最終更新:

3
Comment

【5531100】中学年、復習の仕方

投稿者: ムーミン   (ID:/PIMgSADSFM) 投稿日時:2019年 08月 06日 05:46

夏期講習から初めてサピにお世話になっております。宜しくお願いいたします。

小3の子供の復習の件でご相談です。

サピでもらうプリントは表裏に同じ問題(国語は少し違う?)が出ていますが、どのように復習されていましたか?
国語、算数に関して、我が子は気分が良いとその日にすぐ裏の問題をやったり、疲れていると今日はやらない、という風です。子供任せは無理なので、いずれにしても、その日、もしくは後日、やり直そうとは思っています。間違えた問題は何度かなり直す。算数は問題をコピー?国語も?なんだかまだ私の中でやり方が出来上がっていません。
また、理科、社会はまずはプリントの内容を覚えた上で、同じ分野を他の問題集などでさらったりしましたか?

夏期講習で毎日授業があるので慌ただしいのですが、サピが楽しいと言っているので、このまま子供にも楽しいだけではなく授業をしっかり復習して身につけさせたいです。サピは何度も同じ分野をスパイラルで学習する、自宅学習が大切との事で、特にまだ自覚のない子供の場合は親の介入次第で、授業を無駄にしたり、活かせたりするように感じています。

アドバイスがありましたら、お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5531205】 投稿者: 宿題  (ID:lHImD0DD2JM) 投稿日時:2019年 08月 06日 08:59

    レベルごとに違います。
    先生から指示があるはずですが、お子さんはメモしてきてないですか?

  2. 【5533362】 投稿者: ムーミン  (ID:sLoT0ZLV706) 投稿日時:2019年 08月 08日 14:22

    ありがとうございます。

    プリントに書いてある宿題はやっています。先生の指示通りに先ずは始めていきます。

  3. 【5536275】 投稿者: 横からすみません  (ID:a/OD8GHh1M2) 投稿日時:2019年 08月 11日 22:22

    横からすみません。

    宿題は我が子もプリントに書いてきています。復習は、やはり類題を問題集で探して解いたりされていますか?サピでもらうプリントの裏をやってお終い、にしていますか?

    まだ時間的に余裕があるのか、我が家で取り組む量が少ないのか分からず、同じクラスにいる同級生母(上のお子さんで中受経験済)に聞いても、「うちは何にもやってないのよ〜」としか仰らなくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す