最終更新:

151
Comment

【5502299】サピ最上位のお子様は毎日どのように勉強されていますか?

投稿者: sepia   (ID:PCEnRNUu4HU) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:59

4年生から他塾から転塾してきました。現在5年生男子
年少より受験準備を始めてコツコツ勉強してきました。
いわゆるガリ勉タイプです。コピーしたり復習を徹底して何とかクラス維持をしてきました。今まで最上位クラスに留まっておりますが、正直、五年生夏からは地頭勝負な時期に来ており限界が近づいていると親は自覚しております。
息子のクラスにスポーツを未だに継続されているお子様がいます。その子は、家庭学習の時間を聞くと、平日はほとんどやっておらず、土日の数時間で最低限のサピの宿題をやるらしいです。ゲームもテレビも普通に観ており、話題が豊富とか。また女の子ですが、ピアノかバイオリンのレッスンでサピを欠席することもあるらしいのですが、いつもにこにことしており復習テストも満点だとか。
二人とも組み分けの対策を特にやってないらしく、組み分けテスト前に我が子は必死にまとめたノートを見ておりましたが、あまりにも組み分けに対する意識が違く、子どももびっくりしておりました。地頭やセンス、遺伝的要素など、本人の努力ではどうにもならないのはよく理解しております。凡人は努力しかないと思っております。
疑問なのですが、最上位のお子様でやはり毎日遅くまでサピの復習をして、サピ以外の先取りなど努力されている方はいらっしゃいますか?
また、5年生でスポーツや楽器の習い事、英語などを両立されているお子様は、あの大量のテキストをどうやって終わらせていらっしゃいますか?お時間ある方で教えていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 11 / 19

  1. 【5509693】 投稿者: 大丈夫  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 07月 16日 11:47

    >マネージャーみたいなのが付いていると、割となんとかなったりするんだけど。

    高学歴優秀アスぺくんには、大抵しっかりものの奥さんがついてマネージメントしています。

  2. 【5509844】 投稿者: 大体  (ID:dha1c30l4Lc) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:36

    飛び抜けて出来るお子さんに対して
    大体 社会性だとかコミュニケーション能力だとか
    散々言われて 僻みや妬みで見苦しい。
    男子御三家の文化祭に行くと
    育ちの良さそうな礼儀正しい子が多かったし
    子供にも優しいお兄さんばかりで好印象でした。

    自分の子が届かないと皮肉も言いたくなるのかな。

  3. 【5509873】 投稿者: 終了  (ID:c1fcQJTNXHo) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:57

    ネーチャーのサテライト紙で知能が高くなる遺伝子とある種の発達障害を引き起こす遺伝子が同じである可能性が発表されています。つまり知能の高い子の方が出やすい発達障害があるというのは科学的根拠のあることです。

    子供が御三家から東大京大何れかの医学部ですので僻みや妬みはありません。皮肉でも何でもなく普通のお子さんでは考えられないようなことをする子は御三家でも最難関大でもいます。もちろん周りには育ちの良い礼儀正しい優しい子もいます。

  4. 【5509921】 投稿者: 2つの別の話  (ID:LdQXnPEV.L.) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:54

    サヴァン症候群のように、発達障害の一種として極端に記憶力が高いなどの特徴を持つ子供がいるというのが一つの話(エジソンやアインシュタインはそうだと言われている)。

    全く別次元の話として、トップ校レベルの子供から見れば、公立の普通の子供は幼稚過ぎて、社会性とかコミュニケーション能力というより、一緒に会話したり、遊んだりしても話題が合わず、つまらないだろう。これは、例えば、大人でもマッキンゼーや西村あさひ、あるいは官僚、医師でも、大工や木こり、スーパーのレジ係と話は合わないし、宴会で3時間談笑しろと言っても無理だと思う。コミュニケーション能力の問題じゃない。

  5. 【5509987】 投稿者: なるほど  (ID:kInryNMQ7B.) 投稿日時:2019年 07月 16日 15:58

    なるほどね。
    トップ校レベルの子は、それらだけで集めておけば、
    その中ではコミュニケーションはちゃんと成り立っているのか。

    そう考えると、大学や大学院卒業後に、
    一般社会に放っちゃうから、潰れちゃったりもするってことか。

    彼らだけで集まっていられれば能力を発揮し続けられるのであれば、
    やはり、大学院までと同様に、
    彼らだけの場所を社会にも作ってあげればいいんだろうなあ。
    大学の中とか、研究所の中とか、
    NASAの中とかがそれに該当しそうな気がするけど。

    あるいは一般人の野に放つにしても、
    彼らの頭脳を上手く生かしてくれる場所に配置するか。

    よいサッカー選手によい交渉人がつくように、
    彼らと世間を上手くつないで、彼らの才能を取りこぼさないようにする。
    彼らの頭脳を無駄にしちゃうのは勿体ない。

  6. 【5510054】 投稿者: すぱ  (ID:io/Qb18itCs) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:04

    いや、そもそもコミュ障が輝ける場所なんて、日本にはないよ。

    大学で研究やるにしたって、今や一人で成り立つ研究なんてほぼない。

    どの程度のコミュ障かによるけど、やっぱりパートナー見つけられないぐらいだとしんどいだろうね(性的弱者)。

  7. 【5510059】 投稿者: 今は違うと  (ID:NMhejDocNeA) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:12

    一昔前の勉強トップ層にはバランス悪い人もいたかも知れませんが、
    今のサピのトップ層は、スポーツもできて、作文も書けて、コミュ力も高く、性格も穏やかで優しい、全部揃った子が多いです。
    むしろ、2番手グループの方が俺様キャラやガリ勉くんが多いです。

  8. 【5510119】 投稿者: ん❓僻みとは、、  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:05

    自分本意の研究ばかりしたり、コミュニケーション力なければ、研究者でも派閥や、共同研究などグループワークもあるからなかなか評価されることは難しいと言ったまでで、御三家の学生がコミュ力ないとは誰も言ってませんが❓

あわせてチェックしたい関連掲示板