最終更新:

174
Comment

【5511071】5年生 中位コースからの脱出を目指す広場

投稿者: ガッチャマン   (ID:/aGRFFnqsNI) 投稿日時:2019年 07月 17日 12:47

5年生、偏差値47-53程度だけどもっと上を目指したい。
校舎が10コースなら、Dコース、Eコース、Fコースといったところでしょうか?
ここで踏ん張ってなんとか上位コースに行きたい偏差値55以上へ行きたいという方専用です。

ここがダメだから上に行けないといった反省。
こうしたら上に上がれた。

反省や抱負を語ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 22

  1. 【5551904】 投稿者: 行きますよ  (ID:9nULlUNUS2Q) 投稿日時:2019年 08月 28日 15:33

    通常授業なら宿題終わらせるのに
    土日まるまる使うわけではないので、
    我が家は文化祭にたくさん行きます。
    去年も行きましたが、四年だと縁日に行くのと同じでただ楽しかったという感想だけでした。
    これからは、この学校に行きたい!という気持ちが
    一番の原動力になると思います。

  2. 【5552038】 投稿者: 文化祭  (ID:QFf.WrybnOk) 投稿日時:2019年 08月 28日 17:47

    一人終了してますが、五年生は行った方が良いですよ


    四年生ですごく感激した学校がアレ?ってこともあるし、たまたま行った学校がすごく良かったりします。

    親はあまり口出させずに子供の見たいところを優先してあげることも大事です。
    子供はウンザリしてるのに親が必死に数学部の問題解かせてたり、理科系の部活の展示を親が必死に見せてたり…
    何のために来てるんだろう?って親子、いますよね(笑)

    受験直前に迷わないためにも、直接見ておいて損は無いと思います。
    チャレンジ校に行くのも良いですが、今の成績相応の併願校になりそうな学校にしっかり足を運んでおくこともお勧めします。
    併願校に良いなと思う学校があると、とても心強いです。

    ただ、一回も行ったことない学校に進学したお子さんも、皆さん入ってしまえば楽しく通っているので、お子さんが乗り気でないなら2〜3校に留めておけば良いと思います。

  3. 【5552050】 投稿者: 参考になります!  (ID:jJI3gLRPuQg) 投稿日時:2019年 08月 28日 18:04

    一人目ご終了されていらっしゃる方のアドバイス、とても参考になります。どうもありがとうございます。

    一つ教えていただきたいのですが、成績相応校とはどのあたりのことを言うのでしょうか?

    例えば平均偏差値50の子供の場合、相応校は50ですか?それとも少しポイントを下げた45〜47位が相応でしょうか?

    また安全圏はどのあたりの偏差値になるのでしょうか?
    35くらいを安全というのか?それとも4〜45を安全というのか??

    よろしかったら教えてください。

  4. 【5553062】 投稿者: 相応校  (ID:QFf.WrybnOk) 投稿日時:2019年 08月 29日 20:26

    成績に大きなブレがないなら平均偏差値校。
    10以上差が出るお子さんなら平均より少し下あたりでしょうか?

    安全圏は一番悪い時の偏差値で考えた方が良いかも。

    お子さんによってそれ以上下回ったことのない偏差値があると思います。

    受験真っ最中だと、こんなに頑張っているのだから少しでも偏差値の高い学校を目指したいと思いがちなのですが、どの偏差値帯にもお子さんに向いている良い学校があるのでそれを見つけてあげてください。
    2/1からの受験がかなり違ってくると思います。

    これからサピックスオープンですが、入試はサピックスオープンと同じ問題は出ないのであくまでも穴を見つけるものと割り切ってください。

    SSで本当に成長します。
    親は、自分がどう言われたら嬉しいか?頑張れるか?常に想像して、お子さんに声掛けしてあげてくださいね。

  5. 【5553799】 投稿者: 励みになります  (ID:Va7suYMGzqs) 投稿日時:2019年 08月 30日 18:00

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!参考にさせていただきます。
    皆さん、夏期講習マンスリーはいかがでしたか?
    我が家は中位上位から上位下位へ上がりそうです。
    (我が家にとっては大きな変化です)
    5年後半、気を引き締めていきたいところですが
    子供は夏の疲れが出てきているようで
    放心状態です。。。

  6. 【5554181】 投稿者: 同じく  (ID:xzrYGlkiOdk) 投稿日時:2019年 08月 31日 00:20

    夏の疲れで放心状態です。
    朝勉など無理するのをやめて
    睡眠時間を増やしたら
    回復してきました。とにかく寝かせます。
    あまり疲れたと言わない娘が、疲れたー
    と言っています。暑さ疲れもありますよね。

  7. 【5554531】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:sHloPQr.Ao.) 投稿日時:2019年 08月 31日 12:35

    とても分かりやすくて頭の中がスッキリ!
    親も疲れ気味・中だるみのこの時期、
    また気持ちを新たに始めようという気になれました。
    特に最後の「何て言われたら嬉しいか…」の一文。
    本当にその通りですね。
    一番がんばっているのは本人。
    心に留めて、声かけしていきたいなぁと思いました。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 22 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す