子供の居場所がなくなります。
    そうすると子供は常に緊張を強いられることになり、ストレスを溜めることになります。
    そんな状況で成績が上がるとおもいますか?

    自分が子供で、毎日勉強に追われてヘトヘトな時に自分は頑張ったのに成績が上がらない、むしろ下がった、その時に、親に何と言われたいですか?

    『このままでは危ないの!あともう少しだから踏ん張らないと落ちちゃうの!!』
    大好きな親にこんなこと言われて、頑張ろう!ってやる気おきますか?
    本音と言っても、それは親のグチ、八つ当たりであって、子供のためを思っての言葉ではありません。

    不謹慎かもしれませんが、もし、明日お子さんが突然死んでしまったら、自分が死んでしまっても、その言葉を伝えたことを後悔しませんか?

    親が子供に伝えるのは、どんな時もあなたを応援している、大切に思っている、ではないでしょうか?

  6. 【5633744】 投稿者: 女子終了組  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 11月 09日 20:02

    中学受験がゴールでないことはその通りですが、中学受験がギリギリだったから深海魚になるわけではないと思います。桜でもそうです。
    娘によれば、サピでアルファベットだったお子さんが中高では成績優秀、鉄でもトップクラス、というお子さんもいるし、逆に、サピの時代は金メダルも取った天才少女だったお嬢さんが、高校生になったら国立や理系は無理で早慶文系一本に絞っている、なんてお子さんもいるようです。
    中学受験の成績がギリギリだから入っても深海魚になるとかは気にしない方がいいと思います。

  7. 【5633766】 投稿者: その差  (ID:SnSAARk7vBk) 投稿日時:2019年 11月 09日 20:28

    中学以降の学力の伸びとはなんでしょうね。
    算国ができた子が良いのでしょうか。
    男女関係なく、地頭なのでしょうか。

  8. 【5633778】 投稿者: 急降下  (ID:BNr6g8x.J3A) 投稿日時:2019年 11月 09日 20:47

    こどもはやけに明るく振舞っていましたが、親の言葉にものすごく反応するようにいます。叱っていた自分がバカでした。明日のダブルヘッダーは好きにやってこいと送り出します。あと3ヶ月でいつも通りの状態にもどれるようにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す