最終更新:

177
Comment

【5502299】サピ最上位のお子様は毎日どのように勉強されていますか?

投稿者: sepia   (ID:PCEnRNUu4HU) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:59

4年生から他塾から転塾してきました。現在5年生男子
年少より受験準備を始めてコツコツ勉強してきました。
いわゆるガリ勉タイプです。コピーしたり復習を徹底して何とかクラス維持をしてきました。今まで最上位クラスに留まっておりますが、正直、五年生夏からは地頭勝負な時期に来ており限界が近づいていると親は自覚しております。
息子のクラスにスポーツを未だに継続されているお子様がいます。その子は、家庭学習の時間を聞くと、平日はほとんどやっておらず、土日の数時間で最低限のサピの宿題をやるらしいです。ゲームもテレビも普通に観ており、話題が豊富とか。また女の子ですが、ピアノかバイオリンのレッスンでサピを欠席することもあるらしいのですが、いつもにこにことしており復習テストも満点だとか。
二人とも組み分けの対策を特にやってないらしく、組み分けテスト前に我が子は必死にまとめたノートを見ておりましたが、あまりにも組み分けに対する意識が違く、子どももびっくりしておりました。地頭やセンス、遺伝的要素など、本人の努力ではどうにもならないのはよく理解しております。凡人は努力しかないと思っております。
疑問なのですが、最上位のお子様でやはり毎日遅くまでサピの復習をして、サピ以外の先取りなど努力されている方はいらっしゃいますか?
また、5年生でスポーツや楽器の習い事、英語などを両立されているお子様は、あの大量のテキストをどうやって終わらせていらっしゃいますか?お時間ある方で教えていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 17 / 23

  1. 【5514673】 投稿者: 終了組  (ID:d0VIMp7GSFY) 投稿日時:2019年 07月 20日 15:07

    オール5ではありませんでしたが
    御三家には合格しました。

  2. 【5514713】 投稿者: うーん  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 07月 20日 15:47

    >学校の内申が評価されることなんてありますか?
    私自身は中学の内申が良かったので、公立トップ校を滑り止めにできましたが、それくらいでしょうかね。

    私自身が中学受験の時は、塾で先取りしていることで学校の先生に目を付けられて成績もあんまり良くなかったので、学校の成績なんて無意味と言いたい気持ちは理解できます。
    でも、同じように塾に行っていても、学校の先生とも上手にやっていて可愛がられていた子もいたのです。
    社会に出て思うことは、やはり、他人(特に、目上の人)とうまくやっていく能力は非常に重要。中学受験は所詮通過点なので、学校の先生と上手にやることとも両立していくことが大事だと思っています。

  3. 【5514853】 投稿者: うちのクラスの  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 07月 20日 17:46

    学校の先生に好かれている所謂優等生の子は、周りのお友達や親たちからも信頼されてますよ。勉強や運動出来てもひけらかすことなく、素直で嫌味が無い。
    結局、皆から好かれてますね。
    性格が良くてコミュ力ある子は、何歳になっても、どの世界に居ても得ですね。

  4. 【5514889】 投稿者: 不要  (ID:vUx3yT1FGdo) 投稿日時:2019年 07月 20日 18:08

    うちの子は御三家志望。学校はオール5ではないけど4と5しかありません。ですから社会性やコミュニケーション能力は問題ないです。

    学校の成績はうちの子より良い子はいますが、はっきりいってどうでもいいと思っています。

    極論で言ったので変な反応を呼び込みましたが、学校を無視して御三家という訳ではありません。ほどほどであればよく、学校でトップを狙う価値はないと思っているだけです。しかし、サピではα1キープに重きを置いています。

    前の方で学校の成績にショックを受けていた方がいたので、気楽に受けとめてよろしいのではと思った次第です。

  5. 【5515226】 投稿者: 内申と成績表  (ID:1BAzKa0/K5w) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:53

    小学校の成績と、公立中学校の内申はイコールではないと思っていたのですが、どうなんでしょう?

    小学校の成績を上げるには、テストの点よりも、授業中発言してアピールしたり、ノートやプリントを丁寧に書く事が大事で、
    中学校の内申を上げるには、提出物の期限厳守や中間期末テストでいい点を取る事、部活を頑張る事が大事なのかと思っていたのですが、、、。

    公立小学校の成績を見れば、、もう、およそ公立中学校の内申は見えてきちゃうものですか?
    うちの子厳しいな、、、。

  6. 【5515261】 投稿者: あちゃ、、  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 07月 20日 23:24

    ここで、不要さんは素性をさらけ出されて、少し変わってることが周りの指摘により自覚されたらよいと思ったのですが、「変な指摘」とし、やはり内面はなかなか変わりそうにないですね。
    お子さんも母親に影響されて、きっとそういう風に塾の価値が一番と思い、学校生活や先生をバカにしている態度が学校で出ているのではないでしょうか。長い目でみれば、お子さんの性格や社会的な価値観の形成の上で望ましくないと思います。

  7. 【5515281】 投稿者: 不要  (ID:vUx3yT1FGdo) 投稿日時:2019年 07月 20日 23:41

    文章を理解されていないようですね。大丈夫でしょうか(笑)

    学校は自然体で4.5くらいなので、それ以上を無理して追わない。必要を感じていないと言っているだけです。トップをとる意義も感じていません。

    余力は塾の方にむけています。それだけです。

    学校のこともバカにしていません。むしろ子供は学校が大好きです。

    これで理解頂けますでしょうか?

  8. 【5515501】 投稿者: 単なる早熟を天才と誤解しない  (ID:cmlPwYeMybY) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:07

    理系も文系も20歳台後半が本当の勝負。
    小中高でピークが来ると後が辛い
    消えた天才は実は勉強でも多数いる
    その理由は早熟
    身長と似ていて、小学生で170センチメートル台で、そのまま止まる人もいれば、2メートルになる人もいる。
    ただし、親にはだんだん似てくる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す