最終更新:

15
Comment

【5545903】6年他塾生、浅野第一志望。サピ模試をうけるとしたら?

投稿者: totoya   (ID:G6Eh6Bixrl6) 投稿日時:2019年 08月 22日 01:55

 はじめまして。
 Y系に通う6年男子母です。
 
 こちらではあまり多くないと思いますが浅野が第一志望です。
 
 Yの合不合は受けていますが、立ち位置を知りたいと思い、サピの模試を受けようかと思っています。ただ、浅野第一志望の場合、学校別といっても学校名を冠した模試がなく、似た傾向の学校の物(早稲田系とか??似ていると聞いた事があります)か、サピオープンにした方が良いのか迷っています。
 早稲アカでも学校別・早稲田はありますが、Yとは全く系統の違うサピの方が素直な立ち位置が分かるかなと思い・・・。
 
 算数が苦手ですが(それなのに浅野第一志望、泣)、他科目と合わせると合不合では何とか圏内にもぐりこんでいます。
 サピの模試にへこみそうですが、現実を見つめたいと思います、サピ保護者様だったらどの様にされるか是非ご意見頂ければと思います。
 
 どうぞよろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5545976】 投稿者: 終了組  (ID:pReC5h0NyYw) 投稿日時:2019年 08月 22日 08:11

    はじめまして。サピ二人終了組です。

    浅野はそれほど特徴的な問題を出す学校ではないので、学校別オープンが無いと先生が説明されていたような気がします。
    サピックスオープンなら、浅野志望者の中での立ち位置がわかりますし、各問題の全体の正答率の他に第一志望校を書いた子の正答率が書かれた欄がありました。

    ただ、経験上、秋からはとてもテストが多く、日々の復習の他に、過去問、模試の直しがあり、苦手な単元を克服する時間も取りたいところです。我が家は他塾のテストを受ける余裕は無かったです。

    第一志望校であれば、必ず受験しますよね。
    であれば、立ち位置を確認したいのは親が安心材料を探したいだけであって、子供にとっては課題を増やすだけで、負担なだけかもしれません。

    個人的には、少しでも過去問を解いたり、苦手な単元の復習を丁寧にとく時間を大切にしたい時期に入ってきた頃かなと思います。

  2. 【5546069】 投稿者: サピックスオープンで  (ID:x/aDcCEXYrU) 投稿日時:2019年 08月 22日 10:32

    浅野の試験は癖がないのでサピックス内の立ち位置でしたらサピックスオープンで良いと思われますよ。
    学校別にしてしまうといくら試験の傾向が似ているといっても浅野志望の方との比較ができないので。

  3. 【5546200】 投稿者: 同感です。  (ID:G3whe0D8XkA) 投稿日時:2019年 08月 22日 13:30

    他塾の方が立ち位置確認の為にサピックスオープンを受けるメリットがあるのは、筑駒、開成志望のお子さんくらいではないでしょうか?

    模試を受けるのも結構疲れます。
    立ち位置確認のために半日潰すなら、貴重な休みの日を休養か過去問や苦手科目の復習にあてた方が良いと思います。

    これからの時期は親も不安になりますが、どれだけ子供の負担を減らし、睡眠時間を確保するかが鍵になります。
    『お子さんが』どうしても不安だからサピックスオープンを受けたいというのでなければ、余計な模試はお勧めしません。

  4. 【5546239】 投稿者: 合不合ではだめ?  (ID:mAfiIPFrsWs) 投稿日時:2019年 08月 22日 14:35

    サピ6年男子です。
    Yの合不合は立ち位置確認するための模試だと思うのですが、これではだめなのでしょうか?実際の受験結果との相関がないとか、信頼性に欠ける・・?そんなことはないと思うのですが。。。Yの合不合を受けつつ立ち位置確認のためにサピの模試を受ける?その理由を知りたいです。

  5. 【5546267】 投稿者: 個人塾でした  (ID:VAsfJRdD0T.) 投稿日時:2019年 08月 22日 15:20

    スレ主さんと同じ考えでSAPIXを一度受けました。
    経験から言うとやめといたほうがいいです。
    塾の模試もそれぞれに問題の出し方に特徴があり、今まで合不合を受けてきてSAPIXのテストをうけると、見慣れない問題用紙、時間配分がわからない等々でちゃんと実力が出ませんでした。
    それよりも、浅野を第1志望なら浅野オープンがいいと思います。浅野中学で本番さながらの時間配分でテストが受けれます。上位層は受けないですが、問題も良問で絶対値評価(例年の最低合格点は取れないとチャレンジにもならない)に使えます。
    余談ですが、浅野を第1志望では落ちる可能性が高いです。愚息はもう一つ上の学校の合格者平均点をほぼ毎回超える過去問の出来でしたが、残念で浅野にお世話になっています。入学後の話を聞いていると、上位100名程度は、もう一度受験すればもう一つ上にすんなり合格できる子たちです。残りの席もそれに準ずる子は多く、偏差値に惑わされるとえらい目を見ますので、気をひきしめて頑張ってください。(浅野はイメージ通りでザ男子校的要素ありで生徒数も多く活気があり楽しそうに通っています。是非おいで下さい。)

  6. 【5546397】 投稿者: 塾の先生ではないのですから…  (ID:G3whe0D8XkA) 投稿日時:2019年 08月 22日 18:03

    あの…
    どこの学校ももう一度入試をしたら半分入れ替わると言われてますから、浅野だけが特別ではないですよ。

    筑駒、開成以外の二番手三番手校はどこの学校でも本当はここは第一志望ではなかった…と言うお子さんが多いものです。

    第一志望だと落ちる可能性が高いというのは全く根拠にかけると思います。
    そんな話聞いたことありません。
    子供の周りではむしろ第一志望をしっかり持っているお子さんの方が、ブレずにしっかり合格していました。
    わぜひ、堂々と第一志望で頑張ってください。

  7. 【5546441】 投稿者: 第一志望というか  (ID:nKu1oX46h1I) 投稿日時:2019年 08月 22日 18:56

    A判定が落ちるんですよね。ギリギリのA判定はかなり落ちますよね。それで、ぶっちぎりのA判定になってくると今度は志望校の見直しが始まるのですよね(笑)。だから結局第一志望だと落ちるって話になるんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板