最終更新:

177
Comment

【5502299】サピ最上位のお子様は毎日どのように勉強されていますか?

投稿者: sepia   (ID:PCEnRNUu4HU) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:59

4年生から他塾から転塾してきました。現在5年生男子
年少より受験準備を始めてコツコツ勉強してきました。
いわゆるガリ勉タイプです。コピーしたり復習を徹底して何とかクラス維持をしてきました。今まで最上位クラスに留まっておりますが、正直、五年生夏からは地頭勝負な時期に来ており限界が近づいていると親は自覚しております。
息子のクラスにスポーツを未だに継続されているお子様がいます。その子は、家庭学習の時間を聞くと、平日はほとんどやっておらず、土日の数時間で最低限のサピの宿題をやるらしいです。ゲームもテレビも普通に観ており、話題が豊富とか。また女の子ですが、ピアノかバイオリンのレッスンでサピを欠席することもあるらしいのですが、いつもにこにことしており復習テストも満点だとか。
二人とも組み分けの対策を特にやってないらしく、組み分けテスト前に我が子は必死にまとめたノートを見ておりましたが、あまりにも組み分けに対する意識が違く、子どももびっくりしておりました。地頭やセンス、遺伝的要素など、本人の努力ではどうにもならないのはよく理解しております。凡人は努力しかないと思っております。
疑問なのですが、最上位のお子様でやはり毎日遅くまでサピの復習をして、サピ以外の先取りなど努力されている方はいらっしゃいますか?
また、5年生でスポーツや楽器の習い事、英語などを両立されているお子様は、あの大量のテキストをどうやって終わらせていらっしゃいますか?お時間ある方で教えていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 23

  1. 【5510527】 投稿者: ですね  (ID:sG4ZNb2XV9w) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:32

    先ほどコメントした者です。
    ちなみに外資です。絞られちゃいますが。

    論理的な思考だけでやっていけるならどんなにラクか。
    相手は人間です。論理の通じる相手ばかりではありませんし、プライドも情熱も妬みもあるわけで、、世の中はもっと複雑ですよ。

  2. 【5510530】 投稿者: 少なくとも  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:34

    頭がどんなによくても、人間力や、社会によい方向となるようにその力を使いたいという健全な気持ちがないと、人を引っ張れる人物にはなれない。

    逆に言えば、とびきり優秀な人には、他者への思いやりと健全な精神をもち、より良い世の中になるよう、未来を変えていってもらいたいです。

  3. 【5510541】 投稿者: 方向性として  (ID:p7SxOE1zMHw) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:41

    世の中がどちらだといいと言いたいの?
    コネと情実、実力(この定義にもよるが)より人間関係という世の中がいいといいたいわけ?

  4. 【5510548】 投稿者: 技術より政治力  (ID:p7SxOE1zMHw) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:44

    という現実はあるだろうが、コミュニケーション能力(=政治力)を礼賛する迎合主義者ばかりだね。
    波風を立てても正論を言うべきという正義感はないのかね?

  5. 【5510553】 投稿者: ですね  (ID:sG4ZNb2XV9w) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:50

    どちらも必要だということですよ。
    論理だけで十分だとか、人間関係が優先だとかいうものではなく、柔軟に対応すべきだと考えています。
    論理を振りかざし、こうなるはずだと頑なになっていても問題は解決できません。たとえ正論であっても。

  6. 【5510607】 投稿者: そうそう  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 01:04

    ほんとそうだと思います。
    もちろん技術力だけでも十分生活していけると思いますよ。ただ現実社会では、エグゼクティブやトップレベルになるには技術力だけでは難しいってだけのこと。
    やけにコミュニケーション力に反応がありますが、コミュニケーション力がないお子さんの現に仕事をされていない保護者の方なんでしょうか。
    今、アクティブラーニングが大学などでもよく導入されているのも、問題解決能力含め、経済界からの要請があるからなんですよ。

  7. 【5510814】 投稿者: 学力にもいろんな尺度がある  (ID:CZxxicS./CA) 投稿日時:2019年 07月 17日 08:53

    地方公立から東大文系に昔行ったものだが、センターでは理3合格者の平均よりも10点以上高く、東大理3レベルでも、全ての学力試験で無敵というわけでもないと感じた。医師国家試験の東大合格率を見てもしかり。学力の出方も試験によって異なるので、コミュ力とは関係なく、社会に出れば下克上はおきるのでは。

  8. 【5511079】 投稿者: そうそう  (ID:T8guRy1fHsQ) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:55

    多少の能力さよりも勝るのが人格なんだと思います。
    やはり、人として尊敬を集める方が、結果的に長になっているように思います。
    策略家もいますが、どこかの時点で見透かされて、こけていることが多いように思います。
    もちろん能力も必要ですが、この人となら一緒に仕事したい、と思わせる人間力が一番強いでしょうかね。結局の出世は。
    これって、生まれ持った天性もあるんだと思いますが。頭よいけど下向いて、声が小さくてもじもじしているタイプも損。それは本人よりも、親の責任が、大きいのでしょうかね。子供を褒めて自信をつけさせたり、他人をバカにしないことも、勉強以上に重要。ましてや、勉強しなくて叱責して萎縮させるのは、精神壊して逆効果ばかりだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す