最終更新:

177
Comment

【5502299】サピ最上位のお子様は毎日どのように勉強されていますか?

投稿者: sepia   (ID:PCEnRNUu4HU) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:59

4年生から他塾から転塾してきました。現在5年生男子
年少より受験準備を始めてコツコツ勉強してきました。
いわゆるガリ勉タイプです。コピーしたり復習を徹底して何とかクラス維持をしてきました。今まで最上位クラスに留まっておりますが、正直、五年生夏からは地頭勝負な時期に来ており限界が近づいていると親は自覚しております。
息子のクラスにスポーツを未だに継続されているお子様がいます。その子は、家庭学習の時間を聞くと、平日はほとんどやっておらず、土日の数時間で最低限のサピの宿題をやるらしいです。ゲームもテレビも普通に観ており、話題が豊富とか。また女の子ですが、ピアノかバイオリンのレッスンでサピを欠席することもあるらしいのですが、いつもにこにことしており復習テストも満点だとか。
二人とも組み分けの対策を特にやってないらしく、組み分けテスト前に我が子は必死にまとめたノートを見ておりましたが、あまりにも組み分けに対する意識が違く、子どももびっくりしておりました。地頭やセンス、遺伝的要素など、本人の努力ではどうにもならないのはよく理解しております。凡人は努力しかないと思っております。
疑問なのですが、最上位のお子様でやはり毎日遅くまでサピの復習をして、サピ以外の先取りなど努力されている方はいらっしゃいますか?
また、5年生でスポーツや楽器の習い事、英語などを両立されているお子様は、あの大量のテキストをどうやって終わらせていらっしゃいますか?お時間ある方で教えていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 14 / 23

  1. 【5511374】 投稿者: えー  (ID:Xub9a/2zx4w) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:43

    さすがにそれはちょっと無いなあ。

  2. 【5511596】 投稿者: そうね  (ID:9/WvzzmDyUc) 投稿日時:2019年 07月 17日 21:15

    サピのトップには、

    それなりの地頭+大変な努力で維持してる子、
    出来過ぎ君のような抜群の地頭のバランス型の子、

    などいますね。

  3. 【5513412】 投稿者: 最上位のお子さん  (ID:EtHYUkHLnqk) 投稿日時:2019年 07月 19日 13:38

    最上位のお子さんて、学校の成績は
    どのような成績ですか?
    実技科目も含めて、大変よい(5段階評価なら5)ばかりなのでしょうか?

    サピで平凡な成績の娘は
    学校の成績も平凡でした、、がっかりです。
    学校の成績や勉強まで気がまわらないのですが
    もう少し学校にも力を入れるべきでしょうか?
    学力というより、
    性格や能力全体を評価されているようで
    サピの成績よりショックでした。

  4. 【5513437】 投稿者: いろいろ  (ID:l00rg./SmqI) 投稿日時:2019年 07月 19日 13:59

    公立小でした。
    学校のテストは対策はしていないけれど、ほとんど満点。
    宿題はそれなりに力を抜きつつ、きちんと出していました。(真面目なタイプではない)
    塾に行くために行事を早退するようなことはしてません。
    学校の先生にはどの先生にもとても気に入られていたと思います。ガツガツしたタイプではないのですが、親の私がみてもひいきじゃないかと思うようなこともたくさんありました。
    (行事の代表に何回も選ばれるなど)
    子どもは学校の成績は良かったですが、中学に入ってから聞くと、皆さん小学校で成績が良いとは限らない感じはしました。
    (報告書を出す学校です。)
    中学受験をする。というだけでよく思っていない先生もいるし、子どもが知識のあることを肯定的に見る先生もいれば、そうでない人もいる。
    お子さん自身もその知識の豊富さのせいで、学校の授業にやる気が出ない子もいますので、本当にいろいろだと思います。

  5. 【5513442】 投稿者: 金メダル  (ID:XiIs5UAe3xI) 投稿日時:2019年 07月 19日 14:06

    サピ一桁順位の子供ですが学校の成績は実技科目含めてオール3(3段階評価です)でした。
    学校の成績オール3だけど塾の成績は良くない子、学校の成績も塾の成績も平均的な子、学校の成績は良くなくても最難関に合格した子など様々でしたよ。

    公立小学校の場合、担任の先生との相性などでも違ってきませんか?

  6. 【5513445】 投稿者: 一例  (ID:qunlIoMI0Mg) 投稿日時:2019年 07月 19日 14:08

    サピトップの子でも、学校の授業態度に問題があったりすると、成績はイマイチだったりしますよね。
    逆に、学校の成績がほぼ完璧なのに、サピでは真ん中のクラスの子もしっています。
    学校の評価は、子供の性格なんかも加味されていそうですから、必ずしもサピの成績と比例するとは限りませんよね。先生受けのいい子っていますから。
    勿論、出来すぎくんのような子も存在しますが。
    そういう子は、調査書も良いので筑駒行くのでしょうね。

  7. 【5513490】 投稿者: 人の心は読めない  (ID:hvbyas/hlhk) 投稿日時:2019年 07月 19日 14:47

    勉強のできる子は手がかからない反面、先生とライバル関係にあるように見られると妬まれ、足を引っ張られかねないので、要注意です。子供も子供なので、先生を立てるような知恵がありませんから、先生を勉強でやり込めて無邪気に喜んだりするとやばい。
    ・地域での中受率
    高いと先生も扱いに慣れていて、変に構えない。
    ただし、滅多に優秀な子供に会えない学校だと、素朴に先生も応援してくれることもある。
    ・思想
    公立には平等思想、社会主義のような先生もいて、塾での先取りを不愉快に思っている人もいる。
    ・結局は運
    相性の合う人合わない人がいるのは常。全ての人に好かれるわけでも、全ての人に嫌われるわけでもないと、運に任せて、あれこれ悩まないこと。

  8. 【5513496】 投稿者: 明日から夏休みかな  (ID:.XNVZF7E0UU) 投稿日時:2019年 07月 19日 14:59

    報告書や調査書の配点がある中受だと、やきもきしてしまいますね。
    夏休みに保護者面談があるなら、小学校の担任に「成績の足りない部分をどのように改善すれば良いですか?」と聞いてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに私の長子の小学生時代、国算理社は3段階評価の3でしたが、副教科は努力空しく真ん中一直線でした。
    ただ、その内容の調査書でも筑駒には合格し、現在は大学生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す