最終更新:

177
Comment

【5502299】サピ最上位のお子様は毎日どのように勉強されていますか?

投稿者: sepia   (ID:PCEnRNUu4HU) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:59

4年生から他塾から転塾してきました。現在5年生男子
年少より受験準備を始めてコツコツ勉強してきました。
いわゆるガリ勉タイプです。コピーしたり復習を徹底して何とかクラス維持をしてきました。今まで最上位クラスに留まっておりますが、正直、五年生夏からは地頭勝負な時期に来ており限界が近づいていると親は自覚しております。
息子のクラスにスポーツを未だに継続されているお子様がいます。その子は、家庭学習の時間を聞くと、平日はほとんどやっておらず、土日の数時間で最低限のサピの宿題をやるらしいです。ゲームもテレビも普通に観ており、話題が豊富とか。また女の子ですが、ピアノかバイオリンのレッスンでサピを欠席することもあるらしいのですが、いつもにこにことしており復習テストも満点だとか。
二人とも組み分けの対策を特にやってないらしく、組み分けテスト前に我が子は必死にまとめたノートを見ておりましたが、あまりにも組み分けに対する意識が違く、子どももびっくりしておりました。地頭やセンス、遺伝的要素など、本人の努力ではどうにもならないのはよく理解しております。凡人は努力しかないと思っております。
疑問なのですが、最上位のお子様でやはり毎日遅くまでサピの復習をして、サピ以外の先取りなど努力されている方はいらっしゃいますか?
また、5年生でスポーツや楽器の習い事、英語などを両立されているお子様は、あの大量のテキストをどうやって終わらせていらっしゃいますか?お時間ある方で教えていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 23

  1. 【5504326】 投稿者: 筑駒進学  (ID:LBsEJgmCj46) 投稿日時:2019年 07月 11日 21:48

    どの教科も好きでしたが算数はとくに好きでした。先取りは一切したことがなく、毎回の授業が楽しみだとよく言っていました。テスト前にテストのための算数の勉強はこれといってしたことはないけれど、算数で50台はなかったです。テストによって偏差値は変化しますが算数順位は大体一桁でした。算数が重要、そうですね。算数にアドバンテージがあると楽です。そう言えば6年生の時は休憩時間に中数をやっていました。確かSAPIXから案内があったと思います。卒業した今は数学にハマっています。4年生の時は受験のために何かをやるというより好きなことをとことん深め興味関心を広げることが大事だと思います。

  2. 【5504438】 投稿者: 天賦の才能  (ID:RzzYCYtMTY2) 投稿日時:2019年 07月 11日 23:13

    上のお子様、天賦の才能ですね。素晴らしい!
    同じトップクラスでも、様々なパターンがあるのですね。
    努力出来ることもまた、素晴らしいことですが
    親が虐待まがいな事をして、努力を強要するのは
    心が痛みます。

    社会に出たら、受験エリートが必ずしも評価される
    わけではありません。
    人の上に立つなら、人間力が最重要でしょう。
    中学受験ごときで大切なお子様の心の成長が
    阻まれないよう、願うばかりです。

  3. 【5504442】 投稿者: 厳しいですが  (ID:HfOMb72VbUg) 投稿日時:2019年 07月 11日 23:18

    先取りしないとαにいられないのであれば、それはHN通り最上位ではないからですよ。
    お子さんの長い人生を考えたら、適正な位置取りは大切です。

  4. 【5504455】 投稿者: 最上位ではありませんが  (ID:p7SxOE1zMHw) 投稿日時:2019年 07月 11日 23:33

    いや、資質に恵まれないからこそ、人並み以上の努力が必要なのですよ。アルワンの半分以上はフォトンなどの先取り塾で一通りの準備は済ませていますし、キッズビーや公文、全統小などの勲章を持っています。まずはアルワン固定して、アルゼロにならなくては

  5. 【5504456】 投稿者: 先取り  (ID:RzzYCYtMTY2) 投稿日時:2019年 07月 11日 23:34

    先取りしていれば、5年までは上位キープできて
    当たり前かもしれません。
    6年以降、成績が下がらないといいですね。

  6. 【5504474】 投稿者: ここにまで来るのかー  (ID:9pmTZCUvqVM) 投稿日時:2019年 07月 11日 23:57

    戦記さんはご自分の持ち場にお帰りください。

  7. 【5504496】 投稿者: さくら  (ID:rpfvIi.o0vQ) 投稿日時:2019年 07月 12日 00:38

    四年時塾のある日 朝一時間 、塾のない日 朝一時間夜二時間 土日 昼三時間 計17時間 お稽古2つ 夜は10時半前に就寝。五年生は塾のある日朝一時間、塾のない日 朝一時間夜二時間 土日 昼三時間 お稽古一つ。六年生も同じ位。塾が長くなる分家庭学習はかえって短くなったくらい。

    最難関進学。現在大学生 最難関進学。何よりも勉強が好きだと言う気持ちを大事にしました。

    親は塾の教材の不要部分をカットする事、ファイリング(子供がやると時間かかるし)、丸付け、計画作成に尽力しました。暗記物の語呂合わせも作りました。
    国語の復習なんてたいした意味がないし、過去問も受験校以外 あんなに沢山やらなくてもいいと思ったのです。
    (今思えば土特も捨てれば良かった)
    特殊算も最難関ではあまりでないし、文学史も詩も不要? 小学校高学年も子供の大事な人生な一コマだから幸せに過ごして欲しい。

    大量に勉強して御三家進学しても 大学受験では親は助けてあげられない。
    無理は 中高で自滅しますよ。ご注意を!

  8. 【5504504】 投稿者: 虐待かと、、  (ID:hVy4JVk61fQ) 投稿日時:2019年 07月 12日 00:53

    やはり、教育虐待ですね。

    あなたのお子さんは、あなたの子で幸せですか❓
    将来、毒親と思われて、疎遠になったりしませんか❓

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す