最終更新:

142
Comment

【5502299】サピ最上位のお子様は毎日どのように勉強されていますか?

投稿者: sepia   (ID:PCEnRNUu4HU) 投稿日時:2019年 07月 10日 12:59

4年生から他塾から転塾してきました。現在5年生男子
年少より受験準備を始めてコツコツ勉強してきました。
いわゆるガリ勉タイプです。コピーしたり復習を徹底して何とかクラス維持をしてきました。今まで最上位クラスに留まっておりますが、正直、五年生夏からは地頭勝負な時期に来ており限界が近づいていると親は自覚しております。
息子のクラスにスポーツを未だに継続されているお子様がいます。その子は、家庭学習の時間を聞くと、平日はほとんどやっておらず、土日の数時間で最低限のサピの宿題をやるらしいです。ゲームもテレビも普通に観ており、話題が豊富とか。また女の子ですが、ピアノかバイオリンのレッスンでサピを欠席することもあるらしいのですが、いつもにこにことしており復習テストも満点だとか。
二人とも組み分けの対策を特にやってないらしく、組み分けテスト前に我が子は必死にまとめたノートを見ておりましたが、あまりにも組み分けに対する意識が違く、子どももびっくりしておりました。地頭やセンス、遺伝的要素など、本人の努力ではどうにもならないのはよく理解しております。凡人は努力しかないと思っております。
疑問なのですが、最上位のお子様でやはり毎日遅くまでサピの復習をして、サピ以外の先取りなど努力されている方はいらっしゃいますか?
また、5年生でスポーツや楽器の習い事、英語などを両立されているお子様は、あの大量のテキストをどうやって終わらせていらっしゃいますか?お時間ある方で教えていただける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 18

  1. 【5505499】 投稿者: どのくらい?  (ID:A77UI/3CGpg) 投稿日時:2019年 07月 12日 21:28

    ロングスリーパーだと、起床就寝は何時くらいなのですか?

    小4小5小6での、おおよその起床就寝時間を教えていただければありがたいです。

  2. 【5505595】 投稿者: 終了組  (ID:2vWhOA2hxto) 投稿日時:2019年 07月 12日 22:53

    横ヤリですが、我が家の場合、
    サピの平常授業がない日は
    21時に寝て7時前に起床でした。
    小3から小6まで、ほぼ変わらず。

  3. 【5505932】 投稿者: 中受下位クラスでも深海魚にならない例  (ID:bZ5WYfFC0iw) 投稿日時:2019年 07月 13日 10:26

    団塊ジュニア世代ですが、6年から参入し、四谷大塚「準」会員(今で言うaコース)のまま、御三家に合格して驚かれ、e判定を取りつつも現役で進学した東大の進振りでは91点台(東大全体上位1%レベル、ただし文1なので全く無意味)を叩き出した例を知っています。中受で下のクラスでも、その後も深海魚になるわけではない。

  4. 【5506013】 投稿者: 四谷準会員  (ID:1XUpUxcp3uw) 投稿日時:2019年 07月 13日 11:36

    四谷準会員のレベルを知らないのでは?
    親世代の四谷は今のサピ以上に優秀層を独占してましたが、少数精鋭で、正会員は1000人位でした。準会員の上位なら、今でいうアルファ下位からアルファベット上位ぐらいで、Aクラスなんてことはありません。
    準会員からでも駒東早稲田位普通でしたよ。

  5. 【5506032】 投稿者: 元深海魚  (ID:xvBXs8PbPR6) 投稿日時:2019年 07月 13日 11:55

    横からすみません。ここがおすすめトピに上がっていたのでのぞきに来ました。短時間でも長時間でも、皆さんの努力と勉強習慣が大切だとお伝えしたくて書き込みます。

    私自身が、元深海魚です(この表現は知りませんでした)。ローカル塾に5年生から通い、家では全く勉強せず親もノータッチで、なんとなく受けた最高峰に合格。しかし勉強の仕方、努力の仕方を知らないので、入学後が大変でした。元々頭のいい人たちが楽しくコツコツ勉強して、当然のように東大に行く世界です。なんとか卒業しましたが、辛い中高時代でした。

    中学受験は、勉強習慣をつける、やり方を知る過程でもあると思います。その子に合った方法を親や塾が教えて、その後の人生の基礎にする。地頭がよくても、努力の仕方を知らなければその後積み重ねていくことはできません。思春期、反抗期に入る中高生には親は親身に指導できないので、中学受験はいいタイミングです。だから、ここで議論されているようにお子さんを導いているお母様たちは素晴らしいし、ついて行っているお子さんも素晴らしいと思います。もちろん行き過ぎはいけませんが。

  6. 【5506035】 投稿者: ズレてる  (ID:l00rg./SmqI) 投稿日時:2019年 07月 13日 11:56

    そんな昔の話をされても…
    今と御三家のレベルも東大のレベルも状況が違うのだから、今の人には参考にならないよ。
    しかも、サピックスの話をしているのに、四谷大塚とか…
    昔の四谷大塚は入るのも難しかったと聞くけれど、やはり、昔の話だから今とは比べられない。
    こんな風に情報がネットで行き交う時代に、口コミなどからしか情報が得られない時代の話を持ってきてもダメだよ。

  7. 【5506074】 投稿者: 地頭  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 07月 13日 12:45

    >団塊ジュニア世代ですが、6年から参入し、四谷大塚「準」会員(今で言うaコース)のまま、御三家に合格して驚かれ

    「6年から参入し」がキーワードですね。
    スタートが遅かったので、クラスは悪かったけど(それもサピックスでいえばアルファベット上位くらいで6年スタートにしたらかなり良い方でしょう)、地頭よく御三家に合格した⇒結果、東大進学、というケースなので、深海魚でも何でもありません。
    低学年から真面目に先取りして、通塾して、それでもアルファベットクラス、みたいなケースとは全く別なので、参考になりません。
    むしろ、大学受験は地頭が大事、という例になっています。

  8. 【5506079】 投稿者: 地頭  (ID:QyuvqCnmKuc) 投稿日時:2019年 07月 13日 12:48

    例えば、子供の頃から親が英才教育、先取り、家庭教師などもしながらサピックス入塾、4年の時はα1だったけど、6年ではアルファベットクラス、みたいなお子さんが、東大に受かったようなケースがあったら教えてもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板