最終更新:

177
Comment

【5502299】サピ最上位のお子様は毎日どのように勉強されていますか?

投稿者: sepia   (ID:PCEnRNUu4HU) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:59

4年生から他塾から転塾してきました。現在5年生男子
年少より受験準備を始めてコツコツ勉強してきました。
いわゆるガリ勉タイプです。コピーしたり復習を徹底して何とかクラス維持をしてきました。今まで最上位クラスに留まっておりますが、正直、五年生夏からは地頭勝負な時期に来ており限界が近づいていると親は自覚しております。
息子のクラスにスポーツを未だに継続されているお子様がいます。その子は、家庭学習の時間を聞くと、平日はほとんどやっておらず、土日の数時間で最低限のサピの宿題をやるらしいです。ゲームもテレビも普通に観ており、話題が豊富とか。また女の子ですが、ピアノかバイオリンのレッスンでサピを欠席することもあるらしいのですが、いつもにこにことしており復習テストも満点だとか。
二人とも組み分けの対策を特にやってないらしく、組み分けテスト前に我が子は必死にまとめたノートを見ておりましたが、あまりにも組み分けに対する意識が違く、子どももびっくりしておりました。地頭やセンス、遺伝的要素など、本人の努力ではどうにもならないのはよく理解しております。凡人は努力しかないと思っております。
疑問なのですが、最上位のお子様でやはり毎日遅くまでサピの復習をして、サピ以外の先取りなど努力されている方はいらっしゃいますか?
また、5年生でスポーツや楽器の習い事、英語などを両立されているお子様は、あの大量のテキストをどうやって終わらせていらっしゃいますか?お時間ある方で教えていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 18 / 23

  1. 【5515507】 投稿者: スポーツでも  (ID:cmlPwYeMybY) 投稿日時:2019年 07月 21日 08:15

    小・中学生の大会ですごい成績を出しても、完成した大人の体格の人はそれがピークで後は伸びない。
    発達途中で体が仕上がっていないと後から大化けすることがある。
    それが消えた天才の正体

  2. 【5515909】 投稿者: 楡の木  (ID:dPBJAjnzLNY) 投稿日時:2019年 07月 21日 14:16

    内申が良い子は大人に可愛がられる=コミュ力がある、そうでしょうか?

    この場合のコミュ力とは、人と折り合いを付ける調整力ですが、社会で求められるコミュ力はもっと広義です。

    上の子は真面目で積極的ですが、とても評価してくださる先生と、好かれない先生に分かれました。
    結局は相性な訳で。

    何より、社会に出る際、評価してくれる場所を見極める事が大事。

    会社で評価されず、二、三年で飛び出してベンチャーや起業で花開いた友人がちらほらいます。

  3. 【5515913】 投稿者: 日本の会社  (ID:5siL6ybACDE) 投稿日時:2019年 07月 21日 14:26

    出世してトップまで上りつめる人は敵を作らない、誰とでもうまくやる人が多いように見えます。内申取る力とつながります。
    日本の会社なんて願い下げだ、起業して一匹狼、というならまた別ですが、それはそれでリスクがありますね。

  4. 【5517724】 投稿者: うーむ  (ID:LSHgT16sJ0A) 投稿日時:2019年 07月 23日 05:04

    どんなに、お金を稼げても、
    どんなにやりがいがある仕事をやっていたとしても、

    誰にも愛されず、
    結婚も出来ず、

    あるいは結婚しても、妻にないがしろにされ、
    ATM扱いされ、どうしていいかわからず、

    あるいは、家で暴力をふるい、、、

    こんな生活じゃあ、幸せではないよな、と思う。

    頭はよくてもよくなくてもいい、
    大企業で出世しようが、ベンチャーの社長になろうがどうでもいい。

    なんつーか、子供には幸せになる力を身に付けて欲しいな。
    友達と仲良く楽しく、上司に可愛がられ、後輩に尊敬され、
    妻を愛し愛され、子供を可愛がり、子供に孫に尊敬され愛され。

    もちろん、頭がよく、性格がよく、勉強が出来て、
    お金が稼げれば、そのほうがいいけど、それだけでは幸せじゃないな、と感じる。

    普通にしかお金はないし、普通にしか仕事で成功しなかったけど、
    幸せだったな、と思える人生を子供が送れるように育てたい。

  5. 【5517946】 投稿者: そうですね  (ID:ysVfj9YPVu.) 投稿日時:2019年 07月 23日 10:29

    女子だと桜蔭豊島JG、男子だと筑駒開成灘あたり、要注意なんですね。アクセルだけじゃなくブレーキも意識する必要がある。ファンタジーの世界からこっちの世界に戻ってこいというブレーキです。

  6. 【5534904】 投稿者: 賛成です  (ID:aF3FKz8JGPo) 投稿日時:2019年 08月 10日 10:13

    >どんなに、お金を稼げても、
    >どんなにやりがいがある仕事をやっていたとしても、
    >誰にも愛されず、
    >結婚も出来ず、
    中略
    >なんつーか、子供には幸せになる力を身に付けて欲しいな。

    全面的に賛成ですが、一般的な企業社会や官庁で成功する人は家庭でも伴侶や子どもにも愛されて礼儀も正しく円満な人格を持っているように思います。
    人間力、対人スキルでしょうか。

  7. 【5535276】 投稿者: 賛成  (ID:80XcRKQpuS.) 投稿日時:2019年 08月 10日 17:48

    だけど、それが1番難しい

    思うようには育ってくれない…

  8. 【5547552】 投稿者: 怖  (ID:eCeHksv8ZSw) 投稿日時:2019年 08月 24日 07:15

    集中力がなくなると
    定規で子供を叩くってことですか?
    ウチはピアノさせたり
    軽くキャッチボールしたりしていますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す