最終更新:

5
Comment

【5547727】ドリル計算間違いをどうすれば【3年】

投稿者: ダメ親   (ID:h/X.0puR4Bg) 投稿日時:2019年 08月 24日 12:00

これから通塾することになりました。クラスは下から2番目です。計算間違いがひどく、配られたデイリーのドリルで常に間違い、常にイライラしてしまいます、親も子もレベルが低いです。今日は5点で私が爆発してしまいました。この先、サピックスなんて行けるのだろうかと気が遠くなっています。やはり公文などやらせるべきでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5547742】 投稿者: なんでも同じ  (ID:xTN6mLyRL1o) 投稿日時:2019年 08月 24日 12:31

    終了組です。
    サピ、うちは4年からしか通ってないのですが、計算は間違えたらひたすらやり直せばいいだけではないでしょうか。間違えたって、それは訓練不足ですからしょうがないんです。基礎体力をつけてる時期なんです。親も同じ問題を解いて競争したりしたら少しは楽しくできるのでは?

    サピを使っても100マスを使っても公文を使っても、算数の計算については必ず初歩的な訓練をクリアしなくてはならない時期があると思います。九九を暗記するのと同じで、おそらく、王道なし。やるしかないんです。

    公文は、間違えたら同じプリントをやらされます。もし、親子でバトルがイヤなら公文にいまから入れてもいいのでは?

    うちは親が面倒くさがりだったので、3年までは、自分で採点する教材や通信教材をやらせ、3年で少し計算があまいと感じたので公文をさせました(満足して1年でやめました)。繰り返しやればなんだっていいんですよ。

    6年はずっとアルファでしたが、単純な計算ミスはずっとつきまといました。小学生なんてそんなもんですよ。

  2. 【5547759】 投稿者: 計算  (ID:EGBQ2kZRVeA) 投稿日時:2019年 08月 24日 12:53

    今は計算は機械が処理する時代。日本の試験の手計算は、実社会では全く役に立たない過去の遺物ですから、無駄に時間をかけすぎず、低学年のうちは柔軟な思考力を学びましょう。

  3. 【5547762】 投稿者: 落ち着きましょう  (ID:RA79b4KGaT.) 投稿日時:2019年 08月 24日 13:00

    ご承知でしょうが、親がイライラ・爆発しても子供の計算力は上がりません。

    計算間違えにも、その子の癖があります。
    九九のこの段が怪しい、繰り上がりの計算が怪しい、かけ算なのに足し算をしてしまった、暗算で間違える…などなど

    もし、親が何かするとすれば、子供の間違えのパターンを見つけて、その対策を考えることです。
    闇雲に反復練習をしても、間違えを繰り返すだけです。

  4. 【5547775】 投稿者: 分析  (ID:SldNSBKX1dY) 投稿日時:2019年 08月 24日 13:17

    上の方も仰るように、間違いの原因を分析することで対策することができます。ある程度は。

    字が汚くて0と6を見間違えたり、筆算で桁を揃えて書けていないために位を間違えたりしているようであれば、数字をきれいに早く同じ大きさで書く練習が有効です。

    繰り上がり、繰り下がりのミスであれば、1桁+1桁からやり直しが必要です。

    間違いにはパターンがあると思いますから、パターンごとに対策すれば減らせるとは思いますよ。ただし最終的にはその子の性格や意識によるところも大きいです。残念ながら。

    ミスをゼロに出来ない子はミスすることを想定して多めに得点するよう頑張るのみです。

  5. 【5547923】 投稿者: ダメ親  (ID:h/X.0puR4Bg) 投稿日時:2019年 08月 24日 16:21

    皆様 あたたかいお言葉ありがとうございます。
    少し頭を冷やしました。。
    怒っても何もなりませんね。
    注意力が常に足りず日常でも散漫で雑なところが多々あり、自分の子ながらできの悪さにずっと悩んでいました。(この親にして、ですが…)
    百ますのような1桁同士の計算は大丈夫なのですが、一番多いのは筆算の繰り上がり繰り下がりで足し忘れ、引き忘れ、繰り上がらないところで足す、引き算や掛け算の初歩的な間違い。
    他に問題の数字見間違いもあります。
    他の習い事もしているので、これ以上公文も難しいですが、、
    間違えたらやり直し、このドリルを反復することで多少改善になればいいです。
    足りないと思って公文を1年、お子さんすごいですね。根気強くがんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板